※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

10カ月の子供の歯の噛み合わせが気になります。この状態は治るでしょうか?矯正が必要な流れなのでしょうか?教えてください。

10カ月の子供の歯が上下前歯2本ずつ生えてて、
下の歯が前にあります。
この噛み合わせは、治るのでしょうか?
このまま、矯正とかするような流れなのでしょうか?
教えてください

コメント

私自身、小さい頃乳歯が上の歯より下の歯が前に出ていたらしいですが、大人の歯に生え変わったら治ったようで、矯正はしなかったですよ☺️

みかん

うちの子もです!

一歳半健診の時に、まず歯科医に相談したら『親族に受け口の人がいないなら、3歳くらいには大体の子は治るよ』と言われました。

その後、小児科医にも聞いたら『うーん、それは問題だ。歯科に行って相談してください』と言われました(^_^;)

改めて歯科を受診して相談しましたが『今は様子見。小学生になっても直ってなければ矯正しましょう』と言われました〜。

かめまま

10ヶ月だったらまだ、分からないと思います。
遺伝もあるので、親兄弟などにいたら確率も上がります。
小学校に上がる前にまだ反対咬合だった矯正とかも勧められるかもですね
。保育園や幼稚園でも歯科検診もあるし、指摘されるかもしれないですね。