※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

赤ちゃんと同室で添い寝する際の部屋の明るさについて、夜間の授乳を考慮してランプを点けるか、最初から点けておくか、どうするか迷っています。参考になるアドバイスをお願いします。

ふと思ったのですが、赤ちゃんと同じ部屋で寝ている方、部屋の明るさはどうされていますか?
私はこれから出産ですが、ファルスカのベッドインベッドを使って添い寝する予定です。
現状、夫婦2人で部屋は真っ暗にして寝ていますが、ここに赤ちゃんが来たら…と思ったもので。
夜間は授乳もあるし、その都度ランプを点けるか?、最初からランプを点けておくか?
参考までにお教え頂きたいです。

コメント

YJM

私は娘が新生児の頃から真っ暗でした(笑)

その代わり授乳の時はアウトドアで使うランタン付けてオムツ変えたり授乳してましたよ♡

❁ちょんこ❁

私はずーっとつけてます!1番くらい茶色いやつです!そうじゃないと、すぐに赤ちゃんの様子が見れないので💦💦

htm0924

私は本などで真っ暗の方が良いと書いてあったので真っ暗にしてましたが、最初のうちは、深い睡眠など取れず…初産+新生児+突然死の恐怖+布団が顔に掛かってないかなどちょこちょこ起きる私がいて、その都度暗い部屋から少し明るくするのも面倒になり豆電球みたいなやつを点けて寝るようになりました。笑
今でも豆電球タイプの状態で寝ています^ ^

たゆと

真っ暗の方が生活リズムがつくといいますよね!私は2ヶ月くらいまでは豆電つけっぱなしでしたが、その後は真っ暗にして授乳の時だけ豆電つけるようにしてました。

よーこ

手元灯を新しく購入しました。
なれない頃は豆電球を付けっぱなしで寝てましたが、オムツ替えなど慣れてくると、手元灯を付けて授乳などしてます。

まさこ

娘が生まれる前は、真っ暗にして寝てましたが、生まれてからは豆電球をずっとつけてます。
呼吸も確認したいし、タオルケットとかが顔にかかったりしたら怖いので寝返りとか。

今は寝相がすごくて朝起きたら私の頭の上で寝ているので💦

tama

一番暗い豆電球みたいなの付けてます!
最初は真っ暗にしてたんですが真っ暗で添い寝してると子供との距離感が掴めなかったり、今寝たばかりの時に真っ暗な中で携帯使うとその光で起きそうにもなったりしたので…
ただ、1番は顔が見れなかった事ですね…真っ暗な時はちゃんと寝てるのか不安になって、自分が寝れなかったです(>_<)

✳︎

私は真っ暗派でしたが、産まれてからは豆電球で寝ています!!

さお

皆さんありがとうございました!
コメント読ませていただいて様々ありましたが、赤ちゃんの様子が気になりそうなので、我が家も豆電かランプ点けることになるのかなーと思いました。