※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろまる
子育て・グッズ

母乳が減ってきて心配です。ミルクを足していますが、寝かしつけ時におっぱいが必要で不安です。経験を聞きたいです。

だんだん母乳が出なくなって来ました😭
そして体重も減らずに少しずつ増えて来た…

前ほど出なくなるのはなんとなく理解出来ているつもりですが、息子が足りないと泣き喚くのでミルクを足しています。
寝かせる時はおっぱいでしか寝ないので
このまま出なくなった時の事を考えると怖いです😭
2人目も欲しいですし、早くに断乳か…
とも考えますが中々行動に移せずじまいです😓
おっぱい星人のお子さんいらっしゃる方、
ミルクに切り替えた時や寝かしつけの時などおっぱい無しで大丈夫でしたか?
色々お話しお聞きしたいです😊

コメント

ちゃ

うちも完母でいこうと思ってたので、ほとんどミルク足さずやってたけど
3人目のせいか?出が悪くて、結局ミルクを足さないと..ってなってしまったんですが、2ヵ月間なんとか母乳でやってたので、完全に母乳に慣れて、哺乳瓶を拒否されてて、寝る時もおっぱい。
ミルクだとギャン泣き(笑)

だんだん慣れてきて、おっぱいはほとんど出てなかったけど、本人はおっぱいを吸えるだけで落ち着いてたのかな〜?だから朝の授乳時間を少しはぶいてほとんど出ないパイを吸わせてました(笑)
でもお腹すいてすぐ起きてくるので、ミルクあげたり😶

そーこーしてるうちにパイ卒業してました(笑)
今はミルク見たらはよくれー!って大はしゃぎです(^^)(笑)

最初はちょっと大変ですが、ミルクに移行を考えられてるなら少しずつ哺乳瓶の乳首に慣れて貰うことを頑張ったら今ならすぐに切り替えられると思いますよ(^^)

大きくなると余計に難しいかもです💧

• ちゃろまる

ちゃろまる

コメントありがとうございます😊

3人のママさん!
    素敵です😍
    大きくならないうちに変えちゃうのがいいんですね☺️
    ミルクではしゃいでくれるようになってくれたらいいです😙

ちなみに、移行時期はミルクは最後まで飲んでましたか❓
    ミルクを1日1回か2回あげてるのですが、遊びのみしだすので中々進まず、ギャン泣きしておっぱいを探すという繰り返しで😅
    最初だけですかねー😩

• 8月2日
  • ちゃ

ちゃ

うちの子産まれたすぐから少し飲むのが下手で、おっぱいも上手く飲めず口が小さいせいか、浅く吸ってたみたいで、入線があまり刺激されず、分泌が悪くなっていったようです😥
    なのでもちろんミルクも上手く飲めず、最初は泣きながら、溺れながら、漏らしながら飲んでました(笑)

多分勢いよくでる哺乳瓶においつけなかったんでしょうね(笑)
    60いれたミルクも20しか飲まなかったり、40飲めた時でもほとんどこぼれてるし💧

だんだんそれもなくなってきたなーと
    思えば1ヵ月以上かかってました🤔
    普通に100とか飲めるようになっても
    たまに飲みムラがあって80しか飲んでなかったり、なんてこともよくありました(^^)

お風呂でもおっぱい見て口あけてたのが、今じゃ握りつぶすだけで近づけても口も開けなくなりました(´;ω;`)(笑)ゆっくり慣れてくれるといいですね😆

• 8月2日
  • ちゃろまる

ちゃろまる

心強いお返事ありがとうございます😊
    頑張れそうです😙
    ゆっくり慣れさせてみます🤗

• 8月3日
なち

こんにちは!
うちも同じです!最初は完母で行こうと思ってたのですが、3ヶ月に入ってから母乳の出が悪くなってきて混合にせざる終えなくなってしまいました💦
日中は母乳→ミルクの順で飲ませて、夜中は母乳オンリーです。
夜はぐっすり眠るので、起きた時は張っててミルクを作る手間が省けて助かってます😅
寝かしつけの時は母乳でもミルクでもお腹いっぱい飲めればちゃんと寝てくれましたよ!

• ちゃろまる

ちゃろまる

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!😉
    ミルク作るのめんどくさい時ないですか❓😅
    ちゃんと飲ませた方が寝てくれますもんね🙂
    気長にがんばってみます😉

• 8月3日