※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが耳や頭を掻きむしっている。アトピー性皮膚炎やアレルギーの兆候か心配。同じ経験の方、診察で何か分かった方いますか?

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月半の子を育てています。

ここ2週間ほど耳周辺をよく掻きむしっています。耳たぶが引っかき傷で出血していたため小児科を受診し、軟膏を処方してもらったため、耳を搔くことはなくなりましたが、今度は耳の後ろの頭を掻きむしるようになりました💦
まだ自由に手を動かせる月齢ではないのに搔くということは、よっぽど痒いのかと心配しています💦
これはアトピー性皮膚炎やアレルギーの兆候なのでしょうか(>_<)?
同じような経験をされた方で、その後診察してもらってアトピーやアレルギーが見つかった方、逆に見つからなかった方いらっしゃいますか?

コメント

はる

うちの子もです。
何度か病院に行きました。
今は処方された保湿剤と清潔でマシになりました。
1日中、濡れガーゼと保湿剤です。
少しでも汗をかいたら濡れガーゼで拭いて団扇で仰いでます

  • かな

    かな

    保湿剤というのはベビーローションのようなものですか?市販のものは体には使っていますが、髪の生えた頭のところにもつけて大丈夫なのかわからずつけていません(>_<)
    私もガーゼでマメに拭くようにしてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
  • はる

    はる

    私も頭にまでローション!?とビックリしたのですが、ちゃんと塗り方のリーフレットも貰いました。
    頭はベタベタになりますが翌朝には落ち着いてます。
    ヒルドイドローションというものです。
    身体は市販のものを使ってるんですが、顔や頭は保湿が間に合ってなかったみたいです。
    今も気付くと引っ掻いてますが顔も頭も随分きれいになりました♪

    • 8月2日
  • かな

    かな

    リーフレットまであるとは知りませんでした!
    さすがに市販のを頭に塗る勇気はないのでまた小児科受診してみます(>_<)

    • 8月2日
deleted user

下の子がそうでした!
私も赤ちゃんのころにそういった
事をやってたそうです。

ちなみに私も下の子もアトピーと
言われました!

アトピーは小さい頃からしっかりと
治療してれば綺麗になることが多いです。
私も中学の頃には綺麗になって今は治り
ましたので!

アトピーは耳の後ろや膝の後ろ
などに主に出やすいので小児科
もしくは小児皮膚科などでみて
もらうといいですよ!

  • かな

    かな

    そうなんですね(>_<)
    確かに肘裏膝裏も赤くなってて、小児科で貰った軟膏を塗るように言われました💦
    みかちんさんのお子さんは何ヶ月頃にアトピーと診察されましたか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3ヶ月です!
    小児科ではなく皮膚科に
    行ったほうがいいかもしれませんね

    かきむしらないように手にミトン
    はめたほうがいいですよ!

    • 8月2日
  • かな

    かな

    結構早い段階で診断されるんですね!
    ちょうど明日3ヶ月健診で小児科に行くのでその時相談して必要であれば皮膚科受診してみます!
    ミトン必要ないと思って買ってなかったので急いで調達します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お大事になさってください!

    • 8月2日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!

    • 8月2日