※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

最近気分が落ち着かず、人との接触が苦手で外出も避けています。自分でも理由がわからず困っています。何かアドバイスありますか?

ここ最近誰とも会いたくなく、ふとした瞬間に理由もなく涙が溢れます。
育児はつらくないし赤ちゃんはとてもかわいいけど、気分が落ちたり上がったり、自分でもわけわかりません。
今日も1ヶ月検診の予約をしていましたが、キャンセルしてしまいました。
今日までに来て下さいといわれてたのにどうしよう…
電話で人の声きくのも、ポストに手紙とりにいくのにちょっと人とすれ違うのさえいやです。
買い物もすべてネットですませ、二週間一歩も外にでてないです。
こんなの初めてで、おかしいというのはわかるのですが、どうしたらいいかわかりません…

コメント

べぃびーlove♡

産後ホルモンバランスが崩れるから
だと思いますょ…
うちもそーゆー時期ありました。
でも大丈夫です!
少しずつ落ち着いて今では
人と話したくて仕方ないですwww

ニキ

大丈夫ですか?
今体も心も疲れている時期ですよね💦
周りに頼れる人、相談できる人などはいらっしゃらないのでしょうか?

1ヶ月検診は赤ちゃんにとってもママにとってもとっても大切なものです!
お辛いとは思いますが、とりあえずその1日だけ頑張って外に出て、大人と話すだけでも楽になると思いますよ💦

ぴっぴ

まずは、辛いかもしれませんが、赤ちゃんのためにもやらなければならない検診に行きましょう。そして育児相談などがあればそこへ相談できるといいですね。
今は市や、区で電話相談などもあると思うんですが、どうですか?
ひとりでわからないまま過ごすとネガティブになってしまうだけだと思います。
産後はなにもかも敏感になるし、今は育児ができてるかもしれないけどそれすらもままならなくなってしまう時もあります。

ローラ

産後うつでしょうね…ホルモンバランスの乱れからくるものだと思います。
私はまだ出産はしていないのですが、元々鬱病でした😓
夜暗くなってからの方が少し気分が落ち着きませんか?
鬱は太陽を浴びるのがいいと言われています。外に出なくてもいいので太陽は浴びるようにしてください。
あと夜が落ち着くのであれば、10分からでもいいので散歩されてみて下さい。放っておくと更に悪化してしまう場合もあります( *´°`)💦

きついと思ったら、太陽を浴びながら鼻から息を大きく吸って、口からゆっくり悪い物を吐き出す事をイメージして深呼吸してみて下さい😀❤️

みーちゃ

食事はできていますか?
私も同じ時期そうでした…
やっと旦那さんと喋るかなぁ。って毎日でしたね💦
だから親からの連絡さえ忙しさを理由に最低限メールで済ませたり。。
産後は知らぬうちに気持ちがいっぱいになってしまうのでママさんだけじゃないですよ🙌
検診は保健師さんに現状を踏まえてどうしたらいいか相談されてみては?
未だに気持ちがいっぱいになってしまったら電話で保健師さんに相談してます。

かなちゃんマン¨̮

ホルモンバランスです☺️
みんなおんなじ☺️
大丈夫です☺️🙆
自分でコントロールできない自分にも
嫌悪感みたいなのが
起こるんですよね💦
2、3ヶ月でだいたいおさまると思いますよ☺️
あまり長く続くなら
産後うつの可能性も出てくるので
何より1人でかかえこまずに
市の育児相談に電話してみるのもいいし、