※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

退院後は完母で外出時には搾乳した母乳を使用しています。搾乳機の利用について迷っています。

完母の方に質問です👶

退院してからずっと完母で哺乳瓶は問題なく使えますが
ミルクをあげたのは入院中に黄疸治療をしていたときだけです。
なんとなくおっぱい卒業まで母乳のみでいけたら嬉しいな〜と思っているのですが、
旦那や家族に赤ちゃんを見てもらい外出する時は完母の方はどうしていますか?
その時だけはミルクをあげていますか?

今は手で搾乳したものを冷凍保存し必要な時あげてもらうようにしているのですが手で搾乳するのも面倒くさくて...
ある程度保存出来ていると私も見てくれる家族も安心して外出出来るんですが😩

自分が赤ちゃんのそばにいない時にも母乳で!と思うなら、
搾乳機あった方が便利ですかね?💦
産院も実母(看護師)も搾乳機反対なのでなんとなく渋っています...

コメント

mio

搾乳器反対って初めて聞きました、
何故なんですか??
搾乳器一つあると便利だとは思いますが、
私も購入しましたが、
何だかんだどうしても間に合わないぐらい外出する事もなく、1度だけ結婚式で半日預けたときに冷凍母乳も預けてお願いしましたが、その後はずっと一緒なので、搾乳器1度しか使わなかったです。
頻度が少ない、もしくはまだ予定はない、ぐらいだったら買わなくていいかもですね(^^)

• ♡

詰まりやすくなってしまうみたいです😭
    そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月2日
メンマ

生後1ヶ月の女の子育ててます。
未だに黄疸治療中ではありますが、完母です!外出の際誰かに預ける時のみミルクにしてます!預けると言っても2,3時間ですので、飲んでなかったら帰ってから母乳あげてますが💧
搾乳したものをあげてもらうのも考えたんですが、ちゃんと保存してたものでも菌の繁殖とか心配してしまい、ミルクの方が安全な気がしてミルクにしてます(*^^*)

• ♡

そうなんですね!
    ちなみにミルクはスティックタイプのような小分けのものを購入して置いていますか?

• 8月2日
あーちゃん

私も手で搾乳してましたが本当にめんどくさくて
搾乳機を買って使っています。
なぜ搾乳機反対なのでしょう?😌

旦那や家族に見てもらうときは
搾乳したものをあげてもらっています(^ ^)

哺乳瓶嫌がらないのいいですね😊

• ♡

手で搾乳めんどくさいですよね😭
    詰まりやすくなってしまうようで、わざわざ買わなくてもいいのでは?と😩
    ありがとうございます!

• 8月2日
になつ

2ヶ月の男の子を育てています。
私は夫や家族に預けることができるように搾乳器を購入し、搾乳して、冷凍保存、必要なときに使っています。
搾乳は手ですると衛生的にどうなのかな、と思い搾乳器を購入しました。
それに手より断然ラクでした!

• ♡

絶対手より楽ですよね🤔
    本当めんどくさいです😩💦
    ちなみになんですが、冷凍保存してどのぐらい経ったら破棄しますか?

• 8月2日
  • になつ

になつ

2週間以内で消化するようにしています!少量で冷凍していて、息子を預ける以外でも疲れたな、、と思ったときに母乳+搾乳にしたりして、消化しています!なので、破棄することはないです(*´∀`)
    ちなみにフリーザーパックの説明書きには3ヶ月保存可能、と書いてあるのですが、そこまではちょっと…と思うので、なんとなく2週間以内にしています♪

• 8月2日
  • ♡

なるほど🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます☺

• 8月2日
miicha

搾乳して冷凍しておきます😺🌸
ただたまーにしか哺乳瓶であげないからか、おっぱいが入ってるって気づくまで時間かかったりしますが💦

搾乳器は楽で良いので私も持ってますが、良く出るところからばかり搾ってしまうみたいで…毎日のように搾るとなると、残乳が詰まったりしやすいのでオススメしません😅あと授乳と違った引っ張られる圧がかかるので、たまに乳首痛くなります💦
なので、溜まってるとこを押しながら手で絞るのが一番おっぱいにも乳首にも優しい気がします🌺✨

ミルクも使っていいかなーと思ってますが、それよりも哺乳瓶で飲んでくれるかかなと👶🌼なので私はたまに無駄にとっておいて哺乳瓶で飲ませますw

• ♡

やっぱり詰まりやすくなるんですね😭
    手だとマッサージしながら出来ますもんね☺
    詳しくありがとうございます!

• 8月2日