※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳がなくなっても母乳は出続けます。授乳間隔が長くなっても、おっぱいがカチカチになったら絞ってから授乳すれば大丈夫です。卒乳まで完母でいけます。

夜間授乳が無くなると母乳は出なくなりますか?最近夜よく寝てくれるようになり8時間ほど空いてしまうことがあります。その間私も爆睡してしまい、搾乳をしたりしていません。おっぱいは少しカチカチになりますが、5分ほど絞るとフワフワになるのでそれから授乳しています。
本題ですが、夜間授乳が無くなったら母乳は出なくなりますか?
卒乳まで完母でいきたいのでアドバイスお願いします。

コメント

mie310

お母さんが、オッパイが張って辛くないなら搾乳なんてしなくて良いと教える助産師もいますね。5分絞ってから授乳するとのことですし、そこは大丈夫かと思います。
…が、私はその時期で(確かに、夜泣きは始まってないしよく寝てくれる時期かも知れませんが)8時間も起こさないで寝かせていた事はなく、起こして2回くらいは夜中に授乳していました。

• mie310

mie310

ごめんなさい、本題にお答えし忘れました(^-^;)

夜中断乳すると、(個人差はあると思いますが)以前よりは出が悪くなる可能性はあります。ただ、完全に止めるのではなく、授乳している期間は止まる事はあまりないと、市の保健師さんに言われた事がありました。私は実際そ、うでしたね。

• 8月3日