※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

市役所に直接届け出が必要です。病院からの手続きではなく、自ら行う必要があります。具体的な届け出先は市役所です。

母子手帳に記載のことで質問させてください。

今、母子手帳を読んでいたら、低出生体重児の届出とあり2500グラム未満で産まれたら出生後、市町村に届けることが法律で義務づけられています。と記載がありました。

うちの子は2376グラムで産まれたのですが、特に手続きをしたのかどうかわかりません。(出生届や児童手当の手続きは旦那がしてきてくれたため)

これは、病院からされるのではなく、自ら届出するのでしょうか?市町村にとは具体的にどこに届出すればいいのでしょうか?

無知ですみません。分かる方教えてください。

コメント

m.s

こんにちは◡̈
私も低体重児で出産しました。
わたしのところは母子手帳と一緒にもらった助成金の券のところに一緒にくっついてましたよ^ ^
保健所に行って母子手帳頂いた時にもらってるかと思うんですが💦もし、ないようであれば保健センターとかに電話されてもいいかもしれないですね😓

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。確認したら、ついていました。

• 8月2日
ロディ

私の住んでる市では、予防接種のお知らせなどが入ってる封筒に低出生体重児の届出用紙が入っていました☆
市役所に提出だと思います。

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。市役所に提出ですね😌

• 8月2日
まぁち

私の市では、母子手帳の補助券の後ろにハガキが1枚付いてました。
低体重児が生まれた場合このハガキを出して下さいと書かれてあります。

届け忘れても出産届を元に後から連絡来そうですよね?
もし心配なら、電話で問い合わせしてみても良いですね^_^

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。
    確認させてもらったら
    ハガキがついていました。

• 8月2日
たいちゃんママ

わたしも同じように疑問に思い、市役所に問い合わせました!
2360㌘で低体重ですが、とくに問題なく退院できている、その後低体重原因で通院、入院などの必要性がければ手続きや届け出は要らないといわれました。
市によって異なるのかもしれません。
問い合わせを、おすすめします(>_<)

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。そうなのですね💦問い合わせてみます。

• 8月2日
ペケーニョ

産んだ時に病院から出生届など出す資料をもらった中に入っていて封筒がついているのですが市役所に持って行って直で提出しました‼︎

低出生体重時に関わらず、これを提出すると新生児訪問がきてくれるので提出してくださいと言われましたよ!

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。そうなのですね。一度問い合わせてみます。

• 8月2日