※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモコ
子育て・グッズ

生後三か月半の娘が首すわりが遅く心配。うつ伏せで首は持ち上がるが、引き起こしにくい。練習しても進歩見られず、四か月検診が心配。他のお子様はどうでしたか?

生後三か月半の娘の事でご相談させて下さい。娘はまだ首すわりが出来ていません。遅いのではないかと心配しています。うつ伏せ寝で首は持ち上がるのですが、引き起こしにすると首がついてきません。うつ伏せ寝練習、縦抱きもしてるのですがあまり進歩が見れず…今月末に四か月検診があるので心配してます。みなさんのお子様はいかがでしたか?

コメント

りっちゃん

うちは4ヶ月になってからでした。
検診で診断して貰いましたよ。

寝返りやお座り等も、全体的に発達はゆっくり目の娘ですが、ゆっくり大きくなるほうが親孝行しているそうですよ✨可愛い赤ちゃんの時期を親に長く見せてくれてるからだそうです。
動き出したら、もうねんねの時期は絶対帰ってこないので…

3ヶ月なら決して遅くは無いですし、その子のペースが有りますよー🍀

• トモコ

トモコ

お返事有難うございます。
    四か月検診で診断してもらえたのですか?うらやましいです( ´ ▽ ` )三か月半位の時にどの位座ってましたか?

• 8月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

うつ伏せにして多少首が上がる程度だったような…結構すぐ疲れていた記憶はあります😅

• 8月2日
  • トモコ

トモコ

そうなんですね。教えて下さって有難うございます!うちの娘もまさにそんな感じです。
    一人で焦って悩んでいたので少し安心しました。有難うございます

• 8月2日
ハル

うちも引き起こしで頭がついてこなかったですよ!引き起こしで頭がついてくるようになったのは6ヶ月くらいでした😊

うつ伏せで頭が上がり左右を見れるようになれば首すわりとみていいと私は言われました✨

• トモコ

トモコ

そうなんですか!?四か月検診で何か言われるのではないかと心配でたまらなくて…

• 8月2日
  • ハル

ハル

たぶんほぼ首すわりしてると言われると思いますよ✨うちはうつ伏せで首が上げれただけで大丈夫ですねといわれましたので。

首すわりの定義がお医者さんによって違うみたいです

気にしなくてもその子のペースでどんどんできるようになっていきますよ😊

• 8月2日
  • トモコ

トモコ

お医者様によって様々なのですね。首すわりも出来てないし、寝返りの兆候もみられないので焦って悩んでいます

• 8月2日
  • ハル

ハル

うちは寝返り遅くて6ヶ月過ぎてからでしたよ〜!同時に寝返り返りも出来ました😊

最初はあれ出来ないこれ出来ないと悩んでましたが、急に色々出来るようになり今はハイハイより先につたい歩きが出来たりと赤ちゃんの成長は未知数です😳✨

私も悩みに悩みましたがあっという間に成長しますよ😄

• 8月2日
  • トモコ

トモコ

色々教えて下さって有難うございます。
    あっという間に成長…その言葉本当にうらやましいです✨今まさに悩みに悩んでの真っ最中笑
    こんなにも子供の成長が待ち遠しいものとは思ってもいませんでした

• 8月2日
エリザベス

うちの子も3ヶ月半の息子がいますが首すわってませんよ。それって遅いのですか?まだまだだと思っていたので心配になってきました💦

• トモコ

トモコ

心配させてしまってすみません😱周りの赤ちゃんが首すわりが出来てたので焦ってしまって…息子さんは今はどの位座ってきてますか?うちは引き起こしはまだまだついてきません…

• 8月2日
  • エリザベス

エリザベス

うちの子はうつ伏せにして首が上がってずっとキープしたまま左右を見ることができますが、引き起こしは首がだらんとなってついてきません💦

• 8月2日
  • トモコ

トモコ

うちは左右見る事は出来るのですが、まだグラグラしながら左右に動かしている感じなので心配してます

• 8月2日
きよりこ

うちは首座ってきたの4ヶ月過ぎてからでした!三ヶ月半の時はうつ伏せで首持ち上がらなかったです😂引き起こしでも首ついてこなくて縦抱きすると首ぐらんぐらんで、でも4ヶ月検診の時に、7割がた座ってますねって言われて、えっ、これで!?ってなりました。私が思ってた首が座るっていう状態はもっとずっとあとでした。まだ心配しなくても大丈夫だと思います(^o^)

• トモコ

トモコ

引き起こしの時は全くついてこなかったですか?うちはまだまだで…ちなみにいつ位に引き起こしで首がついてくるようになりましたか?

• 8月2日
  • きよりこ

きよりこ

7割がた座ってますねって言われたときは、引き起こしたら首が後ろにぐでーんとなってましたが、ほんの少し首持ち上げようと頑張ってる雰囲気がありました(笑)雰囲気だけで全然出来てなかったですが😂正直私は言われないと全くわかりませんでした。多分今でも首を反ることなく身体についてくるっていうのは出来ない気がします。

• 8月2日
  • トモコ

トモコ

教えて下さって有難うございます。
    首持ち上げる雰囲気素敵です✨うちはまだ引っ張られるままという感じなので😩

• 8月2日
あーるさん

3ヶ月ですわってないのは普通じゃないですか?
うちの子4ヶ月過ぎましたけどすわってませんよ〜🙆🎶
うつ伏せで顔を持ち上げれるなら心配ないかと( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• トモコ

トモコ

周りの赤ちゃんが首すわりが出来てたので焦ってしまってます。四か月検診の時に何か言われましたか?

• 8月2日
  • あーるさん

あーるさん

問題なし、健康!と言われただけで首すわりについては何も言われてません🙆
    問題ないならいいやって気にもしてませんでした😅💦

• 8月2日
  • トモコ

トモコ

そうですか😀問題なし!いいですね✨
    うちもそう言ってもらえるよう頑張ります

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診前、うちの子も引き起こしだけできないなと思っていましたが検診時には首はすわっていると言われました😅💦
仰け反り癖があって、引き起こす時も仰け反っていてついてきていないと感じていたみたいでした💦
ちなみにうちの子が3ヶ月半の頃、うつ伏せにさせても少ししか持ち上げられませんでした💦

• トモコ

トモコ

うちは引き起こしはダラーンとした状態で心配してます。四か月検診で何か言われたらどうしようと悩んでしまってます

• 8月2日
あかつき

うちももうすぐ4ヶ月ですが、全然座ってないですよ〜🙌
最近は成長早い子が多いみたいなので遅く感じますが、全然大丈夫だと思いますよ🙆
健診はテストじゃないので、できないといけないわけじゃないですよ❤️

• トモコ

トモコ

そうですよね。周りの赤ちゃんは首すわりしてる子が多くて…周りと比べてばかりでダメな母親です😔

• 8月2日