※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

妊娠31週で逆子です。体操が効果がなくて困っています。逆子、直された方、アドバイスをお願いします。

妊娠31週に入りましたが、逆子です…。
産婦人科さんに勧められた体操をしていますが、全然効果がない気がします。
色々調べてみると、「逆子体操は意味がない」とか「何もしなくても直りました」とか情報がたくさんでどうしたらいいか分かりません。
逆子、直された方がいらしたら是非アドバイスくださいσ^_^;

コメント

ekka

28wの時逆子が判明して逆子体操1週間やりました!結構キツかったですが一週間後の検診で見事治ってました^ - ^自分でもシャックリが上から下に行った気がしたのでもしかして?と思いましたが^o^やって見る価値はあると思いますょ!

mi☆mama

私は今33w6dの妊婦です✡。
私も30wの頃に逆子と言われ
先生からはあまり気を張らずに
ゆったりと構えていたら
大丈夫だよっと、
赤ちゃんは自分から正しい形に
戻るからあまり
心配しないでとの事でした。
ですがやはり逆子と聞くと
私は心配でしょうがなかったです!
なので逆子体操を何度かした所で
あれ?赤ちゃんの動き方が
変わったよーなきがするなぁ〜
と思っていたら
次の検診では正しい形に
なっていました!♥︎
あまり気を張らずに
リラックスしながら体操すると
いいかもですねっ?
赤ちゃんを信じて♥︎

リンゴママ

私は30週に入ってから逆子でしたが、逆子体操で直りましたよ。
女豹のような感じのポーズをして、あとは私の場合は右を下にして横になってたら、その日の夜に直りました。あとは、お腹に向かって言い聞かせてました^^;
早く直るといいですね!

ぴーまる

私も30週過ぎてから体操して治しました。
まだ子宮に動き回るスペースがあれば、赤ちゃんが自分で動いて治りますけど、30週過ぎてくると赤ちゃんが大きくなって自力では難しくなるんですよね(°_°)
私もギリギリの時期でしたけどグルンと動いてくれました!

あとは話しかけるのも効果あると思います!
グルンと回ってね〜、頭は下だよ〜って毎日話しかけました♪

ネコのポーズの後の向きは赤ちゃんの向きによるので、健診のときに先生に聞いて下さいね。

まだ大丈夫です!頑張って下さい☆

pea

ワタシは1人目の時最後まで逆子がなおらなくて帝王切開で出産しましたσ(^_^;)
一応外回転術もやってもらったんですが、なおらないガンコ者でした。
逆子体操は先生に聞いたら必ず効果があるかは分からないからどっちでもいいよって言われて、切るのが得意な先生だったから体操はやめちゃいました(笑)
でも、友達はお灸+逆子体操で30週すぎに逆子なおりましたよ。
帝王切開だとラクでいいねとか、自然分娩の方が大変だしそれでこそ出産みたいな言われ方をする時もあるけど、全然そんなことないし、元気に産まれてくれるのが1番だと思います☆
逆子なのはきっとママの声がよく聞こえる位置にいたいからだと思います。
あんまり気にしないで、元気な赤ちゃんを産んでくださいp(^_^)q

かんな

回答たくさんありがとうございました!
やっぱりダメもとでも体操してみようと思います^_^
帝王切開でも元気に生まれてくれればいいな♪

mi☆mama

予定日も近いので
お互い頑張りましょう♥︎”
ふぁいとです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひーママ

わたしも26週から34週まで逆子でした(°_°)
途中30週のとき逆子体操で戻ったものの再び逆子に。。
お灸をしたり、逆子体操や話かけをしたものの変わらず、
最終的に外回転でなおりました(^^)
べびちゃんいまの位置が好きなのかもですね!
参考までに(^^)