※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃんmama
妊娠・出産

赤ちゃんに広夏という名前を付けたいが、義母に漢字指摘され不安。読みやすさについて相談。

産まれた赤ちゃんに、広夏(こなつ)と付けたいと考えています。正直な意見、変でしょうか?
穏やかで、ゆったりした心の持ち主になってほしいと願いを込め、字画数などをみて主人と一緒に決めました😊
今日出生届を出す予定なのですが義母から急に、この漢字ではこなつと読めない。一生のことだから。広はコではなくコウだから。と言われました。
やっぱり、こなつとは読めないでしょうか?この名前ではこの先苦労しちゃうのかな?とか考え始めてしまって、、。赤ちゃんも産まれて書類も提出しなきゃいけないのに、この段階で名前を指摘されどうしていいか分からず、ここに相談してしまいました(>_<)
皆様の意見頂けると幸いです。

コメント

湊mama💓

パッと見て、こなつとは読めないです😞

deleted user

お義母さまからの指摘、とっても悩ましいですね😣
その漢字でしたら、「ひろか」か「こうか」と読むかなぁと思いました!

漢字や意味はとても素敵なので、読み方を再度検討されたらいかがでしょうか😌?

はなこ

率直な意見だと…『こなつ』という読み方はすごく可愛くていいなぁと思いますが、やっぱり広をこコとはパッと読めないなぁと思いました💦広の音読みもコウしかないみたいなので…

ママリ

広い、広大 と言う意味での こう なら分かるのですが、こ だけだと 広って漢字なのに小さいイメージだな と思って何だか変だと感じてしまいました💦

ayu*

素敵なお名前ですね(^-^)‼
広夏ちゃん凄く良いお名前だと思います!
ご主人とお二人でお考えになられて、
思いのこもったお名前だから
きっと赤ちゃんも気に入ると思います(*´ω`*)

書類だってフリガナを書くことがほとんどですし
読めない訳ではないので、そんなに気にする事はないと私は思います!

ちっち

パッと見て読めないですけど、
わたしはかわいい名前だなと思いました💗

親はゆりさんたちで、決めるのも考えるのも義母ではなくゆりさんたちだし🤔🤔
こんなこと言うのもあれですけど
もっと読めない名前の子たくさんいるし(><)笑

わたしはちゃんと画数も考えていて意味も込めてつけるのであれば全然いいとおもいます^^*

りんご

意味や想いも大切ですが、まず1番は文字として読めることが1番重要だと思います。

広夏=こなつは…申し訳ないですが読めません(つ´ω`c)
読みか漢字を変えたらいかがでしょう?

moon

こなつとは読めないです。
なんて読むの?とは言われるの思います。

ひろかなら可愛くて素敵だと思います。

deleted user

私の本名も読みは普通ですが、漢字で書くとフリガナが無いと読めない名前です。
ですが特に苦労したことはないですし、自分の名前を読み間違えられても訂正すればいいやーくらいです!

広夏可愛い名前です💗
お母さんとお父さんが10ヶ月間悩んでつけた名前です。
今更義母の一言で悩む必要はないと思います!
決めるのは義母ではありません。
確かに一発では読めませんが、私ならこういう読み方もあるのか…!って思います☺️

なまけもん

こなつちゃん可愛いと思いますよ☆
確かにぱっと読めるかと言われると読めないです(^^;;
でも夫婦でしっかり願いを込めて考えた名前だし読み方わからないって言われたら読み方を教えてあげたらいいんじゃないですかね(*^^*)
逆に名前が読めないことで、なんて読むのー?って言う会話から話題づくりになるかもしれないですよ☆

いちごオレ🍓

こなつとは読めないですね🙁💦
でも読み方的にこなつちゃんって可愛いですね💓

たむ*

こなつとは読めないです。
響きはとても可愛いと思いますが。。

ですがやはり読める漢字の方がいいかな...と思います。
自分の名前を間違えて読まれると良い気はしないですし、広夏=こなつは間違えて読まれる可能性も高そうなので、、

しろ

確かにみなさんおっしゃるように
「こなつ」ではなく「ひろか」の方が
読みやすかなと思います(^_^;)

「こなつ」ちゃんという響きは
とても可愛いと思うので
「心夏」ちゃんとかどうですか?
あとは、そのまま平仮名でもまるっこくて
女の子らしくて可愛いと思います💓
こなっちゃーん💕とかあだ名で呼べるのも
親しみやすくて可愛い名前だと思います😍

余談ですが、私は子供が夏生まれだったら
美夏(みなつ)ちゃんとずっとつけたかったです😂

あいこりん

わたしの娘は小夏(こなつ)です👶💓
6月の梅雨産まれで、6月に出す手紙を書く際の季語で使われる言葉です。
梅雨ってマイナスイメージだから、前向きな夏を使った言葉らしいです。
私はこれからの人生、どんな嫌なことがあってもプラスに考えて、生きていける子になってほしいなと思って、小夏と名付けました。

きちんと親が考えてつけてあげたお名前なら、お子さんも気に入ってくれるのではないでしょうか?
私の親にも名前に「小」をいれる意味がわからない等、言われたこともありましたが、夫婦で話し合ってつけた大好きな名前です。ていうか、「小百合 さゆり」とか結構いるよね?って思うんですが…「小」も日本独特の控えめな風情みたいなものを感じて、わたしは好きです。名前より大きい子になってほしいという意味もあります。

長々とすみません。
わたしは広夏ちゃん、素敵だと思います。

littlefalls

悩みますよね〜名付け(>_<)こなつちゃん、響きがとっても可愛いです😍
でも漢字はそれだと読めないですね。。。私も色々考えて、すんなり読める漢字だと画数微妙だし自分もあまり好きでなく、説明がないと読めない漢字だと娘が後々大変かと思い、漢字にしようか平仮名にしようか迷いに迷って、結局平仮名の名前にしました。
今は色んな名前の子がいるので広夏ちゃんでも良いとは思いますが、私は娘の名前を平仮名にして、親戚や周りからすんなり読めて柔らかい雰囲気で良いね!と言われるので、これで良かったと思っています😌
ご自身がこれ!と思われたものが1番かと思います☺️

よっしー

私にはよめません。
湖夏ちゃんというかたは、いました。

みすばに🐰💕

「こなつちゃん」という名前じたいは可愛い名前だなって思いましたが、広夏は読まれにくいかなとは思いました😅

私の友達で「心春」でこはるちゃんって名前の子がいたので、「心夏」でこなつちゃんはどうですか?☺️

最終的にはゆりさん夫婦が決めることなので、納得して付けられるのが良いと思いますよ🖐✨

あき

ひろなちゃんかなって思いました。
こなつちゃんには読めなかったです(>_<)