※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
産婦人科・小児科

2歳の子が目を打ち、冷やしていますが、病院に行くべきでしょうか?

2歳の子が走り回っていて、こけて、ソファの中材の鉄パイプで目の近くを打ちました。
その時は泣いたんですが、すぐに落ち着いて今はいつも通りです。
30分くらいアイスノンで冷やしていたんですが病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

内出血起こしてたらいけないので、念の為病院に連絡してみては?如何でしょうか?

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ありがとうございます。
    心配なので診てもらおうと思います。

• 8月2日

退会ユーザー

😭心配なっちゃいますよね

• 8月2日
💗たそちゃん💗

うちの息子も車の中でチャイルドシートから落ちて目の周りをぶつけて、念のために眼科行きましたよ。
写真は、ぶつけた当日です💦

眼球に傷が無いか診てくれました。
一分もかからなかっです(T-T)

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

お写真つきでありがとうございます。
    眼科で大丈夫なんですね(>_<)
    眼科では骨までは分からないでしょうか?

• 8月2日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

骨に異常あったら、もっと腫れて痛がると思うので、骨は大丈夫だと思いますよ~。
    目をこすったり、まばたきに異常なければ、腫れも少ないし外傷も無いし大丈夫だとは思いますが…。。

• 8月2日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

押さえたりしてみたんですが、痛がったり触られるの嫌がったりもしないので骨は大丈夫なのかな…( ̄▽ ̄;)
    赤みはありますが腫れも大きくはなくて、うっすらって感じです。
    病院に行くか迷うラインの微妙な怪我ですよね(;^ω^)

• 8月2日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

そうですねー。
    うちの場合、運転中だったので、どこにどのように、ぶつけたのかも解らず、目の下に傷も出来たので、とりあえず行きました。

私なら明日、アザになって範囲が広がってたりしたら受診するかもです💦様子見でも良さそうですねー

• 8月2日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

どうなったか分からないと余計心配ですよね💦
    私も下の子の授乳中だったので、こけた瞬間は見てないんですが…
    明日様子を見て気になる所があれば受診しようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 8月2日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

てか、おめめパッチリふたえでカワイイですね♡
    何事も無いと良いですね🙂✨

• 8月2日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

あららーっ(´°д°`)ありがとうございます💦
    たさちゃんさんのお子さんもクリクリお目目可愛いですー♡
    まつげも長いですね\(^^)/

• 8月2日
うたこ

看護師してます。
お写真見る限り、打撲跡なので眼科でも診るだけで何もないと思われます。
骨折をしていたらもっとひどくなるので、お顔を気にされるなら眼科ではなく形成外科にしたほうがいいです。
この発赤程度ならお薬も何もなく、様子見てくださいになるかと思われますよ。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

看護師さんなんですね!回答ありがとうございます。
    実物はもう少し赤かったんですが、アイスノンが効いたのか今朝は虫刺されかな?と思うぐらいまで落ち着いています。
    骨折は大丈夫そうなんですね!安心しました(>_<)

ただ、目を打ったのか打ってないのか分からないのですが、目を打っていたら充血やその他何か症状が出るんでしょうか?

• 8月3日
  • うたこ

うたこ

眼球自体をぶつけてるのであれば、充血、目を何度も擦ってしまう、目やにの量が多い、瞼自体腫れ上がって開けれないです。

• 8月3日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

朝早くからありがとうございます。
    昨日の時点では充血などもなく、目も普段通りでした。
    今はまだ寝ていて目の中は確認できていないのですが、起きたら見てみようと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 8月3日