※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっそママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、2か月の息子が4〜5時間寝るようになりましたが、授乳後に1時間なかなか寝ない日もあります。授乳間隔や寝るタイミングについて教えてください。

〈夜間の授乳について〉
2か月の息子を完母で育てています。

最近になり4〜5時間寝てくれるようになり少し楽になりました。日にもよりますが…
オムツを替えて、おっぱいあげて5分くらいちょっと飲んだだけで寝てくれる日もあれば、1時間なかなか寝ない日もあります。そこからは3時間くらいで起きます。

2か月の子はこんなもんでしょうか?
昨日5時間寝たあとに1時間半授乳してグズグズ起きていたのでちょっと気になりました(>_<)

みなさんの授乳間隔はどれくらいですか?
それとどれくらいでまた寝てくれますか?
よかったら教えてください( ﹡ˆoˆ﹡ )

コメント

あおまま

夜は3〜5時間って感じで昼間は2〜3時間位の間隔です。
5時間あくと私自身がおっぱいガチガチで起きます(>_<)

眠くて授乳大変なんですけど飲んでくれないと痛い!って感じです(T T)

昼間は全然寝てくれないです(^_^;)

♡

ほんと様々です〜っ(°_°)♡
今も泣いてたんですけど
晴れたから洗濯物を干して
ほっといたら自分で寝ました!笑

同じですねヽ(^ω^)ノ
2時から4時までご機嫌でした!
私はうとうとしててさぼると
怒られますね(´゚ω゚`)笑

♡

もう少しで2ヶ月になりますヽ(^ω^)ノ

うちのとこも 夜は4時間ぐらい
寝てくれます。
授乳5分5分5分5分で20分
あげてるのですが片方の5分で
寝る時もあるし 20分以上
離さなずゆっくり飲んで寝ない
日もあります!

昨日の夜がそうでした(°_°)
夜中なのにご機嫌でしたー!笑

授乳の感覚は特に気にせず
赤ちゃんが欲しがったり泣いて
足りないよって教えてくれたら
あげるようにしてます!

yuumiyu

うちは10月1日生まれの2ヶ月の女の子です。
夜はだいたい9時半くらいに寝ると次に起きるのは、3時~4時半の間です。最近は片方飲むと満足して寝ちゃってます☆
次は6時半に一度起きますがトントンすると次は8時~9時の間に起きてます。
たまに5時くらいにまたグズ②することもあるので、抱っこしたり同じ布団で寝てるとよく寝ます♪
昼間も割りと寝てくれて助かってます☆

ひがなな

3ヶ月の女の子がいます。

うちは、夜間は9時~5時まで寝てくれるので、ほんとはいけないのかもしれないですが、そのまま寝かせてます(^_^;)

5時に授乳すると、毎回目が覚めるみたいで、授乳後はニコニコ笑っておしゃべりしてます。30分くらい付き合ってるうちに、私はまた眠っちゃってます。おそらく、その後も起きてますが、泣くわけではないので
そのままにしてます。次にはっきり泣き始めるのは、だいたい9時前後です。

昼間は3~4時間くらい間隔はあけてあげるようにしてます!

りなっそママ

コメントありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )
うちも昼間は2〜3時間くらいです。私もあんまり飲んでくれない日は朝起きてガチガチで、息子が飲むとピューピュー出てむせてます(笑)

昼間寝てくれないですよね(T_T) 寝ても30分とかです(笑)
ひとり遊びしてくれますか?

りなっそママ

コメントありがとうございます♡
やっぱり5分で寝るときもあるし、ずっと飲んでるときも様々なんですね!安心しました( ﹡ˆoˆ﹡ )

うちも昨日はご機嫌でずっと寝なくて大変でした〜(笑)昼間じゃないよー4時だよー寝ようよーってひたすら話しかけてました(笑)

りなっそママ

息子と1日違いですね(^○^)

途中でグズグズするときあります!トントンで寝てくれるって優秀さんですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧うらやましいです!
4時に寝ても6時にグズグズ起きてもうご機嫌さんなのでそれからずっと起きてます(笑)そしてほとんど昼間寝ないです(笑)

りなっそママ

すごーい( ﹡ˆoˆ﹡ )よく寝てくれるんですね!うらやましいです☆

うちもご機嫌さんでぜんぜん寝てくれない日も多々ありますが、ずっと付き合ってます(笑)フガフガ言ってるので私も気になって寝れないのですが(笑)

あおまま

一人遊びは15分位しますね。
飽きたり眠くなるとに泣き出します。

お昼寝出来るようにしてあげたいんですけど起きるんですよねー(´;ω;`)

りなっそママ

飽きると泣きますよね(T_T)
うちは比較的 午前中はご機嫌なのでほっといて家事とか全部やっちゃうんですけど、午後になるとずっとかまってちゃんで(>_<)

お昼寝も抱っこのまま30分くらい寝るって感じなので、もうちょっと寝てほしいですよね(T_T)

コメントありがとうございました♡

りなっそママ

ほっといて寝るなんてすごいですね♡
うちは置くと泣くのでお昼寝はいつも抱っこです(>_<) 薄目でチェックしながら寝てます(笑)

夜でもご機嫌みんなあるんですね(^○^) 手足バタバタ大興奮で(笑)すぐ寝てくれればいいんですけど〜!

♡

じゃないとやること全然
できないのでちょっと遊ばして
泣くまで手付けませんヽ(^ω^)ノ
泣いてもちょっとほっときます!笑
やること終わってから
ごめんね〜って行くと
1人にしたって怒って
蹴られたりパンチされたり
大暴れですがっ(°_°)笑

あそばせたり抱き疲れがあると
寝かして少し遊ばせれば
寝てくれます⊂( ˆoˆ )⊃

りなっそママ

そうなんですか(^○^) パンチ、キックかわいい娘さんですね♡

うちの息子はほっといたあとに私が行くと ママ見つけた抱っこしてと言わんばかりの満面の笑みで待ってます(*^_^*)♡

ほんと我が子はかわいいですよね〜♡
うちの息子も自分で勝手に寝てくれるようになればいいな〜!
子育て頑張りましょうね(^○^)

♡

足癖ほんとに悪いです(°_°)笑
布団も掛けてあげるのに
いつの間にか自分で蹴飛ばして
大変です(>_<)✋笑

満面の笑みいいですね〜💓
可愛らしいヽ(*^ω^*)ノ♩

頑張りましょう!