※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
家族・旦那

義母さん、言ってることがめちゃくちゃな気がしますよ😅来年から敷地内同…

義母さん、言ってることがめちゃくちゃな気がしますよ😅

来年から敷地内同居の予定で、今日建設会社の人が義実家の敷地を使わせてもらうからと、わたしたちが計画してる間取りや建て方、予算などを丁寧に説明しにきてくださいました。
義母、義父、わたしたち夫婦も同席してのことです。

以前から義母はいつになったら家を建てるん?と割にしつこく聞いてきたのでてっきり早く敷地内同居したいんだと思ってました。
でも、いざ建てるとなるとほんとに建てるの?
子ども小さいのに新築にしちゃうの?
この金額じゃあ、あんた(旦那)は一生働かなくちゃなんないよ大丈夫なん?
周りの人はみんな高いって言ってるよ!
などなど、、、
言いたい放題。
金額のこと心配されるのは当然だと思うのですが、建てる時期をそんなに急いでるの?って、、、
あなたが急かしたからでしょ。とつっこみたくなるようなことばかり。

実際、去年までは家はまだ当分先と思ってました。
敷地内同居したくないので、少しでも時間を伸ばせたらと笑
ただ、2人目ができ、育休延長したこと、消費税が上がるかもしれないと話が出てることで、いつか建てるなら今でもいいかなと夫婦で話し合い決めたことです。
建てようかと思ってると話した時にはもうハウスメーカーは決めてあるんでしょ?
お義母さん的には一条がいいと思うけどね!
いい家だよ〜と自分たちが三年前に建て替えしてるので押し付けがましい感じもありましたが、一条で建てようという気はさらさらないため、違う地元密着型のハウスメーカーにお願いしました。
モデルハウス見せてみろだの、機能がどうだかみてみないとわからないだの散々騒いだ挙句、
子ども小さいのに新築にしてどうすんの?壁に落書きされるし、床にはあれこれこぼされるし汚されることばっかだよ!と、室内で猫を飼いながらも床の傷をいちいち気にするようなよくわかんない義母です。

今日はわたしも同席してましたが、なんだか言ってることがめちゃくちゃなので、疲れてしまいました笑
正直この人たちとはやってける自信もともとなかったですけどさらになくなりました笑

結局、納得していただけましたか?と聞かれてもお義母さんたちにはわかんないからさ、あんたたちの家だからなんて最終的にも丸投げ。
口出しされるのは分かってたけど言ってることまでめちゃくちゃだとは、、、

来年からわたしも仕事復帰で働きますが保育園のこと、子どもたちのことで義母は特に当てにならないだろうな〜と思ってしまいました。
やっぱり蛙の子は蛙。
旦那も当てにならなければ親も親ですよね😅

旦那も自分が大事。自分の元ある家族が大事。
それは義母も同じ。
わたしは所詮他人。
息子は孫だから一応可愛がるけど、なんだかんだ旦那が1番可愛いんですね〜。
呆れました笑

コメント

あぁーさ

すごーくわかります!!!
私も今全く同じ現状です!笑
私は今現在同居中ですが、横に増築という形で別宅になるんです(ˊᵕˋ)
早くしろ!って言ってみたり、やっぱり寂しくなるから辞めたら?って言ってみたり!あなた達だけで生活なんて無理よ!って言われたり!笑
孫はもちろん可愛い!けど、息子が一番可愛いのです!!笑
嫁の私は所詮他人です!笑

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね!!!
    こちらとしては早いとこ増築して少しでも離れたいですよね😂
    まったく、義母の勝手な言動に振り回されっぱなしなところあってほんと疲れちゃいます笑
    所詮他人ですもんね😂

• 8月2日
ももんが

うちも同じ感じです(ー ー;)
今、新築計画中でメーカーさんとも色々打ち合わせをしています。

親たちは好きにしなぁーと言ってくれるのに、間取りとかの話になると和室は6畳なきゃダメとか仏壇はーとか言ってきます。
援助金も頂いているので、言わせたい事言わせといて、あまり家に関して言わないようにしようと夫婦で決めてます。
住むのは私達なので、口出ししないでと言いたいところですが、メーカーさんも主さん夫婦目線でやってくれるといいですね

• a.y.a.

a.y.a.

好きにしなと言いつつ口出しされちゃいますよね💦
    うちは、敷地内に古い家が建ってるのでそれの解体費用くらいは出すと言ってくれてますが、それ以外は頼ろうと思ってないので口出ししてもらいたくないんですけど、なんせ義母が強いので言わせたいだけ言わせておこうと思いました😅
    メーカーさんもいろいろ考えてくださり、義母とは何回か顔合わせしてるので、ちょっと奥さんに気を遣わないとですね〜みたいなこと言ってくれてるので多分大丈夫かな?と思ってます😅💦

ももんがさんも、素敵な家が建つといいですね♡

• 8月2日
コアラ−5kg

分かりますー!
義母いろいろ文句言ったあげく、住むのはあんたらなんだから好きなようにしたら?と言う。じゃー、最初から文句言うな!と、思いました💦

• a.y.a.

a.y.a.

まさにそのタイプです!!
    引っ掻き回すだけ引っ掻き回しといて無責任な発言しますよね〜😑😑😑

• 8月2日
Haru

そもそも出来れば敷地内同居はやめた方がいいと思います!😱
これでさえストレスが溜まっているのに、近くに住み始めたらもっとストレス溜まると思いますよ😭

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    できることならしたくないんですけど、旦那と何十回と喧嘩して全く折れてくれないので、もう仕方ないのかと諦めました。
    来年から仕事もするので、ストレスはもちろんありますが、今でさえ週に一度顔出さなきゃいけないので、隣に家建てるなら1人で先に帰れるし、それはそれで自分の時間と居場所確保できるのかなとちょっと甘く考えてます😅

• 8月3日