※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRAYON
家族・旦那

離婚後、父親側に親権がある場合、母親側の親族は会えるのかについて質…

離婚後、父親側に親権がある場合、母親側の親族は会えるのかについて質問です。

私の子供の話ではありませんが、

私の母親と母の旦那(再婚です)が、最近、離婚をしたようなのです。(詳しくは下記にある通りな状況なので、ちゃんと話を聞けていません。)

そして、それから妹(母と再婚相手との子供で私とは種違いです。)と連絡がずっと取れません。
母の友人でもあり、母の旦那の友人でもある方は
「妹は父親に、向こう側の家族(私たち)とは会うなと言われてるんじゃないか」
と言っていました。

母親側に問題があり離婚をして、親権を父親が持っていて
父親が会わせないと言ったら
種違いの私(姉や)、祖母なども会えないのでしょうか?

今まで妹が産まれてから、下記のように母親が何度もいなくなった事があります。(妹が産まれても、母と旦那は結婚していませんでした。最近になり結婚して一緒に住むようになりました、詳しくは下記にあります)
いなくなっても私や祖母と一緒に暮らしてました。
妹は父親側の所には何年も行っていませんでした。

それが急に母が帰ってきて、しばらく経ち、妹が小学6年生の時(4、5年前)に2人は再婚し妹と母は出て行き向こうの家に籍も移して住むようになりました。(母と妹が出て行ったのでその時から私は一人暮らしです)

妹とは父親は違うけど、そんなのは関係なく私のたった1人の妹です。
母親が離婚とかいなくなって会えないとかそういうのは正直、私からしたらどうでもいいです。

ただ妹の事だけが心配で、気がかりで、
もうこのまま会えないんじゃないかと不安で仕方ありません

私の母親が行方不明になったのは、約1ヶ月前です。
大事になってるのは、いなくなった事に対してじゃなく
色んな人から借金をしたまま逃げたからです。

私の母親は、私が幼い頃から私を祖父や祖母に預け
何年も帰ってこないような人なので、私たちからしたら大事でも無いのですが
今回、私や、祖母からもお金を盗んで、母と旦那の周りからも借金して逃げたので
母と旦那の周りは大騒ぎです。母の住んでる所は地元民同士仲が良く、飲む場所なども皆同じ所なので母と旦那の周りは共通しています。

私の母はお金に汚い上に、無駄遣いが周りが引く程ひどいです。
毎日、酒飲んで歩き回ってるし、私にもカードローンからお金を借りて、銀行からお金を借りて、終いには、闇金からお金を借りて、旦那から借りて(専業主婦なので)などと言ってくる為、極力関わりたくありません。

母と旦那の友人から聞いた話だと、こういう母親だから向こう側の家族からは反対されていたみたいで不仲だったみたいです。

離婚されるのも当たり前だとは思いますが。妹は失いたくありません。
確かに父親側、その親族からしたら、母親側に会わせないなど思うかもしれませんが私や祖母も会えないのかな?

妹が産まれてから、母と旦那は結婚もせず、母は何処かへいなくなり
私と祖母と祖父と妹で暮らしてました。
ですが何年か経ち、母親が戻ってきて妹だけを連れて、また何処かへいなくなりました。
それからまた何年か経って妹が小学1年生に上がる時に戻ってきて、母と妹も住むようになりました。
母と妹は、週末は妹の父親側のお家にお泊まりしていました。
ですが私が中学校を卒業するタイミングで、母がまたいなくなりました。
それからも、私と妹は一緒に暮らしてました。父親の所には会いに行ってませんでした。(父親は出張で長くいませんでした)
ですが、母がまた何年か経ち戻ってきて、しばらくして
妹が小学6年生の時に、母と妹の父は結婚して、
妹と母は家から出て行き籍も向こうに移しました。
その時から私は一人暮らしになりました。

でもそんなに離れた場所でもないので、私は母も妹もよく会っていました。

私は結婚もして、妹は高校にも入学して、今から色々楽しいこともあるだろう中こんな事になってしまい不安でしょうがないです。

どなたかアドバイス下さい、、、乱文で申し訳ございません、、

コメント

あこママ

妹さん、もう高校生なら自分の意志があるから会えないことないと思いますけど。
もしかしたら、父親に連絡するな、会うなって言われてるかもしれないですよね😢
にしても、とんでもない母親ですね。
父親もどうかと思いますが。
妹さんとは全く連絡とれないんですか?
高校がわかるなら会いに行ってみては?姉妹が会っちゃダメなんて聞いたことないですよ!!
心配ですよね😢

  • CRAYON

    CRAYON

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまいました(>_<)すみません(>_<)

    はい、妹とは全く連絡取れません(>_<)
    そうですよね、やはり高校に行ってみようかと思っていますが
    今、夏休み期間みたいで会えるかどうか…(>_<)

    心配ですね😢コメントありがとうございます!

    • 8月8日
  • あこママ

    あこママ

    あ、夏休み中か!
    それじゃぁ会えるか微妙ですよね😭
    学校に電話してみるとか?
    何がともあれ、無事に会えること祈ってます😢

    • 8月8日
あい

父親に連絡して、会いたいと伝えてみてはどうですか?

妹さんに、勝手にあったり、連絡してトラブルになってもいけないので。

  • CRAYON

    CRAYON

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまいました(>_<)すみません(>_<)

    父親の連絡先が分からなくて…
    私と、母の旦那(妹の父親)はもともと中が悪くて…
    最近からようやく上手くやっていけるかも?って感じで
    私の旦那も会わせて、これからお付き合いをしていく〜って矢先の事で…(>_<)

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日