※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間を楽しみたいけどママ友がいなくて寂しい。息子との思い出を大切にしたい。

転勤などで、周りに友達がいない方、毎日楽しく過ごせていますか?

息子が4ヶ月になり、最近ベビーマッサージや、支援センターの0才児の日に参加したりしてますが、なかなかママ友もできません😣
なんか淋しさを感じて子育て楽しめてない感じで、息子に申し訳なく思ってしまいます。。

ママ友いなくたって、息子との時間を楽しめるようになりたいです。
この赤ちゃんの時期だってあっという間に過ぎてしまうとわかってるのに😔

コメント

とうあ

わたしは、結婚を機に夫の職場にあわせて、引越したので、周りに知り合いいませんよ。
でも、支援センター行ったり、新たなパン屋さんやスイーツのお店など発掘して行ってます。
大人になってママ友作るのもわたしは、苦手なので、ママ友もいませんが、楽しくやってます🎵

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    わたしも出産前は、おいしいお店など見つけて行くのが好きなことを思い出しました✨
    赤ちゃんいるから何もできない、どこも行けないと思ってましたが、そんなことないですよね!
    わたしもパン屋さんとか久しぶりに行ってみようと思います😊

• 8月3日
m

2人目妊娠中に転勤で新しい土地に引っ越し、ママ友出来ません(´;ω;`)けど1人目の時もママ友出来たのは1歳半くらいで公園とか行けるようになってからでした!
上の子は幼稚園行ってるんですが新しい幼稚園はあまり保護者の出番ないので上の子のママ友も出来ず私も寂しく子育てしてます😭
積極的に市のイベントとか調べて参加してますが、まだ友達出来てません😅
上の子が4ヶ月とかの時は友達居なかったので1人でショッピングモールでウィンドーショッピングしたりしてました笑🤣

• プー

プー

ママ友なかなか難しいって最近わかりました。笑
    確かにまだ歩けない時期は、子供同士遊ぶこともできないですよね。
    もうちょっと大きくなってからでもいいのかと少し気楽になりました😳

たまに寂しさ感じちゃいますよね💦
    でも、わたしも気長にイベント参加しつつ、一人でも赤ちゃんといろいろ出かけてみようと思います!

• 8月3日
ppp

私と同じです。私も支援センター行ってみたり、ベビーマッサージ参加したりしましたが全然ダメでした。

だから外に出てなくて、ずっと家にいます。アマゾンプライムでスマホにイヤホンつけてアメリカのドラマとか、楽しんでます。赤ちゃん起きてる時は絵本読んであげてます。家事するときは、メリーで一人で遊んでもらったりして過ごしてます。

• プー

プー

同じ4ヶ月ですね😃
    ほんとなかなかママ友って簡単にはできないものなんだと痛感しました。
    性格的に積極的にいけないのもあり💦

家にいると、なんだか寂しさを感じてしまいますが、自分の楽しむ時間を作っていなかったことに気づきました。
    pppさんみたいに、そんな時間を過ごしてみようと思います!
    同じ月齢で、参考になりました😉

• 8月3日
  • ppp

ppp

支援センターやベビーマッサージは同じ月齢の赤ちゃんいましたか?

私のところは、腰座ってる赤ちゃんやハイハイしてる赤ちゃんやなど結構一人遊びできる赤ちゃんが多くて共通の話題とかもなくて、、何話していいかわからなくて困りましたー

私も積極的に、行けなくて、、

ママ友とか夢なんじゃないかとか思ってます笑

家にいてもずっと娘と二人きりで寂しさも感じますが、電子レンジとか冷蔵庫とか磨いてみたり、クックパッドとかみて料理眺めたり、ドラマみたりしてひたすら一人を楽しんでやろうとのんびり過ごしてます。

暑いのでなかなか、外行こうという、気持ちにならなくて、、ダメダメです(^^)

• 8月3日
  • プー

プー

わたしは支援センターも、ベビーマッサージも、同じくらいの子がいました。
    0才児とか、ねんね期とか、月齢近い子が集まりそうなイベント探して行ってます😃
    その場では、いろいろ話せますが、そこからどうやって深く仲良くなれるんだろと思います。
    何回か通ってたらなれるのかなぁ。。
    そして頑張って行くからなんか気疲れしちゃいます。
    ほんとママ友夢かと思いますよね。笑
    pppさんみたいな方と知り合いたいです😣

わたしも暑くて最近引きこもってばっかです💦
    同じような方がいて安心しました😳

• 8月3日
さくら

児童館とかないですか?
そこにいったりして、息抜きしてます
(^_^)
あと、公園とかイオンとかいって、
話しかけたり。
(^_^)

• プー

プー

近くに支援センターありますが、まだ一度しか行ったことありません。緊張しちゃって💦
    なかなか自分から話しかけるのができなくて😓
    できる方がうらやましいです✨

• 8月3日
まっこ

私も主人が転勤族で結婚と同時に地元を離れました。
2~3年ごとに転勤なので慣れてきてようやくチラホラ友達も出来たかな~って頃にまた転勤…
さすがに家族ぐるみでご飯出来るまでになった仲良しなママ友と離れるときは泣きました。
子供たちは当時まだ2歳半…よく分かってなくて「またね~(*´∇`*)」って別れてるのがまた泣けてきました…

でも引っ越し先でも支援センター行きまくったり、ベビーマッサージの教室行ってみたり。
あとはとにかく公園や近くのお店を探してウロウロしては、新しく見つけて楽しむようにしてました。
知り合いがいない…ってクヨクヨしてても仕方がないことなので、あちこちいって友達が沢山出来て楽しい❗って思うようにしてました。

ママ友は作ろう作ろうとしても出来ませんし、自然に出来るときは出来るので身を任せてます(笑)

今は小学校やら幼稚園やら行ってて、そこでの繋がりも出来てますが。

• プー

プー

仲良くなってもまたすぐ離ればなれなのがツラいですよね、転勤族は😢
    でも家族ぐるみで付き合えるほどのママ友ができたなんてうらやましいです!

そうですよね。
    わたしもクヨクヨしてても仕方ないので、前向きにいこうと思えました。ありがとうございます✨
    ママ友ママ友と思わず、自分が楽しいと思うところにあちこち行ってみようと思います😳

• 8月3日
  • まっこ

まっこ

「ママ友作らなきゃ❗」と気負いすぎるとガチガチに固くなってしまうと思うので、まずはお子さんに色々体験させてあげようってつもりであちこち出掛けてたらいいと思います。
    そうしていくなかで自然に仲良くなっていける人が本当の友達だと思いますよ(*´∇`*)
    無理して作ったって、本音も言えない形だけの友達になりそうです…💧

• 8月3日
  • プー

プー

確かにそうですね。
    形だけの友達は特にはいらないです😥
    子供にいろいろ体験させてあげようって気持ちでかぁ✨
    なんだか気楽になりました。
    自然体でやっていきます😊

• 8月3日
まさよこ

私も4ヶ月の息子がいて、最近引っ越してきて、ママ友がほとんどいません>_<
お家で息子と遊んだり、お買い物行ったりしてますが、暇だなぁという日もあります(笑)
なので、そらそろ支援センターに行こうかなと思っていたところです!
ふいに寂しくなったりしますよね。

• プー

プー

4ヶ月、一緒ですね!嬉しいです!
    わたしも家か買い物くらいしか行くところがなくて。。💦
    今日も暇してしまいました。笑
    支援センター、わたしはまだなかなか気楽に行けないです😓
    頑張りましょうね😣

• 8月4日