※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ
お金・保険

結婚式の準備で迷っています。おばあちゃんのために早めに挙げたい。妊娠中で来年秋に挙げたいが、何から始めればいいでしょうか?

結婚式についてなんですが。
16歳で結婚してもうすぐ結婚3年目になります。式はお金がないのでもう少し落ち着いてからにしようと思いもう3年。

この前育てのおばあちゃんが
「私の孫はあんただけ、私が元気なうちにあんたの式に出席したかった。」と悲しそうに
呟いたのを聞いておばあちゃんを結婚式に出させてあげたいとおもいました。

今、三人目を妊娠中28wです。
来年の秋ぐらいに式を挙げたいな!
と思っていますがまず何から行動すればよいのでしょうか?式場を探すところから?お金のこと?雑誌を読んでもイマイチわからず皆さんの経験談をお願いします♡

コメント

ぼーまま♡*

式場希望ですか?(*˙˘˙*)ஐ
私はあまりお金かけたくなかったのでオークションでドレスを買って二次会ができるようなレストランでパーティをしました(*˙˘˙*)ஐ

知り合いの方にいろいろ手助けしてもらって、会費と会場代でプラマイゼロです(*´˘`*)♡
場所はしょぼかったです(笑)
でも、あったかい雰囲気で素敵なパーティになりましたよ(*´˘`*)♡
式を希望なら無料相談など利用してみてはいかがですか(*˙˘˙*)ஐ

YU-

おばあちゃんの為にって気持ち、わかります♡
すごく喜ばれると思いますよ(*^^*)

やはり一番は出席者の大体の人数を決める事が一番だと思います。
身内だけで20名以下だったら、式場も限られてくるので選びやすいと思います。
ゼクシィとかに載ってる大きな式場は40名くらい〜で、少ないと高くつく事もあります。

私のいとこは親族だけで『小さな結婚式』という所で挙げました。

その次は予算ですね。
ちなみに秋は人気の季節なので、安くないというか、値切れないです(´・_・`)
仏滅だと別です。
早めに予約!は確かにそうですが、実はあいてるのにそう言われて焦って決めさせられる事もあるので、希望の日取りはある程度決めて行ってください☆
私も、あいてないあいてないと言われ、秋でしたが結局希望日にできましたからねσ^_^;

今から考えておいて、下見も行って、規模にもよりますが、半年前には式場が決まっているのが理想です♡
産後で大変だと思いますので、余裕を持って、楽しんで準備してくださいね(*^^*)

いい場所が見つかりますように♡♡

あおまま

雑誌よりネットで調べて実際に見学に行くのがいいと思います。

季節、お日柄で値段も変わりますのでだいたいの予定金額、日時なども決めておくと探しやすいと思います。

誰のためにどんな式にしたいかを旦那さんと話しておくといいと思います。

スマ婚などもありますがスタッフがバイトだったりするのであまりオススメしないですね。

ドレスが持ち込みダメだったり希望のブランドの取り扱いが無かったりなど式場によって様々です。

まずは紙にどんな事をしたいかどんなドレスを着たいかなどを書き出して優先順位を決めるといいと思います。

お祝い事ですが本当何から何までお金かかりますし高いです。

準備は大変だし嫌になりましたけど結婚式して本当に良かったしとても楽しかったです!

アカ電車

はじめまして♡
参考にならないかもしれませんが(^^;;
私は今年3月に結婚式を挙げました。
私も何から始めたらいいのかわからず、とりあえずカウンターに行ってみました‼︎
そこで大まかな予算や何人招待するかなどを、基準に幾つか紹介してもらい、見学の日を決めました。
その中の一つの会場が気に入りそこで挙げました。
なので予算や招待の人数を大まかに決めてカウンターに行かれると、それに見合った式場をピックアップしてもらえますよ(*>ω<)b

小さいママ

結婚式と言えば式場!としか考えがなかったです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
確かにお洒落なレストランでパーティみたいな感じでもいいですね♡なるほど、会費で支払いをする感じですね(*´︶`*)♡
それも候補に入れてみようとおもいます!

無料相談ですね!ありがとうございます♡早速、無料相談がある式場も探してみます!

まきらん

こんにちは(*^^*)
おばあちゃん孝行のお孫さんなんですね♡
素敵です( ´ ▽ ` )ノ
とてもお祖母様も喜ばれますね(*^^*)

私の場合は、予算の事もあったので、まず呼ぶ人数を考えました☆
身内orお友達も呼ぶのか…それによってかなり式場も限られていくとは思うので☆
あとは結婚式がしたい場所を調べました!
そこで実際に式を挙げた方の口コミなどを参考にしたりしていました。
それと人気のある式場は1年前から予約しないと予約も困難になるので、場所によってはなるべく早くご予約された方が良いかと思います(^^;;
素敵な式場が見つかると良いですね^_−☆

小さいママ

雑誌よりネットの方がいいんですね(^^;;さっそくネットでチェックしてみます!

季節や日にちでも料金が変わるのは知りませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
なるほど、やっぱりある程度こうしたい‼︎と決めてから探した方がいいんですね♡

確かに、ドレスは悩みますね!
なら先にドレスを決めて式場を探した方がいいですね(^^;;

スマ婚…気になってましたがバイトさんですか。そこはやっぱりプロの方がいいですもんね。

なんかお話聞いただけで、うわぁー。とおもうので実際に準備しだしたらもっと大変なんですよね。
私もして良かった!って思えるそ式にしたいです♡
アドバイスありがとうございます!

里美

たくさんの方を招待すればするほど金額的には安くすむと思います(^^)
うちは200人程度の披露宴でご祝儀などでプラスになりました༼・ิɷ・ิ༽

みーたろ

あたしは来年2月に挙式します\(°∀° )/
訳も分からず、たまたま後輩が式場関係者だったので紹介してもらった場所で挙げることにしました!
フェアなどやってるので、それに参加すると結構特典が付いて安上がりすることもありますよ(((o(♡´ω`♡)o)))
親族のみの挙式プランもありますし、披露宴会場だけで人前式をやるSTYLEもあるのでフェアに参加されると良いかもしれません\(°∀° )/

あたしはフェア中に予約したのと、後輩の紹介で割引結構してもらった上に、後輩が映像関係者なので映像でもムービーなど無料で付けてくれるとのことで友人よりは映像は凝ってます( ^ω^ )♡

式場によって値段も変わってくるので、見学してみて、見積もり出してもらうと良いと思いますよ!
試食も結構あるので⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

チェリー1026

私も出産前に式があげれたらなーと思って資料とか探してます。
ネットって良くわからないので、相談カウンターに行こうかと思ってますが…(笑)

今はマタニティ婚があったり、短期間で企画すると割引がきいたりとお得なものもあるみたいです^ ^
あとマタニティで挙式、披露宴は絶対しんどいかなと…
あと私の地元、旦那の地元、今住んでる場所がバラバラで、誰を呼ぶかとか考えるのが大変で。
なので挙式と、披露宴ではなくパーティーのようなものを開いて楽なものがいいかなと。
そんな特集なこともできるか分からないので、やっぱりカウンターかなと思います>_<

小さいママ

遅くなってすみません!

カウンターて結婚式の事など相談できるところですよね?雑誌で見た事があります!あれって料金などはどのくらいなんですか?

やっぱり大まかにでも決めないと
探しようがないですよね(^^;;

さっそく、そのカウンターを近所にあるか探してみます♡
コメントありがとうございます!

小さいママ

遅くなってすみません!

おばあちゃんに10年ぐらい育ててもらって喧嘩別れしましたが最近また仲良くなれたのでせめてものおばあちゃん孝行をしたいなと♡おもいまして(^^;;

なるほど、やっぱり人数でだいぶ絞られるみたいですね!
旦那も私も友達が少ないので身内だけの方がいいのか…
親族同士、仲が悪いので他の人数を増やした方がいいのか…
とっても悩みどころです.°(ಗдಗ。)

なら今頃から探しださないと間に合いませんね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
さっそくネットで色々調べてみます♡コメントありがとうございます!

小さいママ

遅くなってすみません!

えっ…そうなんですね!
逆かと思ってました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
私達夫婦は友達が少ないので
どうしましょ(^^;;笑

小さいママ

遅くなってすみません!

うわぁー。結婚式もうすぐですね♡おめでとうございます!

フェアってやっぱり旦那さんと参加ですよね?旦那は恥ずかしいと言って参加したがらないのでそんな特典があるなら強制参加させてみます(*´︶`*)♡笑

見学して見積もり出してもらって
、やっぱり他でします!でも大丈夫なんですかね?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

もりっち

私は来年の春に結婚式しようかな〜と考えていたのですが、7月に妊娠が分かり、先月に親族のみで挙式と食事会を行いました!
費用は会場によるかと思いますが、私は食事会の中でケーキカットやファーストバイトしたり、両親にプレゼントを渡したりなど、みんなが披露宴でやってるような事もしました(^_^)
司会はいなかったのですが、式場の方が段取り良くしてくれて司会っぽいのもしてくれたので、グダグダになることもなく満足しています!
素敵な結婚式が挙げられるといいですね!
長々と失礼しました(^^;;

小さいママ

お返事遅くなってすみません!

やっぱりそうですよね。
身内だけでもいいなーと思ってたんですけど両家の仲が良くないので少しでも友達をいれないとギクシャクしそうで…。
そうなったらやっぱり50人前後が妥当でしょうか?

え⁉︎そうなんですか?
いつ頃の季節がお得なのでしょうか?

はい♡皆さんにまた質問してしまうと思いますが楽しんで、探してみたいとおもいます(*´︶`*)♡

小さいママ

遅くなってすみません!

やっぱりネットじゃイマイチ
わかりませんよね(^^;;
私もカウンターに行ってみます!

確かにマタニティでの式は大変ですよね!お酒も飲めないですし…
地元が、バラバラだと大変ですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)披露宴じゃなくてパーティもいいですね♡私もカウンターで相談してみます!

YU-

私は50人ちょっとでした☆
9テーブルのうち、親族3と、旦那の会社関係2と、友人5の割合でした。

50人いたら、大きな式場でも大丈夫です♡

やっぱり安いのは、7〜9月と12〜2月ですね。
暑いのと寒いのとで…σ^_^;

余裕があるなら、ブライダルフェアに行って、試食や模擬挙式などをして、どこも同じ人数で見積り出してもらって、帰ってじっくり比べて決めたらいいですよ♡

その場で決めたら安くなる!っていう所も多いので、ひとめぼれしちゃったら決めてもいいとは思います♡

断っても全然いいです!
むしろ、式場側は取り合いなので、強気で大丈夫ですd(^_^o)

わかる範囲ならいくらでもって感じなので、何でも聞いてください♡
私だってもう一回やりたい位ですo(≧▽≦)o

YU-

↑友人4でしたσ^_^;
計算間違いです(笑)

アカ電車

カウンターに相談に行くだけでお金は取られませんでしたよ‼︎(*бωб*) 
いい式場が見つかるといいですね♡

みーたろ

ありがとうございます♡

フェアは是非旦那さんと行ってください♡
あたしの友達は式場探しに旦那さんとの都合が合わず友達と行ったみたいですけど(⌒-⌒; )けど、やぱ旦那さんも行って会場見ると実感持ってくれると思います♡
もちろんフェアなので試食とか無料で食べれますし🎶

全然大丈夫ですよ!
当日予約特典で割引も付いてたりしますが、全然他の所も見に行っても良いです(´,,•ω•,,`)
逆に色んなところみた方が、安い所や自分達に合うところが分かりますよ( ^ω^ )