※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

産後の移動について主人と話し合っています。義父はチャイルドシートが必要ないと言っていますが、安全のため購入を検討中です。

産後1ヶ月、主人の実家にお世話になることが決まっています。病院から実家まで車で30分ほどです。チャイルドシートをどれにしようか主人と話しているのですが、義父は産後すぐ新生児の内はなくてもいいと言われました。みなさん産後の移動はどうされましたか?主人とはチャイルドシートを買うのを説得する方向で話してます。

コメント

deleted user

病院からはどうやって移動するんですか?
チャイルドシートないと自家用車は乗れないですよ。

  • あき

    あき

    義父の車です。義務化されてて、
    長く使える物もあるからーって
    話したんですけどいらんよと
    言われてしまって💦
    主人から改めて言って貰う予定です。

    • 8月2日
☆_mama

チャイルドシート必ずいりますよ!
もう義務化されていますので!

  • あき

    あき

    そうなんですよね、
    なんとかして説得しないとと
    思っています😓

    • 8月2日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    チャイルドシートつけないなら
    タクシーで帰られては?\(^o^)/

    • 8月2日
  • あき

    あき

    納得してもらえなければ
    タクシーも考えようと思っています😓

    • 8月2日
ポン太

チャイルドシートは義務です(*´∀`*)!
退院の時から使ってますよ🎵

  • あき

    あき

    そうですよね、ありがとうございます。
    どちらのチャイルドシート使ってますか?
    よければ教えてください😂

    • 8月2日
  • ポン太

    ポン太


    西松屋で売ってた、エールベベのチャイルドシートです(*´∀`*)

    • 8月2日
ぶーちんママ

1ヶ月健診でどっちみちいるし赤ちゃんやママになにがあるかわからないからその時のタメに買っておいたほうがいいと思いますけどね!
てか退院のときにいりますし!

  • あき

    あき

    そうですよね、なんとか説得します。

    • 8月2日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    子供のことを考えてほしいですね!
    義務なんだし義父はなにいってんだか😅😅

    • 8月2日
  • あき

    あき

    これからお世話になる身もあって
    私からはなかなか強く言えなくて💦
    主人から改めて言って貰います😂

    • 8月2日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    義親は確かに言いづらいですね💦旦那さんにちゃんと言ってもらいましょう✨

    • 8月2日
  • あき

    あき

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月2日
eri

退院時、車で家まで帰る場合は、きちんとチャイルドシート用意するように病院からも言われると思いますけど😅

  • あき

    あき

    そうなんですね、主人から改めて
    話して貰います😓

    • 8月2日
moon

泣いて嫌がってもチャイルドシートに乗せてます。
チャイルドシート乗せてないと警察に見つかれば罰金と点数引かれると思いますが^^;
今と昔じゃ法律は違います。
それにもし万が一その時に事故にあわない保証はありますか?
あった時に後悔しませんか?

  • あき

    あき

    罰金とかもあるみたいですって
    話しましたし、私も主人も安全のために買うことで意見は合っているので、
    義父を説得します💦

    • 8月2日
  • moon

    moon

    説得するか、それでも聞く気がないのであれば
    迎えに来ていただいてもチャイルドシートがないのであればタクシーで帰りますと言ってもいいと思いますよ!
    命には変えられないですから>_<

    • 8月2日
  • あき

    あき

    そうですよね、こどものために
    納得して貰いたいです。
    タクシーの選択も話してみます😂

    • 8月2日
  • moon

    moon

    頑張ってください>_<

    • 8月2日
しめじ

皆さんも言われてるようにチャイルドシートは義務化されているので、ないと車には乗せれませんよ。

  • あき

    あき

    そうなんですよね、
    ありがとうございます。

    • 8月2日
you

説得するしないの問題じゃないと思います^^;
説得出来なかったら無しですか?
お義父さんは義務化された事をご存知ないんですかね(^^;;
私なら
「病院から帰る時から義務なのでいるんですよ〜!していなかったら捕まっちゃうし、こっちが安全運転でも突っ込んでこられたら怖いですもんね〜!」で笑って勝手に買います!

  • あき

    あき

    義務化されたことも罰金のことも話して
    買う方向でなんとか話してます。
    主人からも改めて話して貰って、
    説得できない場合は他の移動手段を
    考えます。

    • 8月2日
  • you

    you

    夫婦で話しても聞き入れてもらえないのは、産まれている子供の事を考えてもらえていないようで悲しいですね( ; ; )
    嫁だし、お世話になるなら余り強くは言えませんし。
    ご主人から強く言ってもらいましょう!
    理解してもらえるといいですね^^;

    • 8月2日
ちくわぶおじ

私も入院中に見舞いに来た実父から、なくてもいい、乗せるなんて可哀想、と言われました😅は〜⁇となり、かなり言い合いしました💦笑
もうすでにチャイルドシートは購入済みで車にも取り付けて、退院時は母と帰る予定だったので、もちろん父の言葉は無視してチャイルドシートに乗せて帰りました。
法律で義務化されていること、事故の事例(少し前に車で移動中に事故を起こし、抱っこされてた赤ちゃんが亡くなった事故があったと思います)などお話されてはどうでしょうか⁇それでも納得されないなら、黙って購入すれば良いと思います。義父さんの子どもではないので、命に関わることなら尚更、言うことを聞く必要はないと思いますよ😥

  • あき

    あき

    同じような体験聞いて少し安心しました。私だけじゃなかった😂退院時は主人の車が使えなくて、義父の車に付けるのですが、将来的には主人の車に取り付けるので買うのは決定しています。ただ、勝手に義父の車に取り付けるわけにもいかないので😓実際にそんな事故があったんですね、説得の際に話してみます。詳しくありがとうございます!

    • 8月2日
とらきち☆

お世話になるにしても、なんでも絶対ないとだめですよー!
頑張ってくださいね❗
私は軽々しく考えてほしくないので、
チャイルドシートのない義理家族の車には絶対のせません!

義理父が迎えにいこうかー?とかいってくるのですが、主人に「タクシーならオッケー」と言ってあります。
義理父がタクシーの運転手してるからです。

赤ちゃん死んでも責任はとってくれませんからね。
ここを頑張らないと、卵とか勝手に食べさせられたり…アレルギーとか伝えても
食べさせても大丈夫よー!とか言いそう…( ̄▽ ̄;)
その他色々軽く見られますよ!

赤ちゃんのことの主導権は自分たちが持たないと大変です❗
私は喧嘩してでも絶対私が決める!と決めてます(笑)自分の子供ですからね。

何ても勝手にされそうな義理父ですね😒💢💢

  • あき

    あき

    安全面から私と主人は必需品だと考えているので、改めて主人から話して貰います。それでもだめであればタクシー考えます😂
    他のことに不安感じることがないだけに、なんでここでいらないって判断をするのか不思議でなりません😥

    • 8月2日
まいちあん

レンタルしたらいかがですか?
行政で無料貸し出しもあるかも?です!

みことママ

うちの義父もそうでした。。
産後1ヶ月は自宅に居るんだから必要ないじゃないかと。。
法律で定められてるし、チャイルドシートつけないなら車では帰れないって言ったら私が入院してる間に買ってくれてました。

そら

車でチャイルドシートに乗せず事故にあった子の話をして見てはどうですか?

赤ちゃんはフロントガラスを頭からツッコミガラスは割れて赤ちゃんは道路に倒れて脳みそ散らばって無残な姿になるらしいですよ。