※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
ココロ・悩み

初マタの方でお友達がいない方いますか?ママ友がほしいです。保育園通いで自然にできますか?どうやってママ友を作っているのでしょうか?

友達がいない初マタの方いらっしゃいますか?

学生のところの友人や大人になってからの友人はそれぞれ結婚&出産などで疎遠になりました。

そしてマイホーム購入と共に新しい土地に越してきて3年経ちますがお友達はいません😭 今は妊娠して専業主婦になったので日中は誰とも話さない日が続いてます...。

寂しさや今後の育児の不安もありママ友がほしいと思うようになったのですが、保育園通いすると自然にできるものですか?

みなさんどんな風にママ友って出来てるのでしょうか?

コメント

m ❤︎

私はSNSで出会いました😊

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    SNSですか!そういう手段使うしかないないですかね💦

    • 8月3日
まるこ

私も友達いません😢
旦那が転勤族で引っ越しが多いのもあります。
日中誰とも話さないことのほうが多いくらいです。
もう少ししたら、通ってる産婦人科でマタニティビクスに参加できるので、そこでママ友できないかなって楽しみにしてます。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    マタニティビスク通われるとお友達できそうですね!こちらは総合病院でそーゆーのやってなくて😭

    • 8月3日
  • まるこ

    まるこ


    生まれたら、子育て支援センターとか児童館みたいなところに行ってみようと思ってます😄
    でも、妊娠中にランチしたり、色々話せる友達欲しいですよね😢

    • 8月3日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    支援センターや児童園もいいですね!近所にあるか調べてみます!

    • 8月3日
なぁ‼

初マタで友達いないですm(__)m

友達作るのにプレママ教室と産院のヨガ申し込んでいますが…
なかなか友達できないです💦💦

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    なかなか難しいですよね💦産んだ後も友人関係が続けばいいのですが...。

    • 8月3日
いちか

私も結婚して地元ではないので近くに友達はいませんでした。
私は出産して入院中に授乳室等で一緒になった人と仲良くなりました!
あと支援センターのイベントに参加してそこでも年の近い人と知り合えて仲良くしてもらってます(^^)
最初はママ友って煩わしなと思ってましたが、一人で育児しているだけより、共感したり相談したりできる人がいると少しリフレッシュできていいと思います!

  • いちか

    いちか

    産前より産後の方が月齢近い人とか色々話せて作りやすいかもです!

    • 8月3日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    授乳室で仲良くなるパターンもあるんですね!私もママ友って面倒かな?と思ってましたが、色々話せる相手いた方がいいですよね!

    • 8月3日
メイ

私も知らない土地なので周りに知り合いがいません。
ママ友も特別欲しかった訳ではなかったので特に気にしてませんでしたが、育児が進むにつれ赤ちゃんと一対一がしんどくなる時もあり、やはり話せる人が必要だな〜〜となんとなく思ってたら、大家さんがママ友を紹介してくれました(*^^*)

仲良くなれるか分かりませんが、今度一緒に出掛ける事になりました✨

私の友人や、そのママさん達は公園や、支援センターでお友達出来たみたいですよ☺️

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    いい大家さんですね!やはり支援センターとか行かないとなかなかママ友できないですよね💦

    • 8月3日