※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
ココロ・悩み

彼氏と別れて養育費請求を考えていますが、認知もされていない状況です。どうしたらいいでしょうか?

今年18歳一児のママです!
旦那は居なくて子供のお父さんに当たる彼氏はいます!
でも彼氏と別れそうで彼氏は子供の事を認知していません、籍は入れてません!
別れて養育費請求を考えています!
だけど養育費請求も認知してないと請求出来なく何が1番最適だと思いますか⁇

同じような経験のある方コメント願います

コメント

みかん

強制認知をするためにDNA鑑定を行い調停をするとかですかね…>_<…

• いちょう

いちょう

裁判って事ですよね⁇

• 7月22日
stera

強制認知でしょうね。
それこそ、相手が認めれば早いですけど、認知する気がないのであればこれしかないかな…と。

養育費も同様です。
認知が前提ですが。
協議で決めるのであれば、必ず公正証書を作ってください。強制執行を可能にする文言も忘れずに。
養育費の額で揉めるようなら調停を申し立てしましょう。
調停で決まったことは法的効力もありますので、公正証書は必要なくなります。

♡るーたん♡

DNA鑑定して裁判しかないかなと思います。

• いちょう

いちょう

回答ありがとうございます!

• 7月23日
なおっぺ

認知には何種類か方法はありますが認知しないなら養育費の請求は無理です
子供のお父さんに当たる彼氏とは、お子さんから見て実のお父さんですかね?

彼は認知をする気があるのかないのかでもまた認知の方法が違ってきますよ

• いちょう

いちょう

そうゆう事です!
    認知はする気ないと思います!

• 7月23日