※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎているか心配。寝つきが悪く、吐き戻しが増えている。おしゃぶりは嫌いで、歯固めも試してみたい。アドバイスを求めています。

飲み過ぎ?

完母で生後1ヶ月と1週間。
昨日、1ヶ月検診に行ったら1日あたり50g増えてて優秀!と褒められました。

が、ここ数日、寝つきが悪く
縦抱っこじゃないと泣きやまない、でべそになって来た、げっぷできてるのに吐き戻す などが増えて来てました。
気になって 新生児 寝ない 吐く と調べたら母乳の飲ませすぎと出て来ました。

2時間おきくらいにはしているのですが、それでも泣きやまない時はついついおっぱいをあげてしまいます…
おしゃぶりは気に入らないようで、すぐにポイっとします。
歯固めを使ってみたら、との情報もありましたが使ったことがないのでどんなものにしたらいいのかもわかりません…

母乳あげすぎなどと指導された方がいたらアドバイスほしいです…

コメント

おさかな

理系の育児 で検索してみてください
もし母乳過多であれば時間割授乳などどうでしょうか
うちの息子も完母で一ヶ月検診で50くらい増えてて、尚且つ便秘気味のように唸って泣いてしまっていたのが少し改善されました

• おさかな

おさかな

簡単に説明すると、
    三時間交代でおっぱいの左右を入れ替えます。
    三時間以内に欲しがったら同じ方のおっぱいを吸わせるというものです。
    それでも改善されない場合は6時間とか間隔を伸ばします。

うちもおしゃぶり拒否で、乳首がおしゃぶりでずっとなので、はじめっから6時間でやってます(;´∀`)

• 8月3日
  • あー

あー

ありがとうございます!
    とはいうものの、いっつも片方で寝ては少しで起きてまたほしがって…という感じです…
    泣き叫んでる時はなかせておいてもいいんですかね(´;ω;`)

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

あ、えーと、その時間内では片方だけでいいんですよー
    赤ちゃんが気が済んで離すまでくれてます
    時々飲みすぎで吐くこともありますが(;´∀`)

うちはアパートなのであまり長時間泣かれると厳しいので、抱っこ紐でゆらゆらか、収まらなければおっぱいか添い乳しちゃいます(;´∀`)

• 8月3日
  • あー

あー

挑戦してみます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้!!

真っ赤に夏まで声が枯れそうになるまで泣き叫ぶのでもうどうしたらいいやら。とはいうもののくわえさせると吐くしで(´;ω;`)

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

真っ赤にですか…(;´∀`)
    ランダムですかね、決まった時間にですかね?

状態に異常がなくて、泣かせておける環境なら気が済むまで泣かせておくって人もいるそうです(;´∀`)

うちは何か訴えてるとき以外はあまり泣かないので…(;´∀`)
    一個一個どれかなーと手探りで探してみたり…

• 8月3日
  • あー

あー

いっつも眠くなるとそんな感じです(´;ω;`)かといって添い乳で寝るわけでもなく…
    昼間は泣かせてるんですけど夜ほどは酷くないから…
    新生児って大変ですね…笑

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

あ、じゃあ眠いけどうまく寝れないとかですかね?
    最近うちも寝るに寝れなくてぐずぐずが始まりましたw
    寝るときに入眠儀式っていって同じ事を毎日すると寝付きが良くなるらしいですよー
    そうですねぇ(;´∀`)早く月齢上がってって欲しいです

• 8月3日
  • あー

あー

やっぱ寝ぐずりなんですかね( ఠ_ఠ )
    一応毎日オルゴールかけて、おっぱい、げっぷ、おでこなでなでなど…ルーティンはあるんですがうまいかないw
    2人目なのにしんどいです!w

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

うちはぐずぐず散々したあとにパタッと寝るのでそんな感じなのかなー?と(;´∀`)
    うちもそんなですー。
    添い乳、げっぷ、おでこなでなで…
    一時間位やってると寝ます(;´∀`)
    上の子の時はあまり寝る時ぐずらなかった感じですかね?

• 8月3日
  • あー

あー

わかります!え!いまこのタイミングで寝るの!って知らないうちに寝てる時も(笑)

上の子は授乳時間以外は常に寝てました(笑)

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

そうそうw
    その逆で寝たと思ったらぱっちり目開けてることもありますけどw
    「お前さっき寝てたやん!?」

おぉ、親孝行さんですねw

• 8月3日
  • あー

あー

今日は昼間からずーっとぐずりです( ఠ_ఠ )実母が突然遊びに来たんですがあやしてもあやしても泣いてて母は笑ってましたw

長男の親孝行をひしひしと感じます…今は反抗的だけど(笑)

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

それは大変でしたね(;´∀`)
    お疲れ様です(´・ω・`)
    何してもだめなら…乳児疝痛とかですかね?(;´∀`)
    1日3時間以上激しく泣くことが
    週3回あって、しかもそれが3週間以上続くとそれっぽいらしいです。
    特に原因も改善方法もなく、でも3~4ヶ月になると消えちゃうらしいですが(;´∀`)

ははは、親孝行からの反抗w
    元気な証拠ですねw

うちはずっと抱っこ紐で肩が破裂しそうですw(゚∀゚)パーン

• 8月3日
  • あー

あー

ごめんなさい、漢字が読めない(笑)
    また今夜も始まりましたがお互い頑張りましょう(´;ω;`)

抱っこ紐も嫌いらしくて、腕がむきむきになりそうです…

• 8月3日
  • おさかな

おさかな

「せんつう」って読みますー
    始まりましたか(;´∀`)
    頑張りましょう(; ・`д・´)

わぁ、マッチョになっちゃいますね(;´∀`)
    抱っこ紐はうちは立ってればなんとか…くらいです
    座ると蹴られますw

• 8月3日
  • あー

あー

調べてみます!!
    昨夜は寝たらなかなか起きなくて、久しぶりに4時間もまとめて寝れましたヽ(;▽;)

うちも座ると蹴りますwしかも起きますヽ(;▽;)せめて座らせてくれたら腰が楽なんですけどね。(´;ω;`)

• 8月4日
  • おさかな

おさかな

貴重な4時間ですね(`・ω・´)シャキーン

ですよねー(;´∀`)うちも起きますw
    里帰りしてたときはバランスボールがあったんで、それでゆらゆらしてたんですけど、時々手抜いてんじゃねぇって蹴られてました(´;ω;`)

• 8月4日
  • あー

あー

バランズボール!!楽しそう((*´∀`*))
    知人がバウンサー?を譲ってくれることになりました(°0°)‼あとは相性次第ですが…(´;ω;`)

• 8月4日
  • おさかな

おさかな

まぁずっと立ってるよりはマシですが…(;´∀`)
    おぉw
    バウンサーw
    バウンサー好きだといいですね!!

• 8月4日