※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

旦那や義母は入園式に夫婦で出席することについて悩んでいます。私はワンオペで子育てしており、特にこだわりはないです。

入園式には夫婦で出席しましたか?
うちはまだ少し先の話ですが、旦那の同僚が入園式のときに休みを取って家族揃って行ったそうです。
それを聞いて、「たまたま休みなら一緒に行くけど、わざわざ休み取ってまで来なくていいよー」と言いました。
旦那は「仕事の都合にもよるけどね。みんな無理してでも出てるのかな?」と気にしていました。
義母も、「入園式に夫婦揃って行かないなんておかしい!父親としてちゃんと出なきゃ駄目だ!」と言っていたそうです。
まぁ、義母の場合は、旦那が行くなら自分も何かしら理由つけて付いていけるかもと思ってるのが見え見えですが。
私自身ほぼワンオペで家事育児をしているので、何事も「パパも一緒に!」というこだわりが全くありません。
でも子供は旦那にちゃんと懐いてます。
子供がもう少し喋るようになって「パパも!」と言ったりすればまた違うんでしょうけど…
みなさんは入園式や運動会どうでしたか?
旦那さんも一緒でしたか?

コメント

2mama

上の子の時は入園式の時は夫婦揃って来られてる方がほとんどでしたよ◡̈♥︎
うちの場合旦那がどうしても休み取れなく義両親にも見に来てもらいました◡̈
運動会は夫婦と旦那の親、自分の親と来てる方がほとんどであたしたちも夫婦と義親、自分の親に来てもらいました◡̈

まこ

保育園の入園式は旦那も休みだったので一緒でしたが、クラス10人中お父さんが来ていたのは我が家ともう一家族だけでした (´ω`)

運動会は旦那は仕事なので、去年は私と実姉と実母と義母で行きました!
今年もその予定です 😺

保育園か幼稚園かにもよると思いますが、うちの保育園は半数もお父さん来てないですよ!

あーか

幼稚園教諭してましたが、夫婦揃って参加される方がほとんどでした(。・ω・。)ノ

はるまま10

最近ってパパ出席多いですよね💡
私の時代から考えるとありえない!って思います(^_^;)
この前の保育園の親子遠足の時、旦那にお願いしたら休めないって言われてムムムってなりました笑
他の子達は父母一緒だったのに、うちだけ母親だけだったので、皆んな休んでるんだなぁって感心しましたよ♪

まま

入園式は、わたし1人でした!!
夫婦で出席してる方も多かったですが
子供が2人いる方は、ほとんど夫婦出席でした!入園式の後クラスで集まり話などあるので2人子供いたらどちらかは、行けなくなるからかぁーなるほどと思いましたww

ぴー

旦那は仕事だったので私1人で行きました!
周りも旦那さん来てない家族たくさんいましたよ!
来てるとか来てないとか気にして見て
ないですよ〜

それは各ご家庭の考え方かなぁと思います!

ご主人が別にどうしても子どもの入園式を見たいわけでないなら
行かなくてもいいと思います!

うちの主人は、子どもの一つ一つの行事は見逃したくない!という人なので何が何でも仕事を休んで行くと思います!

まだ保育園にも通っていませんが
ただでさえ、幼稚園でのお遊び会などのイベントは全て有給をとって参加してますから(笑)

にこちゃん

保育園の入園式は夫は抜けられない仕事があったので行かず、同居の義母と一緒に行きました。
クラスの半分くらいはご夫婦一緒だったかと思います。

なみスチル

幼稚園の入園式ですが、上の子の通っている所はご夫婦で参加されている所がほとんどでした!他の行事も平日以外はいらしています( ´ ▽ ` )
その幼稚園や保育園によると思います!

家は下の子もまだ小さかったので、見ててもらう為一緒に参加しました!
園児の小さな椅子に子供と隣で座らないといけなかったので、抱っこしながらは正直無理だなーって感じでした。笑