※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開跡の傷跡が腫れて痛む。自宅でのケア方法を知りたい。病院に行くほどではない。

帝王切開跡9ヶ月経ち、最初は平らだった傷跡がミミズ腫れになりました。今からできるケアってあるのでしょうか?

最初の2、3ヶ月だけは産院で言われた通りテープを貼っていましたが、もうしばらく続ければ違ったのかな…と後悔中です。

元々傷跡に無頓着なタイプでしたが、最近これがいちいち当たって痛いです💦大した痛みではないですが、子供と遊ぶ時や抱く時に痛むので、腫れを何とかしたく💦わざわざ病院に行くものでもないので、自宅でできることがあれば良いなと思っています。

コメント

りんりん

平らからミミズ腫れになるんですね💦
私、帝王切開3か月たちましたが、ずっとミミズ腫れです😢😢
産院で何も言われず、貼ってるテープ、自然に剥がれるまで貼っておいてねって言われたのがミミズ腫れ防止だと最近知りました!
今から何か出来る事ないかなと。。。
回答じゃなくすみません😵

• はな

はな

早い段階で気付いてよかった!ケアしましょう😁

私がもらったのはただのテープだったので、毎日風呂後に貼り直していました。何でテープを貼るのか?と聞いた時、垂直方向への引っ張りを防ぐためと言われました。
    そして昨日気付いたのが、引っ張られるとミミズ腫れになるとか…
    仕組みを知っていたらちゃんとケアしたのになーと後悔しました😵

私はケロイド体質らしくて他の傷も長いことかかったので、仕方がないのかなとも思っているのですが…

• 8月3日
さらい

ケロイドですかね?
痛いようなら形成外科にそうだんしてはどうでしょう?

• はな

はな

激痛ではないので病院に行くほどではないんですが、地味に痛いので早く治ってくれーと思っている感じです。

• 8月3日
まめこ

ケロイドになってるなら、今から自分でどうこうって処置はないかなと思います。ケロイドになるかならないかって、体質も大きいので...上の方が言ってるように、形成に行くと綺麗にしてくれると思います!
私も9ヶ月!一部ケロイドって感じでそんなに酷くないですが、当たると痛いところはあります。つっぱると痛いです。良くなりますように!

• はな

はな

元々ケロイド体質らしく、傷が治るのに何年もかかってきました…なので今回も仕方ないなーと思ってはいたのですが、小さなストレスですね…一度腫れたら自分じゃどうこうできないんですかね😵お互い、早く治りますように!

• 8月3日