※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。授乳や寝かしつけに関する質問があります。混合での授乳や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。寝かしつけ、睡眠時間で悩んでいて、いくつかお聞きしたいのですが(>_<)お願いします🍀
①寝る部屋で授乳してそのまま寝かせるのでしょうか?
②寝る時、部屋は真っ暗でしょうか?
③夜中の授乳タイムはそのまま寝室でしていますか?
④電気を付けて明るいところで授乳していますか?

うちは、
①22時半頃に居間で授乳してそのまま寝て、寝室に運んで行く感じです。
②部屋は豆電球を付けて寝ています。
③④夜中の授乳タイムはオムツ変えたりミルク作ったりが居間の方がしやすいので、居間で明るくして授乳を行なっています。

そして授乳間隔は3.4時間で、起きるのは22:00、1:00、4:00、6:00に一瞬起きて寝て7:00起床というのが多いです。夜中、もう少し長く寝てくれると嬉しいです。混合でミルクは80〜90です。ただ1:00の授乳が寝ぼけて母乳だけで寝ちゃうことも(^_^;)ミルクも飲んで40〜60位で寝てしまったり…。もう少し飲めたらもう少し寝てくれるのでしょうか?うーん、お知恵をお借りしたいです。

コメント

Hina mama💕

①寝る部屋に行って授乳して寝かせてます!

②豆電球付けてます💡

③そのまま寝室で授乳していました!

④豆電球のままでオムツ替えて授乳してました!
うんちしてたときだけ電気付けて明るくしてました🙂

といった感じです✨

• ちょも

ちょも

おおー!ありがとうございます(o^^o)豆電球付けてらっしゃるのですね♪一緒の方がいてホッとしました!ご意見とっても参考になります♪
    やっぱりその方が寝つきやすかったり、落ち着いて長めに寝てくれるのでしょうか?
    今日から試してみます(o^^o)

• 8月2日
ひー

そんな神経質にならないで
ママの1番やりやすい
やり方で大丈夫だと思いますよ(^^)

• ちょも

ちょも

はっ!なるほど!確かに、神経質になったり、自分に余裕がない時は子供も落ち着かずグズグズになったり…
    目からウロコで、なんだか肩の力が抜けました♪
    色々やりやすい範囲で模索していきたいと思います♪ありがとうございます😊

• 8月2日
  • ひー

ひー

手抜きが大事ですよ(^^)

うちもまだ3ヶ月ですが
    ハイローラックやおしゃぶりに
    頼りまくってます😂😂

• 8月2日
  • ちょも

ちょも

本当ですね(>_<)親が疲れちゃったら子育てもままならないですよね!
    うちもハイロー利用です笑
    これから旦那に預けたりする時を考えておしゃぶりも用意しようかなと考えています(>_<)

• 8月3日
amk :)

私も生活スタイルを確立させたくて、授乳間隔をずらしたりしました!
1
うちは居間で最後の授乳(ミルク含む)をして、落ち着いて寝そうになったら、おむつを確認してから寝室に連れていきます。今の時期は先にクーラーで快適にしてから連れていきます。
2
子供だけを寝かせるときは豆球です!
私たちが寝るときには消灯します(^^)
3
夜中に起きることがないのであれですが、つい最近は3時くらいに起きてたので、居間に連れてって、ミルク作ってあげてました。そのときはずっと泣いてます😞💦
4
朝の授乳は大体6時過ぎまで起きないので、そのときはカーテンを開けて授乳してます(^^)
そのあと寝るようであれば寝室に連れていきます!
おむつ換えは豆球の見えづらいなかで私が寝る前にもう一度チェックして替えてます!

うちも3ヶ月すぎたくらいで急に早く寝てくれるようになって笑
朝も6時まで起きなくなりました笑

• ちょも

ちょも

おおー!急に変化するんですね!
    さっそく真っ暗も試してみたら、けっこう寝てくれました!(o^^o)
    微妙に4時くらいに朝日が入って来てしまって明るくなってしまってたので、カーテンも閉めたら効果的だったみたいです(o^^o)

寝る前に部屋を快適にしておくのポイントですね!とっても参考になります!ありがとうございます😊!本当私も生活スタイル確立させたい〜!

• 8月3日
yu-chan♥︎∗*゚

①寝室で授乳していました!
②豆電球は付けていましたが寝つきが悪ければ消した日もあります。
③授乳はそのまま寝室でしてました、
④夜中のオムツを変えたりは電気を付けると覚醒して寝ない事があったので電気スタンドを置いて必要な時だけ付けていました。

リズムがしっかりついて昼間、夜間の区別がもう少しすると付いてくるので夜中はもう少し間隔が空くようになる
と思いますよ!
もう少しです!頑張ってください❤

• ちょも

ちょも

寝室授乳が結構多くて、なるほどー!!でした!さっそく試してみたら以前より寝つきやすくなりました(o^^o)

夜中の授乳も明るくて覚醒しちゃってたかもです。居間で授乳しましたが、居間も豆電球にしたら寝つきやすかったです!(o^^o)
    あと1週間で3ヶ月!
    変化のめまぐるしい頃かなぁと思いますが、成長を楽しみながら乗り越えたいと思います♪
    とっても参考になります!ありがとうございます😊

• 8月3日
ひまわり

私も2ヵ月半くらいの男の子がいます。
① 寝る部屋で授乳をしています
② 部屋の豆電球+赤ちゃんのベットの上?に小さいライトを照らしてます
③ 夜中も寝てる部屋から特に移動しないです
④ 電気はつけないです。ほんとに見にくい時はつけますが

ミルクよりの混合です。22:00~23:00の間に寝てくれ、朝の4:00~5:00までは続けて寝てくれます☘️

• ちょも

ちょも

寝室授乳の方が多くて、なるほどでした!私も試してみたら4時くらいまで寝てくれました!(o^^o)
    夜にまとまって寝てくれる赤ちゃんの授乳のコツなのかもしれませんね!もっと早く気付けばよかったです(^_^;)!

途中授乳も暗めにしたらまた寝てくれました🌸
    とっても参考になります!ありがとうございました!(o^^o)

• 8月3日
柚葉

①寝る部屋で授乳
②豆電球
③寝室
④暗いままで、ミルクなので調乳だけケータイのライトで照らしてます

夜寝る時間に明るくするとリズムが狂っちゃう?と思って暗い中してました!今はもう夜中飲まないですが…(●´ω`●)

• ちょも

ちょも

寝る部屋の授乳の方が多くて、もしかしたら、まとまって寝てくれる赤ちゃんは、寝室授乳がポイントなのかもしれませんね!
    私も試したら寝てくれました!
    びっくりです(^_^;)

ケータイのライト!なるほどでした!さっそく試してみたら上手くいきましたー♪やっぱり暗いと眠たくなるんですね(o^^o)
    とっても助かりました!ありがとうございました😊

• 8月3日
ka8o2ri

こんにちは^ ^
今4ヶ月ですが、参考になれば…

①19時頃にお風呂、その後居間で20時頃に授乳し、自分が寝る準備ができるまでは居間で寝かせていました。
最初は寝室でしてましたが、めんどくさくなりました笑
でも、ある程度うす暗い方がうちは寝てくれるので、寝かせる時、居間の一部屋は電気消してます。
②同じく豆電球つけてます。何かあったとき顔が見えないと不安ですもんね。最近寝返りしそうになるので、真っ暗にはできないな…と思ってます。
③④寝室で豆電球のままです。今は母乳だけですが、初めは混合だったので、ミルクセットやオムツ変えセットを枕元に置いてました。小さめのポットをわざわざ買って…。3ヶ月半くらいからは夜間も添い乳で、5時間くらい寝てくれるようになったので、楽になりましたよ^ ^混合の時はミルクなしで寝てくれることもあったのでラッキーと思いながら🤞眠い時はミルクだけに頼った時間もありました💦

夜間のミルク作りにオムツ替え、大変ですよね。意外と旦那や家族は泣き声で起きないし…笑
飲むのも疲れるって言うし、眠い中でたくさん飲めないからすぐ起きちゃうんでしょうか?
私もたくさん飲めば寝れるのに…と思ってましたが、最近ようやく長くなってきたので、月齢が進めば長く寝れるようになるのかもしれませんね✨
お互い頑張りましょう(・∀・)

• ちょも

ちょも

詳しくありがとうございます😊!
    実家にいた頃は寝室で色々セットして準備してましたが、戻ってからは…やっぱり面倒になって、居間でやるようになりました…笑。

やっぱり薄暗い方が寝てくれるのですね(>_<)そろそろ昼と夜が分かってきたみたいなので、これからは暗めに試して行こうと思います ♪昨日は試したら、結構寝てくれました!!

たぶん、飲んでる最中に吸い疲れてしまって(^_^;)しかも眠いのもあって、沢山飲まずにすぐ起きちゃう感じですね笑

でもあと一週間で3ヶ月です!
    3ヶ月半で5時間すごいですね(o^^o)!3ヶ月頃になると睡眠時間が随分変わるとききますし、もう一踏ん張りします♪

• 8月3日

①寝る部屋で授乳しそのまま寝かせます!
②上の子が真っ暗ダメなので間接照明を使用してます。
③授乳は寝室でしてます。
④間接照明つけっぱなしなのでそれなりの明るさです。ウンチの時でも問題なく交換できます。

完母ですが、3〜4時間寝てくれるので大体夜中2回くらいしか起きません😅
本当に新生児?!というくらい寝るのでびっくりしてます笑

• ちょも

ちょも

間接照明いいですね(o^^o)!直接明かりの元を見なくて済むので目に優しいですし(o^^o)♪

長めに寝てくれる赤ちゃんは寝室での授乳が多いのですね!新生児ちゃんで3〜4時間ですか!とても気持ち良くて寝てるんですね(o^^o)♪

授乳の時に暗めにするのを試してみたら結構寝てくれました(o^^o)♪とても参考になります〜(>_<)ありがとうございました😊

• 8月3日
ママリ

うちも2ヶ月半です😊
①19時前後に居間で授乳して、寝室に連れて行っています!
②、④大人が起きてる時間はリビングからの明かりが入りぼんやり明るいですが、夜中は真っ暗にして授乳の時だけ豆電球です、
③寝室でしてます。今は完母ですが、混合の時もミルク作って寝室に持って行っていました!

まだママ歴も短いので的外れなアドバイスしか出来ないかもです( ; ; )💦
うちの子は大体19時前後の授乳後、1〜2時間ぐずりながら寝て、その次の授乳はだいたい夜中の1時〜2時、その後朝7時前後です!
夜は暗い、朝はカーテンを開けて明るい、日中はリビング、夜は寝室、を続けてるのでリズムが出来たのかな??と思いますが…
授乳間隔はその子の個性もあるし、まだ月齢も低いからまとまって寝れないのかもしれません😭
うちの子はおそらく、一度に沢山飲んでるんだと思います💦
うちも夜も3時間おきに起きることも時々あるので…💦
だけどもう少し昼夜の区別をつけてあげると少しずつまとまって寝れるようになるのかなーとは思います✨

寝かしつけの時だけミルクのみにして腹持ちよくする、とかは嫌ですか😭?

• ちょも

ちょも

同じ月齢ですね!!リズムがすでにだいぶ出来てるんですね(o^^o)おおおお〜♪
    やっぱり区別をつけると寝やすいみたいですね(o^^o)今回お尋ねしたところ、まとまって寝てくれる赤ちゃんは暗いところで授乳されてる方が多くて、なるほどー!でした。もう朝と夜の区別が付いてるようですね(o^^o)

試しに昨日、暗くして授乳したら結構寝てくれました!
    ミルクのみというのは考えた事がなかったです👀!
    今度眠くてシンドイ時には試してみようと思います(o^^o)
    同じ月齢で参考になります〜〜♪ありがとうございました😊♪

• 8月3日