※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまゆ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママですが、麦茶はいつ作るか悩んでいます。朝作ると冷めず、帰宅後だと離乳食のタイミングに間に合わない。前日夜に作ると不安。ストロー練習も進まず、娘は白湯を飲まない。

フルタイムで働いているママに質問です。麦茶って、いつ作ってますか?
なんとなくまだ、水出し麦茶は控えたくて、沸騰したお湯にパックを入れるタイプの麦茶を使ってます。
朝作っても冷めずに冷蔵庫に入れることになるし、仕事から帰ってきてから作ったら離乳食タイムには間に合わないし…。前日夜に作った麦茶は、ちょっと不安だし…。
そうやって、ストロー練習がなかなかできてません(T-T)
ちなみに、娘は白湯は飲んでくれません…。

コメント

てよ

前日夜寝る前に沸かして朝まで台所に置いたままです。
そのまま飲ませてますが問題ないですよ。

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

この時期でも大丈夫そうなんですね!朝に冷蔵庫に入れて、毎日作られているのでしょうか。

• 8月2日
  • てよ

てよ

そうです、朝冷蔵庫に入れています。その代わり1日で飲みきるようにして毎日作っています。

• 8月3日
花百々

ベビー用の粉末タイプの麦茶はどうですか??

もしくはティーパックとか?

大人用だったら夜作っちゃいますね😅

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

ベビー用粉末タイプを購入してみたんですが、かなり割高なので煮出せたら〜と😅いま調べてみたのですがティーパックは麦茶には無いそうです。ただ、伊藤園のミネラル麦茶の粉末が50杯分で400円弱で売ってました(*^o^*)

• 8月2日
たろちゃん

生後8ヶ月ならそんなに量は飲まないと思うので、娘さんの分だけ市販の水を買ってきて水出ししてみてはどうですか?コストはかかってしまうかもしれませんが💦うちは面倒なのでそうしてます(>_<)

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

確かにその案がありますね✨ちなみに、毎日どのくらい作られてますか?

• 8月2日
  • たろちゃん

たろちゃん

うちの子は今もう1歳4ヶ月で1日2リットルくらい飲みますがw
    8ヶ月頃は、うちも白湯も飲まないしストロー練習も出来てなかったので100mlも飲んでませんでした(;o;)

• 8月3日
  • ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

私よりも飲んでる!
    そうなんです、大して飲まないし、飲んでも口から出ちゃうし…(T-T)もう少し大きくなってたくさん飲んでくれるようになったら、その水出し方法にしてみます♪

• 8月4日
おりおり。

帰宅後すぐ作って
寝る時に、冷蔵庫です😊

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

ありがとうございます😊やっぱり帰宅後ですね!朝は作る時間はないですよね💦

• 8月4日
ひょろり

帰宅後沸かして、大きめの鍋に氷水でやかんごと入れて、冷やしてます!ただ氷水もあったまるので水流しっぱなしで、寝る前に冷蔵庫です😊
面倒なときは、帰宅後沸かしてそのまま朝まで覚まして、出勤前冷蔵庫です。今時期エアコンで部屋もそんな暑くないしいいだろうと、勝手に思ってます(笑)

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

確かに、エアコン入れてるから、そこまで心配しなくていいかも😃氷水で急速に冷やせば、外に置いておく時間短縮でより安心ですね!

• 8月4日
みちか

うちは2日で500mlくらい使ってました(残ってても食後のたびに入れ替えてました)。赤ちゃん麦茶、まとめ買いでお安いので1歳くらいまではそれですませてました。開封したあと冷蔵庫保管が心配なら、製氷器に入れて冷凍しといて、離乳食と一緒にレンチンするとか。

私はずぼらなので、煮出すタイプのお茶は濃さの調整が面倒で全然作りません。冷ましてるのも忘れそうですし(⌒-⌒; )今ははくばくの水出し麦茶使ってますが、えぐみもなくて飲みやすいですよ!息子はジュースよりこればかり飲んでるくらい。水道水デビューしたら、おすすめです!

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

冷凍という案は思いつかなかったです!離乳食はフリージングなのに💦ペットボトルって、口をつけなかったら何日もつのか謎ですよね。

• 8月4日