※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいなしで寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月になる息子がいます。
夜寝る時、朝寝、お昼寝もそうですが、おっぱいがないと寝ません。夜中起きる時もおっぱいを与えたら泣き止みすぐ寝ます。
そろそろおっぱい無しで寝かしていきたいのですが、みなさんどんな感じですか。参考にしたいので教えていただければ嬉しいです😊

コメント

トントンや添い寝です😊
夜間断乳したときに抱っこゆらゆらで寝かせてたらいつの間にか勝手にトントンなどで寝れるようになりました!

• るん

るん

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですか😢夜間断乳心折れずにやってみます!!

• 8月2日
ミミルス

うちも基本そうでした!
が、9ヶ月で断乳をしたので直後のお昼寝は置くと起きるので基本抱っこしっぱなしで大変でした(;-;)
夜はコロコロ転がっていると次第に入眠できるようになり、夜の寝付きが安定してくるとお昼寝も抱っこ入眠後置いても起きなくなりベッドで寝てくれるようになりました(^^)
一度おっぱいなしで寝かせる!と決めたからには心を鬼にして貫きました。
大変ですけど頑張ってください(^^)

• るん

るん

ご回答ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。
    抱っこも結構疲れるし用事出来ないし大変ですよね😫
    泣いちゃったら、やっぱりすぐおっぱいあげちゃうんですけど、心を鬼にして今日からでもやってみようかな。。と思いました!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 8月2日
もやたん

私はそうなるのが怖くて、4ヶ月くらいから、寝る時間とおっぱいタイムは完全に別にしてました。あえてズラすって感じです。
寝るときは抱っこでゆらゆらしたりして、おっぱいないよーって(^_^;)
夜中はおっぱいで寝るのが8ヶ月くらいまであったので、夜間断乳しました。これは賛否両論あると思うけど、私は2日目からすんなり寝たのであまり負担なかったです。
9ヶ月なら離乳食も進んでるし、おっぱいはご飯というより安心感って感じなんですかね?離乳食のあと、すぐに授乳して空腹を補えば、そのあとは抱っこで寝んねできそうな気がします^ ^

• るん

るん

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!
    離乳食もよく食べてくれる方なので、私もおっぱいは安心感だと思います。
    抱っことトントンしながら頑張ります😢💪
    参考になりました。今日からでもやってみようと思います!ありがとうございました。

• 8月2日
  • もやたん

もやたん

嫌じゃなければあげたいときにあげたらいいと私は思いますよ😊でもそろそろ離したいなぁと思うなら、子どもには申し訳ないけど、お互い耐えるしかないですよね(^_^;)
    私は日中の授乳を少しずつ無くしてから、最後に夜間断乳して卒乳でした。どちらを先に辞めていったらいいかはわかりませんが、、>_<夜間断乳のほうが大変なイメージです。日中は抱っこ紐やベビーカー乗って昼寝させるとか?^ ^

• 8月2日
  • るん

るん

おっぱいあげる時も今しかないと思うと寂しい気持ちにはなりますよね😭
    そうですよね。凄く大変と聞きますが、成長していくにつれてもっと大変になるとも聞きます👂
    保育園に預ける予定ですし、夜中も2.3時間で起きてきます😫体重も成長曲線
    超えて大きく育ってるので、出来るだけおっぱいの執着をなくしたいと思い、頑張ろうと思います💪

• 8月2日