※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
家族・旦那

旦那の実家が徒歩1分のところに住んでいるのですが、義母が野菜いるー?…

初めて投稿失礼します。

旦那の実家が徒歩1分のところに住んでいるのですが、義母が野菜いるー?パン焼いたよー!ご飯食べにおいでー!など頻繁に連絡がきて、モヤモヤします。

義父、義母ともに良い人で、ご飯を食べに行けば、これもあれもお食べと動けなくなるくらいご馳走してくれます。

すごく良くしてくれて、本当にありがたい事だとは頭で分かってはいるんですが、なぜか心はモヤモヤするんです。
きっと義父義母は旦那の事が大好きで、義母家でご飯を頂く食卓でも旦那の小さい頃の話(毎回同じ話)をよく聞かされます…

帰りも沢山お土産(家で採れた野菜達)渡されます。

私はそんなにしてもらって毎回お礼を言うのも、気疲れします。
最近子どもが産まれたので拍車をかけていろいろしてくれようとします。

私が明るく、いつもありがとうございます!!と素直に感謝の気持ちを持てればいいだけの話だと思いますが、、、

皆さんはどう思いますか?
率直な意見が聞きたいです。やっぱり私が未熟なんでしょうか?

コメント

花

義両親の自己満かもとは思いますが、切り替えて一食浮いて助かった~くらいの気持ちでいます😊

• ひよこママ

ひよこママ

そうですよね〜!親切すぎるのも自己満だと最近気付きました。

実際に晩御飯を作る手間も、食費も浮いているのでラッキーなのですが、、、頻繁になるとモヤッとしてきます。切り替え大事ですね!うまくやれる嫁になりたいです😭

• 8月2日
ちょこ

うちは遊びに来いうるさいし連絡が頻繁に来すぎてほんとに嫌になります。。
遊びに行ったら誰かの愚痴とかそーゆーのが多いしぶっちゃけどーでもいい話ばかりです(笑)確かにご馳走になって帰ってくるしおかずとか飲み物とかもくれるので大変助かってますがほんとにそっとしておいて欲しいですよね(;一_一) 何かあれば自分から連絡するしって毎回思うしLINEが来るだけで腹が立つほどになってしまいました。。これはまずいですよね。。笑

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですよ!!何かあればこっちから連絡するから、少しはそっとしといて欲しいですよね😑
    LINEの感じ分かります💬通知きた瞬間ゾクっとします😓 私も最近は今、家にいる?ってLINEきても、出掛けてから、今不在ですって返信しちゃってます笑

• 8月2日
よう

ひとそれぞれだとは思いますが。。
お気持ちよくわかります💨

義実家が近所ではないですが、子供が生まれてから週1くらいで、野菜もっていく、とか〇〇作ったから今からいくとか、近くの病院に来て今終わったから寄るとか、時間もこっちの都合も御構い無しで、無理になりました。
色々もって来てくれたりするのはありがたいけど。。
しかも、長時間いるわけじゃないですけど、毎週急に電話があって、え、今から⁈てなるのが苦痛になりました。
ちょっと寄ってあげよう、持っていくだけだから何時でもいいとか思ってるかもしれませんが、子供の授乳や離乳食の準備、寝かしつけ中だったり、部屋も片付けてないのにとか。。。
時間帯も夜7.8.9時でも今からと言われ断るのも疲れて来ました。

• ひよこママ

ひよこママ

急に来るのが頻繁になったらほんと苦痛でしかないですね〜😵

うちも寝かしつけた瞬間、インターホンで起こされたり、授乳中を遮られたりが続いた時は、居留守使ったことも何度か...😴

ものをくれる優しさより、そっとしといてくれる気遣いの方が何倍も有難いですよね🙃

• 8月2日
  • よう

よう

ほんと、おっしゃる通りで。。
    授乳中だったり関係ないですからねー💨出発してからとか、家に近くなってから連絡があって、10分もないことが多かったです😅
    電話鳴るのが怖くなりました💨

確かに、そっとしておいてほしいです😵

• 8月2日
初ママ💓

うざいです。
私は自分でやりたがる性格なので、お節介すぎる義母はうざいです!
距離感大切ですよね~
かまわないでー!って感じですね!

• ひよこママ

ひよこママ

分かります!私も自分でやりたい派です!なので実母にもほとんど甘えてません🙅🏻 きっと義母からしたらいろいろ頼って欲しいのだろうけど、、、

また悪意がなくて親切にしてくれる感じが余計に私を苦しめます😭

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

全く一緒ーーーーー!笑
    うちの義母も悪意がない。
    だから私は苦しみます😱
    毎回、洗濯物いれたー?って聞かれてうざいです。
    まぁうざいこと多すぎて書ききれない💦

• 8月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

そーなんですね❗️❗️なんか自分がすごく性格が悪くなったみたいで嫌ですよね😫

てか、洗濯物はさすがにほっといて欲しいですね😳💦 どこまでお節介なんだーー😱

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ほんとほっといて!って毎回思います!
    はい。という二文字すら言いたくないくらいで耳にたこができます!
    毎日ですよ!!!
    でも何て言えば角がたたないかと...

• 8月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

洗濯物は雨が降りそうな日に言ってくれてるんではなく、毎日ですよね?💥
    それは些細なことですけど、ほんとにストレスでしかないですね😱

私だったら、LINEとかメールで「洗濯物のお知らせいつもありがとうございます😊毎日忘れず取り込んでるので、お知らせして頂かなくて大丈夫です。気にかけて頂いてありがとうございます。」とか言いますかね〜

面と向かってはイライラが顔に出ちゃいそうなので👹
    初ママさんに代わって私が言いたいくらいです🤐

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

はい、雨じゃなくて晴れでも毎日言われます。
    子供じゃないんだし、やってるから!って感じです。

メールした後で顔合わせ辛くないですか?😱

• 8月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

義母がどんな方かにもよると思うのですが、さっきの内容だったら、気にせずいつものように顔を合わせれます。(うちの義母は根は良い人なので)

我慢し続けたら、それこそ修復不可能なくらいキライになってしまいそうです😭

• 8月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

うちもいい人なんですけど、ガルガル期の私にはもはやお節介ばばあでして...
    私には難しそうですね😱💦
    まぁガルガル期の今は嫌いですね!笑

• 8月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

お節介ばばあ😂笑

いろいろお話してもらってありがとうございました!
    似たような境遇の方とお話出来てモヤモヤも晴れてきました☀️

• 8月2日
たろちゃん

野菜の手一緒ですね💦
私は妊娠中は、つわりで大変だったのに何もしてくれなかったのに産まれてから野菜いる?だの遊び来いだの行っていい?って言われても本当にイライラします💦ガルガル期っていうのもあるかも知れませんが、いくら食費浮いても家が1分は、さすがに、きついですね🌀みんな似たような境遇で頑張ってるんですね❗️

• ひよこママ

ひよこママ

孫会いたさに野菜をダシに使うのは、どこの親御さんにもあることなんですねー❗️笑 私達もミニトマトとか、ピーマン育ててるの知ってて、同じ野菜大量にくれたりする時は、嫌がらせかなと思いました😳

そうですね😙こうして皆さんのお話聞けて、胸のモヤモヤ晴れてってます⛅️

• 8月2日
りおま

うちも生まれた途端、◯◯いらない?持って行くね〜攻撃です。
しかも事前に連絡があればいいほうで、いきなり来ます(TT)
おすそ分けは口実で、ただ孫に会いたいだけなのがみえみえで笑っちゃいます(笑)3回に1回くらいは、寝てますと言って会わせません😎

しかし毎回同じ話を聞かされたり、頻回の連絡は本当に迷惑ですね😕💦
私はこれだけしてあげてる〜と自己満なんでしょうか?
義母からするとかわいい息子でも、もう家庭を持った大人なんだから人の家庭にズカズカ入り込まないでほしいものですね😷

• ひよこママ

ひよこママ

ほんとそうですよね〜💥会いたそうにされればされるほど逆効果なのに🤷‍♀️

ほっといてくれた方がそろそろ会わせに行こうかなって気持ちになりますよね😚

いくら親でも、人の家庭に入り込み過ぎは厳禁ですね(°▽°)

• 8月2日
うさぎ屋

すごくわかります〜〜( ॉ ۀ ॉ )
全く一緒です〜。。

そしてうちの義実家は、義父が好きなものは美味しいもの、嫌いなものは不味いものみたいな感覚で私があまり得意じゃなくて〜って何回言ってるものでも同じものがきます。。
正直、美味しくないし旦那もそんなに食べる方じゃないし処分に困ってます。。

作ってもらったものだと、感想のメールしなきゃいけないかなとか、その場でごちそうさまですって言っても、またメールとかした方がいいのかなとか面倒ですよね。。。

すごくありがたいんですけどね。。
ほんとに自分がワガママなんだろうなとおもいますが。。

うちの場合、旦那の小さい時の話などはされませんが、一緒にテレビを見てそのニュースについて喋ったり、娘が眠そうになると私と娘の布団を用意しだしたり、義母まで寝始めたり。。
なんなんだこの状況。。。と思うこともしばしばあります(-∀-`;)

• ひよこママ

ひよこママ

めっちゃ分かります❗️もらったもののお礼のLINEします!←これ地味にめんどくさいですよね😓

しかも、旦那からオカンにお礼のLINEしといてーって言われるのもイラっとします😑

↑最後の布団敷き出す状況…笑ってしまいました😀すみません💦なんなんでしょう、、、

• 8月2日
ももんが

全く同じです( ̄▽ ̄)
お節介は余計にストレスです。

旦那が好きな揚げ物の惣菜やお菓子を買ってきては渡したりしてます。
悪阻の時は最悪でしたね💦

今日もバーベキューするからと誘われましたが、臨月だし色々言われるのは嫌なので旦那だけ行ってもらいます。

行かないと言ってるのに何回も聞く旦那も旦那。
分かってくれる旦那ならストレスにならないんですけどね。

• ひよこママ

ひよこママ

結婚して家庭を持ってるんだから、旦那の好きなものを用意したりしてくれなくていいですよね😓それは私がします!みたいな、、、

いつまでたってもやっぱり子どもは子どもなんでしょうけど💬

臨月の時って、少なからずナーバスになってると思うのでストレスになることはスルーでok だと思います❗️🙋
    旦那さんの配慮も必要ですよねって💥

• 8月2日