※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたーん
子育て・グッズ

2歳の息子が離乳食で喉に詰まらせることが多く、心配です。泣きながら食べているため、心が折れそうです。これはイヤイヤ期の一部なのでしょうか。

沢山の方のお話が聞きたいです。

この間2さいになりました息子の離乳食についてです。
ここ2.3週間で喉に7〜8回詰まらせました。
それも、理由は何か気にくわないことがあって
ぐずり出し口に食べ物が入ってる状態で上を向き
泣き始めるのでそのまま息を吸う時に詰まらせる形です。
泣かせないように努力してますし、
すぐ抱き上げるんですがあまりにも頻度が多く
正直メンタルが参ってます。
あまりにも頻繁に最近詰まらせるので
いっとき、背中が内出血を起こしてました。
(逆さにして背中を叩くため)

これはイヤイヤ期なのでしょうか…。。
もう怖いです。

コメント

市の保健師さんに相談してみてはどうですか?栄養士さんなんかにも話を聞けたら、食事に関しての相談もできるんじゃないかなって思います。

yunnan

怖いですね!
イヤイヤ期ってえ?!ていうタイミングでスイッチ入りますし、ほんと疲れますよね。そういう時期なのは分かるけど、ご飯中は危ないからやめて欲しい😭💦
いっつも泣き出すスイッチはバラバラですよね??

ちぃ

それは怖いですね(>人<;)
うちの子も絶賛イヤイヤ期中です!
一歳半頃から段々始まって、日々奮闘です。

うちの子はお昼寝拒否になり、夕方からグッズグズになるので…
もう好きなDVDを見せながらご飯あげちゃってます(´・ω・`)
良くないとは思いつつも…グズったり怒ってご飯食べなくなるので、こっちもイライラしてきちゃうから一時的にDVDで釣ってご飯食べさせちゃってます!
そこまで機嫌悪く無い時は、もちろんいつも通りお喋りしながらご飯食べさせてますが、こりゃダメだ。って日だけ、お気に入りのオモチャ握らせたままご飯食べたり、DVD見せちゃってます。

逆さまにして背中叩くのも、もう大きくなって重いし大変ですよね(>人<;)
怖いし…

ママのストレスになって、ニコニコご飯食べれない時は何かに頼っても良いかなって思ってます!