※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家族・旦那

愚痴らせてください。義母が義父に尽くしすぎて、唖然とします。昨日は…

愚痴らせてください。
ごめんなさい。
義母が義父に尽くしすぎて、唖然とします。
昨日は夕飯にカレーで、義父が好きなもの。
翌日も残っており、お昼にちょっとパンにでも付けて食べようかな~なんて考えてましたが、念のため義母にカレー食べたらダメですかねー?って聞いたら、「お父さん夕飯に食べると思うから~無かったら、ねーのか!っていうかも」と言われました。
食べてダメなのか...どんだけ義父を気にしているんだよ!って唖然となりました。
そして、嫁いだ先で食べたいものを食べてダメなのかと悲しくなりました。

本当に変な家族。

コメント

しょこたん

義母さんの立場からしたら夫の好きなもの作って、それを食べさせたいのって普通だと思いますけどね😂
自分が義母さんの立場になったとしても自分の夫には好きなもの食べてほしいって思いますもん。
嫁だからとか関係ないと思いますし、尽くしすぎでもなんでもないと思いますよ🙂

• 初ママ💓

初ママ💓

普通ならそう思うんですよね。
    ただ義父は亭主関白すぎて、着る服も自分で用意しないし、飲み物も自分で出さないし、昔の人みたいな感じで、義母は、はいはい、とそれに従っててある意味凄いんです。
    やたらと差を付けたがるし、朝ごはんでも差をつけてます。
    外に仕事行く人は偉い、家にいるものは偉くない、だからおかずは男の人優先みたいな...
    いやいや、私二人分必要なんですが!って思ってしまって

• 8月2日
コアラ−5kg

きっとイラっとする事これだけじゃないんですよね。今までもいろいろあるんですよね😣お気持ちわかります!!溜めすぎずに愚痴って発散しましょ😊

• 初ママ💓

初ママ💓

ありがとうございます😢
    普通なら夫の好きなものを、という気持ち分かるんですが、義父に気をつかいすぎてアホらしくて💦
    朝ごはんも女は残り物...下手したら白ご飯だけになりうります。
    私も朝準備するんですが、義母のやり方があるみたいで、、、
    朝ごはんのおかずは弁当に入れないとか...
    旦那の誕生日には旦那の分だけ豪華にしようとして、今はいいですが子供が大きくなったら差をつけるやり方はよくないと思って。

• 8月2日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

同居大変ですね😣😣
    男だけ良いものをっていう風習聞いた事あります💦誕生日ならみんなで豪華に食べたら良いじゃないですかね?それなんか嫌です💦💦

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

その風習はいつの時代だー!
    って感じです。
    聞いてください。
    旦那が以前に、「俺の誕生日は寿司ケーキが食べたい」って言っててそれを作ろうと思って義母と買い物行ってたら、義母が「○○(息子)のだけデコレーションすればいいんじゃない? 」と言ったんです。
    え?と思って、私は大きいものを皆で分けて食べればいいと思ってたのでビックリしました。
    あ、、、息子第一なんだな。って思っちゃいました。
    私の誕生日にはちゃっかり同じもの食べてたのに...

• 8月2日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

それ前にママリで読んだ事あります(笑)
    ケチなのかなんなのか、嫌な義母ですね😣

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

それきっと私ですね!笑
    本当にケチなのかなんなのか...
    変なところにケチなんですよ。
    そのくせ水は出しっぱなし。

• 8月3日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私も敷地内同居なので、最近は会うたびイラっとする事1回はあります💦それだけ見るとたいした事じゃなくても今までの積み重ねですよね😣

• 8月3日
みくる

わたしは普通のことかと思いました。お父さんだけお刺身があったり、特別な一品がある家庭も多いかと思います。
嫁いだ身とお父さんとは立場は違うものだと思います(^_^)

• 初ママ💓

初ママ💓

まぁ、普通とも思うんですがね。
    義母は度がすぎていて...
    つもりに積もって愚痴ってしまいました💦
    うちの実家は差を絶対につけない家で、3人兄妹なのでみんな平等にが絶対でした。
    教育的にもそれがいいと思ってます。
    で、嫁いだ家はお父さんには刺身あったりと...
    環境の違いに戸惑うばかりで

• 8月2日
  • みくる

みくる

うちの旦那さんの実家でも、小さい頃からお父さんだけ特別な一品があったそうです。うちの親は家族でご飯を食べることがあまりなかったのでわかりません。
    そしてわたしは子どもが大きくなった時、 お父さんには特別な一品をつけたいと思っています。それが教育に良いと思っています。

人それぞれ考え方は違うので、そのあたりは旦那さんと話をして決められたら良いと思いますが、今は同居されているので一歩引いてその環境を受け入れないといけないかなと思います(^^)

• 8月2日

同居は嫌ですね、、、
お父さんはにいいけどもし旦那や
実の娘が聞いてきたら
食べていいよーっていうのかなー?って
少し気になります、、、笑

多分今まで嫌すぎて
少しのことでも嫌に思っちゃうんですよね笑

• 初ママ💓

初ママ💓

何かわかってもらえて涙出そうです!
    それ私も思います!
    旦那は一人息子で可愛く育てられてがっちりデブですが、そうしたのは義母です。
    今回も納得ですもん。
    たぶん、食べていいと言いますよ!笑

実母に愚痴ったら、色々大変なこと話してるので分かってくれて、「かわいそうに。明日実家で好きなもの食べない」って言ってくれて。
    何かもうつもりに積もって今泣いてしまいました。

• 8月2日
sayaka*.・

一時期同居してたので気持ち分かります(;ω;)
うちの義母もなーんでもかんでもやってあげるタイプです。
昔ながらなのかもしれないけど、
ついていけないなーって思うことたくさんありましたよ😅
なんでもかんでもやってあげる義母なので
旦那はそれが当たり前。
出しっ放しやりっぱなしでほんと腹たちますw
たしかにお義父さんは偉いですが…
カレーぐらい食べてもいいじゃんって思いますけどね😅

• sayaka*.・

sayaka*.・

ちなみに同居してたころ義母に、
    お義父さんが食べる前に食べ始めるな!とか言われたことあります。
    でも口うるさいのは義母だけで、
    お義父さんは気にしないで食べろよ〜って言ってくれててw
    なんなんだろ…って思ってました。

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

わかってもらえて嬉しいです😢
    何か、何でも間でもやってあげてるのを見ると、「そこまでしてバカじゃないの?」って感じです。
    本当についていけません!

そうですよね!
    別の言い方すれば、カレーくらいいいじゃん!って話ですよね!

• 8月2日
  • sayaka*.・

sayaka*.・

分かります分かります(;ω;)
    面倒見がいいのとは違うよなって思います。
    うちの場合は、自分の両親がそうじゃないから余計違和感というか…
    自分のことは自分ですればいいのに。って思います😅

同居ほんといろいろありますよね😢
    無理せず息抜きしてくださいね‼︎

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

あー、うちはまずもって義父は夜もう勝手に食べ始めるのでないですが、朝ごはんは一応聞いて食べてます。
    気にしているのは義母くらいですよね!
    義父は気にしてないのにってことありますもん!
    義父の目の前には刺身やらお肉やら置いてあって、それも酒のつまみなんですが結局は家族も食べます。
    結局家族も食べるなら真ん中に置けばいいじゃんって思います!
    で、義父は私に気をつかって「食べてね~」って私の目の前に持ってきてくれます。
    きっと義母は快く思ってないかも!笑

• 8月2日
木だらけ

うちも同居じゃないですけど、お義父さん様様ですよ!昔の人はそんな感じですかね…朝も昼も夜もお義父さんは別メニューだったりしますね。
もう娘が大人と同じもの食べるようになってご飯別々に準備しなくていいかなーって思っていたんですが、食べる時間をお義父さんに合わせなきゃで…
結局子どもに先に食べさせて、暇でまとわりつく娘の相手しながらご飯食べなきゃ行けないし、だんだん眠くなって変なテンションになるし💦
うちはそんな家庭ではなかったので、本当めんどくさく思ってしまいます。

• 初ママ💓

初ママ💓

同居じゃないけど、ご飯一緒に食べてるんですか?
    お父さんは偉い!って時代遅れなんですけどね。

• 8月2日
  • 木だらけ

木だらけ

帰省した時はいつもです!
    年に2回ですけど、今だになれません💦

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

年に2回でもつらいですねー!
    ストレスですよねー!
    ご褒美を準備しときましょう😁
    私はご褒美(おかし)を準備したくてもダイエットしてるので....😢

• 8月2日
ぷりん

わかります。一緒です!
私も実家は差別しない家庭だったので、義理実家の男優先なのが肌に合わないです。
義理実家は3兄弟で男ばかりで、結婚して初めての正月は疲れました。
嫁は義母と料理に追われ、席に着いた時には揚げ物や鍋はほとんどなくなっていたり。
綺麗な果物は男、嫁はいたんだもの等、色々頭にくることが多いです。
旦那に言っても、やはり育った環境が違うから言っても響かないし。
ほんとムカつきますよね。
私も愚痴ってしまいました!

• 初ママ💓

初ママ💓

うわーーーー😱
    ありえない!
    正月のそれはありえない!
    ムカつきます!!
    そんなときは自分用にこっそりデザート買って食べちゃいましょうよ😆
    ちなみに、どんな風にストレス発散してますか?

• 8月2日
  • ぷりん

ぷりん

実家で愚痴ったり、ママリで家族、旦那の所をみたりして、ストレスなんとか解消しています。
    自分用のデザート!次は買って食べちゃいます😀

• 8月2日
あいこママ

きっと長年そうしてきたのと、そうしないと義理のお父さんの機嫌が悪くなったりするのではないでしょうか…
考え方はそれぞれだと思いますが、お父さんは偉い!って時代遅れではないと思います。
が!きっとカレーだけじゃなくて、今まで色んな嫌なこと、理不尽なことがあったんですよね、きっと。まず同居されてるだけで凄いと思います😢
価値観をおしつけられるのと、面倒なこと言われるとイライラしますよね。
私の義理母も義理父に気をつかう方で、最初はえ?って思うこともあったのですが、今ははいはいと合わせるようにしています。
それが楽というか…
そして同じく実の母親に愚痴って聞いてもらってます!
上手にストレス発散してくださいね😢