※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makinco
子育て・グッズ

生後21日の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。泣き声が大きく、理由もわからず心が折れそうです。対策を教えてください。

生後21日の男の子です。
最近、寝ぐずりがひどくて参っています。
ミルクを飲ませて、オムツも確認して、抱っこでトントンして落ち着くのですが、すぐに泣いてしまい…。
手足をばたつかせて、思い切り身体を反って泣きます。
泣き声も大きいので、近所迷惑になっているような気もして…。
何が理由で泣いているのかも全く分からず…、ちょっぴり心が折れそうです。

何かいい対策があったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

Amy

恐らくそれは「魔の3週目」とやらではないでしょうか。
お腹の中から外の世界に出てきてちょうど戸惑い始めるせいで意味もなくぐずる期間があるそうです。うちもちょっと前は結構ひどかったですが、だんだんましになってきました。あたしも精神的にやられそうになりましたが、ひたすら抱っこであやしてました…( ;∀;)

• makinco

makinco

魔の3週目…。噂には聞いていましたが、コレなんですね。
    抱っこであやすと落ち着く時もあるのですが、一度火がつくと腕の中で仰け反ったりで…。
    いつか落ち着く日が来ることを信じて、今夜も頑張ります。

• 8月2日
あき

うちは、バスタオルや、おくるみでくるんであげてたら、おとなしく寝てました(^^)
ママのお腹にいたときのように、ギュッと手足が固定されると落ち着くそうですよ〜

• makinco

makinco

アドバイスありがとうございます。
    おくるみも以前試してみたのでますが、締め付け具合?の加減とか不安で…。
    今夜はおくるみ準備で臨みます!

• 8月2日
うぃさ

1カ月前にしていきなり寝なくりますよね〜(/ _ ; )
うちは、抱っこしても泣き止まない、寝ない時はおくるみか、インサートで包んだら寝るようになりましたよ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• makinco

makinco

退院前に助産師さんには「この子は夜はぐっすり寝る子ね〜」なんて言われていたのに…。今はすっかり昼間に寝る子です。
    今夜はおくるみを試してみたいと思います!

• 8月2日
あい

もうすぐ2ヵ月になりますが最近になって寝ぐずりが激しくなりました〜😭
抱っこしても身体反り返らせてギャン泣きするのでドライブしてます〜(´*ω*`)

• makinco

makinco

抱っこで落ち着けば良いのですが、身体を反らせて泣くので抱っこも大変で。
    泣いてる原因がわからないので、どうしていいか途方にくれてます😅
    ドライブも効果がありそうですね。
    1ヶ月検診までは外出を控えていたので、もうちょっとしたら試してみたいと思います。

• 8月2日
  • あい

あい

眠いのに抱っこで寝てくれないと参ります😭
    車に乗ると5分もしないうちに寝ちゃいます(笑)

• 8月2日
  • makinco

makinco

泣きながら大きなあくびをしているので、本人も寝たいのに眠れなくてグズグズなんですよね…。

5分で寝てくれるのは魅力的です!

• 8月2日
  • あい

あい

寝れなくてグズグズですね😰今日はほとんど寝ぐずりでした😱

ドライブ試してみてください☺️🎵

• 8月2日
たろたま

近いです。27日目の男の子、です。
うちも8~12時位が一番ひどく、なかなか寝てくれませんし、酷いときはギャン泣きしっぱなしです。

魔の3週目というのもあるし、親曰く、寝叱りという、お腹もいっぱいだし、オムツもきれいだから、本人も寝たいだろうのに寝つけないという、葛藤ではないかとも言われました。

回答にならず、すみません💦

一昨日から抱っこで寝かしつけ、そーっと置くという作戦です。失敗もしますが。

• makinco

makinco

我が家は23時〜3時くらいがピークです。
    今日は昼間に起きてる時間が長かったので、このまま寝てくれるかな〜、と淡い期待を抱いていますが…💦

抱っこからの寝かしつけ。
    わたしも失敗が続いています😵
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月2日
ちゃそ

うちの子も今日18時からグズグズでやっと寝ました😂
何やってもダメで、寝てくれーっておしゃぶり咥えさせたらすぐ寝ました😆💕

• makinco

makinco

今日は日中にグズグズしましたが、いまはお腹がいっぱいで寝ています。
    …が、いつもこれからの時間が長くって💦

おしゃぶり+おしりトントンで寝てくれる日もあったのですが、最近はそれも失敗続きで。
    おしゃぶりをくわえさせると、全力で泣きます😵

• 8月2日
米

同じく今日が生後21日目です。
何日か前までは授乳してゲップさせた後に布団に寝かせたら寝てくれてたのに寝なくなりました(´・ω・`)
色々試したり、母乳足りて無いのかと思って粉ミルクをあげたりしましたが、何時間もグズグズ。
頭がおかしくなりかけました 笑
でも昨日あたりから、ウトウトするか要らないと意思表示されるまでおっぱいを吸わせゲップさせて、ちょっと体を起こした状態のお腹に赤ちゃんにを、横向きか顔を横に向けた状態のうつ伏せで寝かせてトントンしたり、さすったりしてると寝てくるようになりました(*´-`)
うつ伏せ寝は私が眠く無いのが前提です、体制を変えられて窒息の危険があるので。
熟睡してきたなぁって思ったらそぉーっと布団に寝かせたら完了です。
ですが、置いた瞬間に起きてしまいまたグズグズしだす事もあるので、その時はまたおっぱいからスタートしてます(о´∀`о)
それを続けたらお腹の上じゃなきゃ寝なくなってきた気もしますが、こーしたら結構な確率で寝てくれる!って思えるようになったので心にちょっと余裕ができました!
お腹で寝かせるから、腰もお尻も痛いし、家事も進まないですが 笑

• makinco

makinco

わたしも、母乳が足りないのかと思ってミルクを足してみたけど、結局飲まず…。
    落ち着いて、寝たかな?と思い 哺乳瓶の消毒をしに行くと、途端に泣いたり…の繰り返しでした。
    何時間もぐずられると、頭がおかしくなりそうですよね。笑

お腹の上でのうつぶせ寝、やってみたい気もするんですけど、まだ怖くて…。

とりあえず 魔の時間帯の最初の授乳は無事に寝てくれたみたいです。
    問題はこれからの時間帯ですが…😅

お互い試行錯誤ですね。
    頑張りましょうね。

• 8月2日