※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

アパートに引っ越しする際の挨拶まわりについて教えてください。洗濯洗剤を渡す際ののしは必要でしょうか?名字を名乗るべきか、部屋番号で挨拶するべきかも教えてください。居留守や出ない場合の対応も知りたいです。手紙をドアにぶら下げるのは良い方法でしょうか?

アパートに引っ越しするにあたり、挨拶まわりについて教えてください🙇

今月から入居、ただいま引っ越し準備中でまだ住んではいません🙋

引っ越し落ち着いたら挨拶まわりしようと思ってます!!!
パパなしの挨拶まわり (ようはシングルです) 不安です..😞
挨拶まわりも初めてで緊張します😣💦

洗濯洗剤を粗品?で渡そうと思ってます!
これって、のしは必要?でしょうか??
必要な場合はお店でやってくれるんですか?洗剤ひとつでも?なんか想像できなくて、すみません...🙇

あと、名字は名乗った方がいいですか?
それとも部屋番号で挨拶しますか??

もし、居留守や出ない場合は、しつこく行かないで一回で諦めた方がいいですか??😣
その場合はなにか手紙を粗品と共にドアにぶら下げたらいいのでしょうか??

なんかいろいろ細かく疑問に思ってしまって💦💦
質問多くてすみません🙇よろしくお願いします🙇

コメント

洗剤一つでも外のしは必要ですかね✨
◯◯号へ引っ越して参りました◯◯と申します。でいいと思います✨
時間と曜日を変えて2.3回いっても出られない時は諦めて 手紙、粗品でいいですよ( *˙-˙* )

• りん✧˖°

りん✧˖°

ありがとうございます🙇✨
    2、3回はチャレンジしてみます😳

• 8月3日
チューリップ

お店の方に引っ越しのご挨拶で渡したいと言えば、それ用に包装、のしもしてくれます。
部屋番号も苗字も名乗ります。
二回訪問して出なければ、手紙を添えてドアにぶらさげましたm(__)m

• りん✧˖°

りん✧˖°

苗字も名乗るのですね!

• 8月3日
★

私は子どもが生まれる前に
アパートの3階に引っ越したので
隣と下の部屋に挨拶に行きました!
スーパーのサービスカウンターとかで
売ってるお菓子を持って行きました。
のしはつけてません😅
隣の部屋に引っ越してきた〇〇ですって感じでした!
ただ下の部屋の人は1回目行っていなくて2回目もでてこなかったので諦めてしまいました😅いないのか、でてきたくないのかわからないので😫

• りん✧˖°

りん✧˖°

お菓子!は、私センスがないので難しそうです😭笑
    のしは付けずに包装とかですか?😳

• 8月3日
  • ★

クッキーの詰め合わせを😁
    サービスカウンターで包装して
    もらいました🌟

• 8月3日

私も産後、引越しをしました。旦那は仕事だったので、私が娘を抱っこして挨拶に行きました🙂

うちは角部屋で、隣は空き部屋だったので、下の階のみ挨拶しました!
インターホン鳴らしたけど、このご時世、なかなか出て来てくれないですよねー😅
少し待ってたら、警戒しながら出て来てくれました(笑)たぶん、赤ちゃんがいたからかな?と思ってます。

私は食器用スポンジを渡しました。消耗品がいいかなと思ったので。のしはしてないです。
〇〇○号室の××(名字)です。と挨拶したら、相手の方も名字名乗ってくれましたよ☺️🌟

居留守使う人はいると思うので、何度か鳴らして出なければドアノブにぶら下げるのありだと思います☺️

緊張しますが、頑張ってください😊

• りん✧˖°

りん✧˖°

私も息子抱っこで挨拶予定です☺️
    食器用スポンジという手もあるんですね😌参考になりました✨

• 8月3日
byayachan

地域によると思いますが
堅苦しい感じでないのであれば

熨斗はいらないと思います✨

担当だった不動産の方に
聞いてみては?👌
私自身も熨斗なしで周り

また挨拶に来られた方も
熨斗なしの方ばかりでしたよ💕

私は上の階に〜とか
隣に引っ越してきました〜
〇〇です、と
挨拶しました✨

ドアノブにかけるのは
失礼かと思うので
何度か伺って
直接渡せるといいですね❤️❤️

• りん✧˖°

りん✧˖°

のし、いらなそうですかね?😳ラッピングするといいですか??🙋
    私もできれば、直接挨拶したいです✨

• 8月3日
にゃんち

洗剤一つでもサービスカウンターで言ったら熨斗付けてくれますよ!引っ越しの挨拶で〜と伝えればわかってくれるかと。で自分の苗字入れてもらう感じですかね🤔
今住んでいるところに引っ越した時は2回ほど鳴らして出てこなければまた違う時間帯や次の日‥と行きました!

〇〇号室に引っ越してきた〇〇です。
子供もいるのでご迷惑おかけするかもしれませんが‥

みたいな感じでいえば良いかと!
あとぶら下げるのとかは微妙なかなぁ。と思いました!
自分もいきなりドアノブに何か引っかかっていたら少し警戒してしまうので😅
また知らない人からのチャイムで警戒して居留守使われることもあるかもしれませんが‥とりあえず両隣、上下の部屋には行きますかね!

• りん✧˖°

りん✧˖°

サービスカウンターにいけばいいんですね☺️
    私もあまりぶら下げたくはないので、出てきてくれること願います😣💦

• 8月3日
IZIZ

私は以前「ご挨拶」の熨斗つけましたよ!
イオンでちょっとしたお菓子を買って熨斗付けてもらいました。
カワチとかでも付けてもらえますよ!

上下左右がほぼファミリーだったので、部屋番号と名字で名乗りました。
そしたら向こうも名字教えてくれましたよ!(表札なしの為)

明らかな居留守は2回目は行かないです(;>o<;)
不在は2回目ピンポンしてもいなければドアノブに掛けられる様に、2回目は準備して伺います。
引っ掛けてある物を怪しまれないように分かりやすい様外袋にご挨拶と分かるメモを貼りました。

洗剤や食べ物は意外とそのお宅によって好みがあったりして微妙なこともあるので、図書カードとかコンビニで使えるプリペイドカードとかのほうが喜ばれます✨
のしは外のしで『御挨拶』ですかね

部屋番号と苗字で『心ばかりの品ですが…』と御挨拶します😊
タイミングですが、出来れば引越し前のほうが良いかと思います(引越し当日荷物の出し入れで迷惑かけるので)
引越し完了してから御挨拶までの間にばったり会った時によそよそしくならないし💦

挨拶に伺った時に留守の場合、2~3回行っても留守なら、ポストやドアノブに御挨拶品と一緒に手紙ですかね‪🤔‬

Hina mama💕

のしはあった方がいいと思います😊
私も洗濯洗剤にのしつけて持って行きました!
苗字をお店で書いてもらいましたよ🙂
部屋番号と名前両方名乗りました!
出なかったおうちは少し時間あけてもう一度行きました😊