※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

結婚式費用が高額で貯金不足。延期or小規模食事会?両家意見違いで悩む。アドバイス求む。

今年の秋に結婚式を予定しているのですが、このまま今年に挙げるべきか、先送りにするか悩んでます。

1年前に結婚式場を予約したのですが、その後に妊娠が発覚し出産しました。
予約した時は、このまま2人で貯金すれば費用は賄えるだろう!と思ってたのですが、
実際のところ私が育休で収入も減り、子どもにお金がかかっていき、旦那の収入+手当金でも厳しく貯金に手をつけてしまうときもあります。

そんな中、先日見積もりを出してもらったところかなりの高額でした、、(500万以上)

今の私たちじゃ厳しく、両親もお金の援助はなし。
義両親はある程度は出せるとのことですが口出しがうるさいので頼りたくありません。
もし義両親にお金を出してもらっても、自分たちの貯金から結構払うと思います。

いくら貯金が残るか分からないですし、今後の生活のが大事でなるべく子どもにお金をかけていきたいと思うので、私は延期にしようかと思うのですが、、

義両親:予定した日に挙げた方がいい。延期にしたら結局結婚式を挙げずになることもある。
子どもが将来大きくなってママとパパ結婚式挙げてないの?って聞かれた時答えられないのも、、

実両親:小規模の食事会とかでもいい。先延ばしにしてもいいし、むしろ写真だけでもいいんじゃない。とのことです。

両家の意見も異なり、どうしたらいいのか悩んでます。
延期にしたら後悔するよーとか何かアドバイスください😭

コメント

ふにゃ

500万て結構な高額ですね😱
私ならもっと安いところに変えます!
延期にしても、タイミングをますます逃す気がしますし…
ご両親の意見も大事ですが、誰に祝福してもらいたいかという本人たちの意見が一番重要だと思います☺️

• ふにゃ

ふにゃ

とはいえ今年の秋って結構直前ですね💦

• 8月2日
  • まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです😰
    こだわりとか入れずにむしろ削ってるのに、、
    キャンセルするなら今月中にしないとキャンセル料が発生するのでなんとか決めないと!って思って、、😭

• 8月2日
  • ふにゃ

ふにゃ

食事会に切り替えるとかの方が現実的ですね。親族プラスどうしても呼びたい友人だけの方がアットホームでいいかもしれないですね❗️

• 8月2日
  • まろ

まろ

食事会の方が費用格段に安くなりますもんね😭
    アットホームだし思い出残るしでいいとこ取りですよね( ᵕᴗᵕ )
    検討してみます✨

• 8月2日
いちママ

私は延期せずに当初の予定で挙げた方がいいと思います!
子どもは大きくなればなるほどお金も手もかかってきます💦💦ブライダルローンとかもあるみたいなのでそちらも検討してみてはいかがですか?(^^)

• まろ

まろ

そうなんですね!!
    ブライダルローン検討してみます😊!!

• 8月2日
空色のーと

身の丈に合わないのなら、挙げるべきじゃない、と私は思います。

それこそ身内だけの小さなお式と食事会なら100万くらいで済みますし、大掛かりなものでなくともいいのでは😊?

面倒な口出しなども避けられますし、思い出も作れる。悪いことではないと思います♥

• まろ

まろ

確かにそれなら嫌な思いもせず、思い出もたくさん作れていいですね☺️!!

• 8月2日
ぷうたん

500万って高額ですね😱💦
私は今年の4月に結婚式しましたが、家族婚(13人)で120万でしたよ🌟
お子さんが大きくなるにつれて、出費も増えると思います。お金をかけすぎると、後で後悔されると思いますよ💦

• まろ

まろ

そうなんですね😊
    家族婚もいいですね( ᵕᴗᵕ )!
    挙げるならなるべく費用抑えたいです( ´∵`)

• 8月2日
しま

周りが何と言おうと、自分たちが納得できる形が一番かと。旦那さんはなんて言ってるんですか?
両家の意見も違うし、両方を建てるのも難しいところですよね。

500万以上となると、かなりプランを追加してるか、人数が多い感じですか?ベースはいくらなんです?
人数多い分にはご祝儀あるので問題ないと思うし、プランの追加を無くすならかなり抑えられます。お金についてプランナーに相談すると一緒に考えてくれますよ。

• まろ

まろ

旦那は出来れば結婚式は挙げたいよね〜だけで相談しても頼りない返事しかしません😣

こだわりは入れておらず初期の見積もりです。
    人数は150人の予定です!
    費用についてプランナーさんと話し合ってみます( ´∵`)

• 8月2日
  • しま

しま

うちもお金の相談してもぜんぜんで、プランナーには、夫がぜんぜんお金のことを考えてないって涙ながらに訴えたら、夫がお金のことを意識できるように打ち合わせを進めてくれました☺️

150人!?😳
    すごい人数ですね!
    親族や会社の上司が多めならご祝儀期待できると思います😊

• 8月2日
ぴっぴ

うちも、結婚式してないです😅
私母も一緒に同棲を始めて、まずは顔合わせをしてから式の日取りと入籍日を…と言ってたんですが、母が骨折で半年入院する事になり先延ばし、入院中に私の妊娠がわかったので、顔合わせ前に入籍したり順番ぐちゃぐちゃになりました(T ^ T)

やはり子供が生まれると子供優先の生活になるので、とても結婚式費用をこらから貯めてこうって余裕ないです💦
私が産後体調が戻れば共働きで貯められるのですが、産後の肥立ちが…というやつでずっと微熱続きでしんどくてあまり働けないのも原因です。
何があるかはわからないですし、もう30代後半…体型も産前に戻らず今更ウエディングドレスなんて似合わないだろうし、小さくても結婚式したかったし、せめてウエディング写真だけでも撮っていればと、ゼクシィのCM流れるたびに後悔してます😓

なので、結婚式自体にそこまで拘りないとか、産後ご自身が働けなくても結婚式挙げられる金銭的余裕があるなら、写真だけ先に撮って後から式でも良いのではないかなと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• まろ

まろ

そうだったんですね😣!
    子ども生まれるといろいろ状況変わりますもんね(´・・`)
    産後前と同じように働ける保証もないですし、、

確かに写真だけとって後から結婚式でもいいですね( ᵕᴗᵕ )✨

• 8月2日
ぶたッ子

500万は高いですね💦
私たちは80人くらいで300万くらいでした✨
人数を見直すと、少しでも安くなるかもしれませんね💡

ただ、結婚式は挙げた方が良いと思います!義両親が言うように延期したら挙げなくなるかもしれませんし、子どもが小さい時が一番お金がかかりません💦

• まろ

まろ

そうなんですね!!!
    人数も見直して検討してみます👊

• 8月2日
結

500万って相当ですよ?
招待人数は何人設定ですか?

あたしも1年前に式場予約して
その後妊娠発覚で辞めようって
言ったのですが
(あたしの貯金、収入が少ないため)
一生後悔するからって
式の予約日がちょうど妊娠7カ月で
時期的にはよかったのでそのまま
挙げることにしました◎

自分たちでできることは
式場に頼まず…初期見積もり450万
くらいでしたが削って削って
240万まで下げましたよ♡

500万はやり過ぎなので
式場自体を変えるか、
内容を抑えるかした方がいいと
思います( ̄▽ ̄;)

• まろ

まろ

150人設定です!!

そうだったんですね( ᵕᴗᵕ )
    そんなに下げれたんですか☺️
    すごいです!!
    私もなんとか削ってみます!!!

• 8月2日
りすぐみ

コメント見ました!
150人招待されるんですね!
お祝儀目当てにしたらダメですけど
一人三万包んでいただけるなら450万!

今見積もり500万でもそこからなんだかんだで
最終また上がると思いますよー!
挙げるか挙げないかは
自分達でどれくらい負担できるのかの額によると思います!

500万貯金なくても当日お祝儀返しというのも
できることありますよ!
私の挙げたところは利子?で10万プラスでかかりましたが💦

• まろ

まろ

御祝儀もいくら貰えるかわからないですもんね(´・・`)
    御祝儀の見積もりも難しいですよね(´・・`)

そんなのもあるんですね( ᵕᴗᵕ )✨
    聞いてみます!!

• 8月2日
ぽこ

やっぱり結婚式はした方がいいと思います。ですが、お金問題は…お子さんがいるならば、無理してあげるのはよくないと思います。子供いないなら働けばなんとかなりますし😥💦もし突然二人目なんて出来てしまったら破産宣告です💦💦
お子さんいらっしゃるなら、アットホームなレストランウエディングなどはいかがですか?私の友人はお子さまと一緒にアットホームなレストランウエディングでしたよ☺💓
とても素敵でしたし、金額もかなり押さえれたと言っていましたよ☺

• まろ

まろ

確かに突然2人目が、、とかになったらもう破産ですね😭
    いいですね♡
    人数減らして削ってそれでも金額高かったらレストランも検討してみます✨

• 8月2日

今年の秋ということなので今更他の式場にするのも難しいだろうし、せっかくなのでこのまま挙げた方が良いとは思います^_^
招待客が多いとご祝儀も多いので何とかなるのでは?
ただ、今からも何かとお金がかかると思うのでプランナーさんに相談して少しでも費用を抑える方法を考えてみては?
私は引き出物持ち込み、招待状外注、ビデオ手作り、オプションはなるべく無し!など出来るだけ費用を抑える努力をしました。
小さなお子さんがいらっしゃるので手作りはなかなか難しいとは思いますが良い思い出にも節約にもなるので頑張って下さい^_^
素敵な結婚式になりますように!

• まろ

まろ

なるほど!!!
    外注の方が安かったりしますもんね☺️
    できれば手作りいっぱいの式にしたいなーって思っています( ᵕᴗᵕ )
    ただ体がどこまでもつかですよね、、(笑)
    ありがとうございます♡

• 8月2日
mocah

失礼ですが‥身の丈に合わない事はなさらない方が良いと思います。

これから子育てをするのに、ブライダルローンも検討されてるんですか?!友人がそうですが、大規模な結婚式を挙げて、貯蓄の余裕もなく返済に追われるなんて滑稽ですよ(笑)

家族婚+二次会程度にまとめられてはいかがでしょうか?思い出に残る、幸せなお式ができるといいですね♡♡

あや

わたしは親族だけの挙式で100万いかず挙げました!
親族だけだからゆっくり出来たし、親族同士も話す機会が出来て良かったです✨✨
その1週間後に友人100人以上でパーティーを開きました!
こちらは会費制にしたので、むしろプラスになりましたよ😄
思い出も大切だけどお金も大切(><)
納得できるかたちで挙げられたらいいですね💍*。

美波

結婚式したいなら後回しにはしない方がいいです。後でにしたら絶対やらないとおもいます。
わたしはとても面倒くさがりなので結婚式は家族でのみやりました。準備とか席とか決めるの嫌だったので…笑

いろいろな人に気を使わないし余興とかもとくにないのでみんなでたのしくごはん食べてたくさん写真とってたのしかったです。
着物で前撮りしたりいろいろしたのに100万ちょっとでした😃
お客さん呼ばないからお花とかもいらない!ってやったら安くなりましたよ。そしてお花なくても全然寂しい感じもなかったです。

秋に結婚式との事ですが、招待状などはまだこれからなのでしょうか?

見積もりで500万円以上は、ちょっと高いかなと思いますがあくまで見積もりなので、かかってもこの金額!というのであれば、引く事は出来るんじゃないかな?と思います。なので、まず、いらないオプションとかついていたらはずしてみてはいかがですか?

それでも、ダメならキャンセルして親族だけもしくはもう少し規模を小さくして結婚式をして、2次会のような感じで会費制でパーティをしたらだいぶ金額は変わってくると思います。

ブライダルローンに関しては、私個人の意見ですが、おすすめしません。結局今支払えない金額になりそうなので借りるわけですよね?そうすると借金に追われる生活になる可能性が出ますよね💦

そうしたら、義両親の結婚式を挙げた方がいいという希望も通りますし、実両親はどちらでもというのであれば、無理ない範囲で挙げましたという事でおさまるのではないでしょうか…?

あげるべきです!
一生に一度ですもん❤️

150人もいるなら最低でもご祝儀で450万返ってきますよ( ゚д゚)

ルルロロ

私なら式場で金額を下げれないか交渉してダメなら考え直します!
500万は普通に高いと思いますよ!
ホテルや有名な式場などでしょうか??そうすると値段交渉難しくなったりしますが私はゲストハウスで80人ちょい読んで持ち込みできるものは全て持ち込んで細かく値切っていって200万でしたよ!
今お子さんが小さくて大変な時期だと思いますが秋の挙式で今から打ち合わせなどをしていって本当に500万払ってもいいと思えるような式にできそうかも考えた方がいいですよ!
こだわりにこだわった式で500万なら後から見てもいい式だったと思えるけど少しでも本当はこうしたかったなとか思う箇所がでてくるともったいないと思います!
ましてや口出ししてくる義両親に少しでも出してもらったらこれはこうしなさい!あれはこうしなさい!って気に入らない箇所がでてくる気がします。
結婚式は本人達のタイミングでいいと思います。不安であれば一度考え直すほうがいいと思います!