※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

初期の妊婦健診までの不安や長い待ち時間をどうやって乗り越えたか、経験者のアドバイスを求めています。

初めての妊婦健診まであと10日…待てません(>_<)
前回(7/25)、前々回(7/19)共に2回心拍確認ができ、今日母子手帳を貰いに行きます。8/12が、初めての妊婦健診です。
つわりが軽く、体重は食事量が少し減ってしまった為妊娠前より1kgほど痩せてしまいました。
ちゃんと妊娠継続できているのか、赤ちゃんの成長がお腹の中で止まってしまっていない等本当に不安で、次の健診までが長くて長くて仕方ありません…!
他の病院で、初診のふりして診て貰えないかななんて頭に過ってしまうくらいです。

皆さん、初期の妊婦健診までの長い期間をどうやって乗り越えましたか?

コメント

いちご

妊娠おめでとうございます♡
初期は胎動を感じるわけでもないので、ほんとに不安ですよね💦
でもひたすら信じるしかありませんでした( .. )
赤ちゃんを信じましょう!

• 泉

ありがとうございます!
    胎動もないし、お腹もまだまだ、これは大きくなったのか?普段からこんなもんだっけ?程度なのでちゃんと育っているサインが無くて不安です😢
    前回聞かせて貰った赤ちゃんの確かな心音を思い出して、エコーを眺めながら信じて待ちます( ;∀;)

• 8月2日
縹

私も、中々体重増えなくて減りましたよ
でも赤ちゃんがお腹で育つにつれ体重増えるので大丈夫です(*´∀`)

そわそわしながら、カレンダーみつつ
待ってました(笑)

• 泉

体重減っても大丈夫なんですね!以前の半分くらいしか食べられなくなったので、減って当たり前と言えば当たり前なのですが不安になってしまいました(T▽T;)

あと10日、指折り数えながら頑張って耐えます…!

• 8月2日
  • 縹

私も増えたり減ったりを何回か繰り返してましたし、急激に落ち続ける。って事がなくれば大丈夫だと思います

頑張ってください…!

• 8月2日
  • 泉

ありがとうございます!
    体重も今後は注意してメモしておいた方がいいかもしれませんね\(>_<)/

• 8月2日
ぴろみちゃん

私も健診まで待つのが大変でした!笑

たまごクラブなど雑誌を読んだり、スタイやガラガラを手作りしてました。

後は何か趣味をして過ごしてましたよ!

• 泉

前回の健診後に、初めてのたまごクラブを買いました!付録のマタニティマークはまだ少しためらいがあってつけられていませんが…\(>_<)/

手作りすごいですね🙌
    私も赤ちゃん用品を色々見ながら、気を紛らわしつつ過ごそうと思います。

• 8月2日
Mama

私も次の検診は今月下旬なのですが
わくわくしまくってます😂

前回流産したので余計に心配なのですが
よく今の赤ちゃんの大きさは
これくらいかなーとか
来週にはこれくらいになるのかーとか
Googleで調べたり
あとはよくお腹を見て
少し大きくなったかな?って
赤ちゃんの成長を信じてます😄

• 泉

わくわくするくらいの気持ちで、ポジティブに過ごした方が絶対お腹の赤ちゃんにとってもいいですよね!
    お辛い経験をされたにも関わらず本当に素晴らしいです。

最近、お腹の膨らみを鏡でチェックするようになりました。まだまだ全然ですが😅笑
    母親が赤ちゃんを信じてドンと構えていないといけませんね、これも母になるための修行と思って頑張ります\(>_<)/

• 8月2日
  • Mama

Mama

私なんか7週目から毎週
    お腹の写真撮ってますよ😂
    旦那もまだ早いのに毎日のように
    お腹触って一生懸命
    胎動を感じようとしてます😂💦

お互い次の検診いいお知らせが
    ありますように✨

• 8月2日
  • 泉

写真も撮った方がいいですね!今日から定期的に記録することにします🙆

Sakiさんもまだまだつわりが辛い頃でしょうか?
    暑い毎日ですので、お体大事にして穏やかにお過ごし下さい(^^)ありがとうございます!

• 8月2日
  • Mama

Mama

写真毎週比べて見ると
    楽しいですよ♪

つわりはだいぶおさまりましたが
    食欲は徐々にって感じで
    低血圧の為、頭痛があります😑💦
    まぁかわいい我が子の為だと
    おもっておかあちゃん
    踏ん張ります✊
    はるさんも無理はせずに
    お過ごし下さいね😄💕

• 8月2日
りんごちゃん

私は気になっても、頑張って次の検診まで信じて我慢してましたが、すごく不安になりますよねー(´・ω・`)

でも引っ越しの関係で最初に診て貰った病院とは別の病院に、なんとなくですが、妊娠まだわかってない風を装って行ったことがあります🙌🏻笑
全然バレるとかはないので、診察料が気にならないのであれば、別の所で一度診てもらっても良いと思いますよ🤰💭💭

• 泉

次回は3週間後、と言われた瞬間「長い……」と思ってしまいました😅
    あとは後期まで月一なんだと思うと本当に産まれるまで長く感じちゃいそうです(T-T)

別の病院も、今結構本気で迷ってます(笑)
    エコーを見るだけでも安心出来るので…家にあの機械が欲しいくらいですね😢

• 8月2日
raimondwes

3kg以上痩せましたがなんの問題もなく育ってますよー!

私も毎日検診までは不安で、心拍が止まってないか?これは流産の兆候か?と考えたり検索したりしていました。

今でも不安になる日はありますが、大きくなってきて壁といわれるものも一つずつ突破していて、段々自信が持ててきました!

つわりも酷かったのでほとんどふて寝して過ごしていたので、毎日1日が短かったです(笑)

• 泉

問題なく育っているとの事、それを聞いて安心しました( ;∀;)

ネットで検索すればするほど不安になってしまいます。自覚症状が全くない流産もあるとか、8、9週の流産が多いとか…。
    検査薬で陽性が出たときはちゃんと子宮に胎嚢が見えるのか、胎嚢が見えた後は卵黄嚢や胎芽が見えるのか、その後は成長しているのか、心拍が確認できるか……と毎回不安の連続でした。
    心拍が確認出来た今は、胎芽3mm越えと12週越えを確認できるまで不安一杯です😭💔

この不安との戦いも、母になるためのひとつの修行ですね(T-T)

• 8月2日
  • raimondwes

raimondwes

9週の壁
    30mmの壁(10週あたり)
    12週の壁
    安定期

とたくさんありすぎますよね😂

でも安定期になっても早産や死産の危険、後期になっても無事生まれてくるか、生まれてからも成長についてなど一生不安は尽きないのだと思います!

生まれたらゴールじゃないし、ドーンと構えるしかないなという感じですね😂

• 8月2日
  • 泉

すみません、30mmを3mmと書いてしまっていました😂💦
    ありがとうございます。きっと産まれてからの方が今の何倍も不安や大変なことがあって、それをこれから乗り越えていかなければいけないんだから今クヨクヨしていられませんよね…!

• 8月2日
初めてのママリ🔰

わたしも同じ状態です〜😭
わたしあと3週間くらいあって😢💦

1人目の時はひたすら赤ちゃん信じてなんとか待ちましたが、2人目のが上の子の相手しなきゃいけなかったりで無理したりとかお腹踏みつけられたりとかもあって不安度がグッと上がってて😓

来週あたりエコーしてもらいに行こうかなとずっと考えてます(笑)

わざわざ別の病院に行かなくても、心配なら助成券は使えないので全額実費になりますが、今通ってる病院でエコーしてもらう事も可能ですよ👌🏻✨

ちなみにわたしは1人目は初期に体重-1㌔、2人目は現在-3㌔です😭
ただ体重減ってもごはん食べれて水分とれてれば大丈夫です😌

• 泉

3週間、長いですね(T-T)
    私も前回「次は3週間後」(厳密いにいうと18日後ですが)と言われてやっと残り10日のところまで来ました…。
    これを後期まで続けないといけないと思うと辛いですよね😢

二人目となるとなかなか思うように休めないと思うので、きっと大変さが全然違いますよね(*_*)

今かかっている病院でも、お腹が痛いとか、何か理由をつけて行っちゃっても大丈夫ですかね?私も不安に耐えきれず、いつかやりそうです(笑)
    多分つわりは軽い方で、量は少なめですがご飯はちゃんと食べられているので体重はあまり気にしすぎないようにします。ありがとうございます!

• 8月2日
Rico♡

仕事が忙しかったので仕事の時は忘れれましたが、夜や起床時、休みの日は「大丈夫かな〜」ってずっと心配してました。
元々デブなのもありますが私は匂いつわりで5kg痩せました^ ^
体重の10パーセントだっけかな?それくらいの減少がある場合は点滴をしたりひどいと入院を勧められることもあるようです。
逆に赤ちゃんが元気だからつわりがあるんだと思って過ごしてみてください(辛いですけどね笑)

初期は1ヶ月ごとだしほんと不安だと思いますが、私は週数を検索窓に入れていろんな人のブログやエコー写真を見てました笑

流産した過去があるので初期が一番怖かったですが、今ではガシガシ体動感じてます^ ^

• 泉

私もパートをしているのでその間はいいのですが、家に帰ると不安がどっと押し寄せます( ;∀;)
    5kgも痩せると不安になりますね…!でも順調なようで何よりです。
    朝起きたときと夜寝る前が特に気持ち悪くなりますが、赤ちゃんが育っているサインだと思って頑張ります!

私も、早く胎動が感じられるようになりたいです(*^^*)

• 8月2日