※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
子育て・グッズ

食べ物屋さんのママの誕生日会に行くのが当然か、見返りを求めてしまうのはおかしいでしょうか?家族の誕生日会にも参加してくれるか気になる。

誕生日会についてです。
いつもお世話になっている食べ物屋さんの
ママの誕生日が明日にあります。
そのママとは高校の時から仲がよく
歳は私のお母さんと同い年です。
私のお兄ちゃんと同い年の子供が居て
そのママとお兄ちゃんの友達が家に
よく来ていて仲良くなりました。
食べ物屋さんでの食事代はきっちり
払っています。
子供が産まれた時に
子供達も服を買っていただきしましたので
行くのは行くし誕生日プレゼントも
用意していますので楽しみにもしています。

8月、10月は私の子供の誕生日があります。
私の家で誕生日会をするのですが
そちらの方には顔をだしてくれて
プレゼントも買ってくれたりするのでしょうか?

やはり向こうの誕生日会に行くと言う事は
こっちの誕生日会には来てくれる
物も持ってきてくれるっていう
見返りを求めてしまいます。
ましてや向こうは大の大人。
私の子供は2歳と1歳。

見返りは求めていけないと思うのですが
やはり考えてしまいます。

おかしいでしょうか?

コメント

まちゃくま

失礼します

主さんのお母様と同じお歳の人生経験も積まれた方なら、その気持ちは読まれてしまうのではと思いました

ご自分のお子さんの様に感じてくださってるからこそ、主さんのお子さんが産まれた時にもプレゼントしてくれたのだと思いますので、甘えてくるのが喜びと思ってくれる可能性もあります

これは素朴な疑問なのでが、、、

ママさんに見返り求めるほどのプレゼントを用意なさってるんですか?

もしそのママさんが、主さんのお子さんへのプレゼントを用意されたのが、主さんからの見返りを求めての事だったら、とっても打算的で悲しくはないでしょうか?
ご自分のお子さんが、大きくなった時に、お友達の誕生日やお祝いなどで同じ様に思ったら、悲しい気持ちになりませんか?
ご自分のお母様が将来自分の面倒を見てくれると言う見返りを求めて、主さんを育ててくれたとしたら、悲しい気持ちにはならないのでしょうか?

主さんが見返りを求める方ならば、今回はお二人のお子さんの出産祝いの見返りにあげるのが正当な考えかと思うのですがいかがでしょうか?

相手は大の大人と言いますが、お二人のお子さんがいらっしゃる主さんも、立派に大人ですよ

完全に主さんとママさんの関係性を知ってる訳ではないので、なんとも言えない部分はあります

この文章だけを読んでの意見です

この文章だけを読ませて頂いて1番に思ったのが、せっかくのめでたい席を台無しにしてしまう様なお考えだなと思ってしまいました

人間ですから、見返りを求める事もあるとは思いますが、、、
甘える相手が違う様に思いました

• かえさん

かえさん

私のお母さんにこの事を話したら
    私の歳で誕生日会したいとは思わないな〜20歳代の自分の子からdinnerの会費をもらって尚且つプレゼントまで貰えないと。言われました。

第二の母の様な存在なのでそこまで見返りを求めているのではなる
    軽くこれって自分の子供の時は
    何かしてもらえるのかな?と思い相談しただけですよ。

それにそのママとはいつも
    何かやってあげたなら
    何かで返すのが当たり前で
    その繰り返しで感謝の気持ちを
    伝えないと行けないよ。と日々言われていました。

2人子供を産んで子供の服を
    2人で1万円分買っていただいたので1万円ほどの物を買いました。おかしいでしょうか?たりないですか?それの祝返しだってしましたしね。

んー悲しい気持ちにはならないかな〜。誰だって人間欲の塊ですもん。してもらったら何かして返すそれの繰り返しなんだなと思います。それに見返り目当てに誕生日会に行くのではなく
    祝いにいきます、ただ私の子供の誕生日会も近かったのでふと思っただけですよ〜

21の私と54のママ。そりゃ私だって大人ですよ。向こうの方が明らかに大の大人ですよね?歳がかなり違いますしね爆笑

軽く見返りってあるのかな?
    って思っただけで
    台無しになるんだ〜!
    じゃあ世の中何もかも台無しに
    なっちゃいますよね〜

• 7月23日
まちゃくま

かえるさん、しっかりとご自分の考えもお持ちじゃないですか

こういう公共の場所に投稿したら当然色々な意見がある事もお分かりであろう事と思います
だからこその、おかしいでしょうか?ってお言葉なんだと思います

それをいざ反対意見がきたらその対応
ユニークな考え方をお持ちなんですね
反対の意見を聞きたくない場合なら、反対意見や批判は必要ないとの旨を一言書いて頂ければ良かったのに

そぉすれば誰も嫌な思いをしませんし

批判はいらない旨を書いていて、反対意見が来たなら、反対意見を送ってる方がおかしいでしょうけど

あぁ時間の無駄遣いしてしまいましたね