※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

保育園に預けていても、母乳は出なくなることはありません。自然なペースで授乳を続けられます。

子どもを保育園へ預けてる母乳育児の方に質問です。
現在完母で育てているのですが、1歳になったら仕事をするため保育園に預ける予定です。
私としては本人が飲まなくなるまで母乳をあげたいと考えているのですが、日中保育園へ預けていたら母乳は出なくなってしまいますか?

皆さんが同じということはないと思いますが聞きたいです。

コメント

夜寝る前の授乳だけになってから
断乳するまで3ヶ月普通に出続けましたよ。
多分断乳してなければまだまだ出たと思います!
でもこればっかりは体質かと😥

• みく

みく

ありがとうございます!そうなんですね!一概にはいえないですよね、でも絶対とまってしまうということもないみたいでよかったです!

• 8月2日
はづっちゃん

私は一年半の産休でしたが、保育園にいれてからも夜間の授乳と保育園から帰ってきた後の授乳続けてましたよ(^ω^)!

• みく

みく

ありがとうございます!
    そうなんですか!おっぱいてそんなに簡単には止まらないんですかね、仕事中に搾乳した方がいいか迷いました!笑

• 8月2日
  • はづっちゃん

はづっちゃん

搾乳しなくても大丈夫でしたよ(^ω^)

• 8月3日
あちゅぽん

私は上の子生後4ヶ月で保育園へ。
完母でしたが母乳が出なくなる事はありませんでしたよ!
帰ってきたらとにかくすぐおっぱいでしたし
家にいれば暇さえあればおっぱい
遊んでいても我に帰ればおっぱい
おっぱいおっぱいおっぱいでした

私も欲しがるだけ与えていたので卒乳できたのは2歳3ヶ月のときでした!

卒乳しても母乳は作られて
暫く張っていて痛かったです。

下の子も生後8ヶ月で保育園デビュー
完母ですが帰宅後すぐおっぱいです

家にいてもおっぱい大好きなので
欲しがるだけ与えてます

おっぱい星人なので精神安定剤のようなものです😂

• みく

みく

ありがとうございます!
    おっぱいおっぱいて可愛いですね!
    ほんと寝なくなった時は断念しかけましたが、やっぱりおっぱい飲む姿かわいーて思い、あげられる時期はおっぱいあげたいと思ってしまい。
    断乳とよく聞くのですがなぜ断乳してしまうのでしょう。預けられなくなるからとか、夜おっぱい飲んで、虫歯になってしまうとかですかね(´・д・`)

• 8月2日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

おっぱいなんて一時ですからね…😑😭
    私は上の子が一歳半検診のときに保健師さんに断乳してと言われました

そのあと、かかりつけの病院へいく機会があったのでこう言われたと説明すると先生激怒…!
    なんと病院の先生が保健師さん?役所?電話までしてました(笑)

おっぱいが原因で虫歯になる事はないとのことですよ✨

• 8月3日
ゆか

1歳になってすぐから預けてますが、夜や朝はぱいぱいしてますよ😀

• みく

みく

可愛いですね!一歳くらいだとどんな感じですか?自分から来る感じですかね^^

• 8月2日
まぁちむ

同じように完母で育てていて、来月から事情で保育園に預けることになるので心配で昨日の検診で聞いてきました◡̈⃝︎⋆︎*
保健師さんの話なので、参考になるかと思いコメントしました\♡︎/

結論出なくなってしまわないよ!たくさんそうやって朝と夜だけあげて日中仕事してるお母さんたちいるから、心配しないで!最初は、日中あげないと痛かったりするかもしれないから冷やしたり少しだけ絞ったりしたらいいよ!
とのことでした◡̈⃝︎⋆︎*
お互い頑張りましょう♡

• みく

みく

わ!ありがとうございます!同じようなかんじですね!
    だいぶ参考になりました^^
    絞ったりすればいいんですね!
    はい、頑張りましょう♡

• 8月2日
  • まぁちむ

まぁちむ

絞りすぎると、おっぱいが必要なんだ!と勘違いするみたいなので、あくまで辛いときに少しだけ!だそうです😊
    参考になってよかったです♡
    がんばりましょー◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月2日
  • みく

みく

そか、ほどほどにします!ありがとうございます!

• 8月2日
✩sea✩

2人目は3ヶ月半で保育園に預けましたが、授乳を続けていました!
1歳になったら夜だけ断乳しましたが、それでも起きてる時は2歳まで飲んでました( ᵕᴗᵕ )
今も3人目は今年の4月から保育所に通っていて、夜間断乳はしてますが、家にいる間はまだまだグイグイ飲んでます!
少し絞ってみたら、ピューっと出ました^^*
いらない、と言われるまで、飲ませたいと思ってます(*´▽`*)

• みく

みく

ありがとうございます!
    日中張って辛かった時はありますか?
    あと夜間の断乳はやっぱり虫歯とかの関係ですか?
    嫌がるまであげたいですよね^^

• 8月2日
  • ✩sea✩

✩sea✩

2人目の時は、半年位までは張って痛くて、休憩中に絞ったりしてました💦
    3人目はもう1歳過ぎてからの仕事復帰だったので、そんな事もなく、です^^*
    夜間断乳は、1番は虫歯です(*´-`)
    歯磨きして寝るのに、それからまた授乳をしてしまったら意味がないですからね💦
    歯科助手してるので、虫歯には敏感です^^;

• 8月2日
  • みく

みく

やっぱりそなんですね!
    あたし絞るの好きなんですよ。あのシャワーみたいに出る感じが^^

そうですか。すんなり断乳できましたか?
    歯科助手ですか、それは敏感ですね。私も断乳できるかなぁ(゚Д゚

• 8月2日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1人目2人目は3日くらい泣き続けてましたが、それくらいでした(*´-`)
    3人目は1週間過ぎても泣いて探してましたが、2週目には朝まで続けて寝てくれるようになりました(*´▽`*)
    朝までゆっくり寝られるので、1歳で夜間断乳で良かったと思ってます^^*

• 8月2日