※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

生理が不規則で妊娠の可能性に不安を感じています。産後の生理周期について相談し、病院での検査のタイミングを知りたいです。

6ヶ月の女の子の母です。
覚えている限りですが、産後4ヶ月から生理が再開し、5/24と6/24にそれぞれ来ました。今回もまたその位(7/24位)かな?と思っていましたが未だ来ていません💦出産前は生理周期が長い方で40日とか平気であったので、またその頃の身体に戻ったのか、それとも赤ちゃんが来てくれたのか…まだ分からずソワソワしています😅
心当たりが無いわけではないので、もし妊娠しているのであれば勿論大切に育てていきたいと思っています。ただ、やっと1人目の育児でペースが掴めてきたのに妊婦になっても子育て大丈夫かな?という漠然とした不安もあります。まだ妊娠しているかも分からないのに(笑)

皆さんは産後の生理は不規則でしたか?その事で病院にかかったりしましたか?もし病院にかかるとしたら、いつ頃まで待てばいいのでしょうか?
ちなみに検査薬は昨日、今日と試しましたが恐らく陰性です。(試して数分後に蒸発線のようなものが見えました)

どちらかハッキリせず、当たり前ですがこのソワソワ感を誰にも理解してもらえず、こちらで質問させていただきます💦

コメント

ぴーちゃん

産後3ヶ月で生理再会して、3、4回来てから来なくなり、最後の生理から2ヶ月経つ頃に病院行きました❗

産後はホルモンバランスが整わないとかで不順になることも多いみたいです❗

• ぴーこ

ぴーこ

回答ありがとうございます❣️
    やっぱり不順になるものなのですねぇ…どちらなのかソワソワします💦

• 8月3日
秋mama

ソワソワしますね💦
確かに不規則でした!
出産後3ヶ月目に生理がきて
不規則ではありましたが
生理がその後3回きて
4回目こなかったです😂💦

生理痛も出血も妊娠前と変わらずで出産後だから不規則なんだろうと病院は行きませんでしたが、
妊娠したら2回目だと”勘”みたいなやつがあって
生理予定日がズレた時には
”二人目きてくれたんだ”とおもいました。年子になるので
計画は狂いましたし安定期の今も不安はかわりないですが😆💦

陰性でしたらまだホルモンも
整ってないのかもしれませんね🎀あまりに生理来なければ病院で🏥みてもらうのが1番かもですね☺️

• ぴーこ

ぴーこ

そして2人目妊娠おめでとうございます😊
    勘、ですか😳すごいです✨分かるものなのですね❣️
    今のところ何も感じなくて…やっぱりホルモンバランスが乱れているだけなのかなぁ💦もう少し様子を見てそれでも来ないようであれば病院に行ってみます🏥

• 8月3日
まりも

産後の生理周期は24〜27日、31〜33日周期が交互って感じです!特に病院はかかっていません😊
1人目の産後もそんな感じでしたが下の子すぐ妊娠したので整わないままでした💦
病院は。。。
今結構気になって検査薬とかされてるみたいなので陽性反応が出たら時期を見てでいいと思いますし、出なければ生理がきっときます😅
私も2人目妊娠する前同じ感じだったので笑

• ぴーこ

ぴーこ

日数まで教えていただいて参考になります☺️
    そうですよね、陽性反応が出なければいずれ来ますよね😅気になって気になって…(笑)
    ひとまずもう少し待ってみることにします❣️

• 8月3日
ぴーたんそ

こんにちは♪
私も産後4ヶ月で生理が再開しました!
再開後の生理2・3周期は本当に不安定でした!40日かかったり、30日だったり…
出産や慣れない子育てでホルモンバランスも崩れており、なかなか安定しなかったのかと思います。
周期が整ったのはその後4回目の生理からです。
個人差はあると思いますが、周期は乱れやすいのかなー?と思います。
蒸発線とは、どのようなものが何分ででたのでしょうか?
1分以内にうっすらでも線が出たのであれば、妊娠していると思いますよ!

• ぴーこ

ぴーこ

同じ頃に生理が再開されていたのですね❣️そしてやはり不安定なのですね💦
    自分では鈍感であまり気付かなくても疲れていたり、多少のストレスがあるのかもしれませんね😅
    蒸発線のようなものは検査をはじめて3分〜5分くらいで出ていたと思います💦
    気になりますが、もう少しガマンして数日後にまた試してみようと思っています😣

• 8月3日