※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

夜泣きで困っています。何を試しても改善せず、限界を感じています。休む暇もなく、自信を失っています。頑張り疲れています。

もう何ヶ月も夜泣き続いてます…
朝まで30分おきに泣かれて一睡も出来ないときもありますT^T
やれる事はなんでも試してみました…
日中散歩行ったり、遊ばせたり、この前の質問でアドバイスもらったのでテレビをひかえたり…
それでもまったく夜泣きはなくなりません。。

もう私も限界で笑ってあやせなくて…
涙は出るしイライラしてしまいます( p_q)

夜は旦那が仕事のため頼れません。
実家に帰っても息子は私じゃないと余計ギャン泣きしちゃうので休めません…
お昼寝もしない子なので昼間もほとんど休む事が出来ないです…

休みの日に旦那に任せてもギャン泣きなのでどうにもなりませんT^T

どうしてちゃんと寝る子がいるのに…
うちの子はこんなんなのか(泣)
私が悪いんですかね…
私が寝かしつけたりするのヘタだったり日中の接し方とか悪かったりが原因なんですかね( p_q)
今もう自信がもてないです…

私なんかが母親だから嫌なのかな(泣)
そんなわけないって頭では分かっているのに変な考えばっかりしてしまいます…

頑張る事に疲れてしまいました(T-T)
頑張らなくていいってよく母に言われるけど頑張らない方法が分からないです。


こんなとこで泣き言いってすいません(ToT)
いっぱいいっぱいで吐き出さないと耐えられなかったので書いてしまいました…

気分悪くされた方ごめんなさい…

コメント

ぴーちゃん

寝てくれないと辛いですよね。
寝ない、寝ないと思ってると、寝てくれなくなることもあります。

寝かしつけは抱っこですか?
泣いて起きた時には母乳ですか?
ミルクをあげてみたらどうですかね??
その辺りが詳しくわからないと何とも言えないです。

スプラウト発芽中〜

今日たまたま聞いた話なんですが、赤ちゃんの夜泣きはパパとママが仲良しして次の赤ちゃんを授かれないように邪魔?をしてるらしいです☻

いんげん豆さんのお子さんはママが大好きだから、次の赤ちゃんを授かれないように、ママを一人占め出来るように夜泣きを頑張ってしてるのかもしれませんね◡̈♥︎

うちは授乳以外で夜泣きとか数えるほどしかなかったので、解決策はアドバイス出来ないですが、寝かしつけに頑張ってた時のことは今でも覚えてるのですが、寝て〜って思う時に限って寝てくれないんですよね(´・ω・`;)

もういいや…好きなだけ起きときなさい…と思って頑張るのをやめたら寝てくれるようになりました。

一層の事、旦那さんのお休みの日に泣いてるかもって気になるかもしれませんが少しでも預けて、一人で気分転換する時間を作ってみては?
私は買い忘れがあるからとか言って夫に1時間くらい見てもらって離れる時間作ったりしてました笑

頑張り過ぎてると可愛い時期なのにもったいないですよ☻

まりゅまろ

泣き止まないとただでさえ大変なのに、朝まで30分置き日中も休む時間がないとなるとどれだけか..想像するとこちらまで苦しくなるほどです(;_;)
吐き出すことで少しでも気が楽になるなら吐いてくださいね。
とは言ってもやはり休む時間ができないと体にも良くないですよね…
抱っこして寝ても起きてしまいますか?
ミルクを足してもダメでしょうか?
寝床がお気に召さないとか?
怖い思いをさせる何かがいるのかな。。(変なこと言ってすみません)


いんげん豆さんがお母さんだから嫌なんてことは絶対にないと思いますよ>_<
頑張らない方法...難しいですね。。
忍耐のいることですが、泣いているのを抱っこなどで止めるのではなく、何もせず見守るということは既にやっておられますか?
泣けばすぐに大好きなママが来てくれる、抱っこしてくれると赤ちゃんも知ってる頃だと思うので、
辛いですが泣かせるのもありなのかもしれません。
うちは私が寝不足などでつらいとき、泣かせてしまっています。
するとそのまま寝てしまったりするんですよね。
もちろん頃合いをみて全く泣き止まないなら抱っこであやしますけどね。
少しでも休む時間ができることを願います。

いんげん豆

コメントありがとうございます。寝かしつけは抱っこです。
下ろすと泣く、下ろすと泣くを何度も繰り返してやっと寝かせてもすぐギャン泣きで起きてしまいます…
混合なので母乳をあげたりミルクもあげたりしてもダメなんですよね(T-T)
喉が乾くのかと麦茶でもダメです…
抱っこしてても泣き止まない時もあります😵💦
どうにもならない時は起こして少し落ち着かせたり…
そうすると機嫌よく遊んで(布団の中で)眠くなるとグズグズ始まるので抱っこして寝かしはじめるとギャン泣きなんです(ToT)
今も抱っこしてますが…
そんなに泣かせてるわけではないのに、ひっくひっく泣きべそ?かきながら寝てます…

いんげん豆

コメントありがとうございます。抱っこしててもすぐ泣いて起きてしまいます…
ミルクも足しても…
お腹が空いてるわけではないみたいです😵💦
寝床も気に入らないのかと思いベットから布団にかえてみたり、添い寝で私の動きで起きてしまうのかと思いそれもかえてみました…
何か見えるんですかね…(T-T)

寝ぼけ泣きも多いので、泣き始めたらいつも少し様子を見てます。私もあまりに辛い時に泣かせたままの事も何度かあるんですが…
どんどん酷く泣いて、ここまでさせると抱っこしてもおさまらなくなるので…😵💦
もうどうしたらいいのか分からなくて涙が止まらないです…泣

今も抱っこしててもずっとしくしくしてます…(;-;)
もう朝なので頃合見て起こしてしまいますorz
こんなのが毎日続いてるので気持ちに余裕がなくなって辛いです😵💦
他の子と比べたくないのに寝てくれる子か羨ましくて仕方ないです(T-T)
息子は悪くないから私が悪いような気がしてきます…

小さいママ

抱っこで寝るならそのまま
いんげん豆さんの上にうつ伏せにして寝かせるのはどうですか?
うちも寝なかったのでいっつも
抱っこで寝せてそのまま私の上に寝せてましたよ(*´︶`*)♡

いんげん豆

コメントありがとうございます。
抱っこでそのまま横抱きにして腕枕のようにして寝かしたり、
そのままうつ伏せのようにして私が座イスに座るみたいな感じで寝かしてりもしていますが…
やっぱり寝にくいようですぐ泣いちゃうんですよね(T-T)
いろいろ調べたり、ここで聞いて手当たり次第試してみてるのですが…全滅してますorz
理由が本当に分からなくて…😵💦

小さいママ

ありゃ、それでもダメですか。
お昼寝もなしで夜もあまり寝ないんですよね?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
朝は何時ぐらいから起きていますか?

みーらん

寝てくれないうえに、ギャン泣きってツライですよねー(ノД`ll)私も3番目の男の子がそうでしたー。完母だったんですが、ミルク足してもだめ。むしろ、哺乳瓶受け付けない…。ギャン泣き当たり前。おっぱいあげて抱っこしてる時はスヤスヤ。置くと泣く。なので、ずっと抱っこかおんぶ。前は狭い家でお隣さん近かったりして近所迷惑考えて、よく真冬でもドライブ行ったりしてました。ドライブ中、スヤスヤ。でも、家帰って置くと泣く…みたいな。(ノД`ll)
もうクタクタで不眠が続きました。
それが原因かわかりませんが、生後1ヶ月で耳垂れ出て、中耳炎って診断されました。それこらずっと1ヶ月おきに中耳炎のため、耳鼻科通いしたり。とにかく、手のかかる子でした。耳の中とか、鼻とか大丈夫ですか?(o'∀'o)?
いんげん豆さんのチビちゃんはなにが原因なんでしょーね。ちょっとしたことが気になって泣いちゃってるのかもしれないし。オムツの止め方とか、肌着のタグとか、お部屋の室温とか、夜の部屋の明るさとか、静かさとか…
音楽鳴らしても無理ですか?

あらん

添い乳(寝乳)もだめですか??

いんげん豆

お昼寝は長くて30分くらいです。だいたい15分くらいを午前と午後で1回づつくらいですね…😵💦
朝は遅くても7時頃には完全に目が覚めます。
今日も朝方はずっと抱っこしてて寝かしてましたが、たびたび泣くのであやしたりしてます。
夜中でも朝でも目が覚めると機嫌はとても良いです…
問題は寝る時だけなんですよね…(T-T)

いんげん豆

3番目のお子さんだけなんですね…
みんなそれぞれ違いはあるっ頭では分かっているんです…
うちの子は手がかかるけど、それが息子なんだ。
旦那にも「僕がどんなに泣いてグズってもちゃんと受け止めてくれるか試してる時期なんだよ」って言われて私もこの子のために頑張ろうって思っても辛くて辛くて…(T-T)
うちもお出かけすると車で少しは寝てくれるんですけど…
止まると起きます💦

今、少し風邪を引いているのでいつもよりグズなのは仕方ないんですけど…
風邪じゃない時から何ヶ月も続いてるので…(ノω`)
育児相談も行ったのですが、今だけだから!みたいな事言われるだけで終わってしまいました😵💦
ほんの些細な事が原因なのかもしれないですよね…
寝る時はたまにオルゴールがなるぬいぐるみがあるので、それを近くで鳴らすと少しウトウトはしてくれます。
持続性はないんですけど(/Д`;

いんげん豆

コメントありがとうございます。今まで添い乳してたのですが、あまりに頻繁に起きるようになってしまったのと、離すと泣くようになってしまったので少しやめてたんです。
でも最近は夜泣き酷いので、添い乳がいいのかと思ってやってみても…やっぱり離すと泣くので私がストレスになってしまうので結局抱っこします😵💦

まめちゃんママ

うちも6ヶ月過ぎくらいに、夜30分おきに泣いてっていうのありました(´xωx`)
早朝にアパートの駐車場をグルグル歩いて散歩したりしてました。

うちはとにかく、自分の心音聞こえるあたりに息子の頭をおいて抱っこしたまま寝たりしてました‼︎
あと、寝てくれー寝てくれーと思っていると全く寝ませんでした。
歌を歌ってみたり、オルゴールメロディーならしてみたり、バウンサーも役に立ちました‼️

おしゃぶりもダメですか?
ママの匂いがついたたおるや毛布で包むとか。

ホント辛いと思いますが、それも今だけ‼︎と前向きに考えて頑張りすぎず頑張ってください(o'∀')

deleted user

夜に車に乗せて寝るまでドライブしたりしましたよ(≧∇≦*)

車に乗せると寝たりしませんか!?

めう

寝ないの辛いですよね~
うちの上の子は1日にトータルで4時間くらいしか寝なかったのでよくわかります。

抱っこで寝るとのことで、体温と匂いと抱かれてる感覚を再現するのがいいのではと思います。
抱っこは縦抱きですか?お子さんが寝た時の抱っこされてる姿勢を旦那さんに写真をとってもらい、
お子さんを寝かせる場所に同じ姿勢が取れるようにバスタオルやクッションでくぼみを作ってみてください。
腕を締め付けるのが好きならタオルで巻いたまま抱っこで寝かしつけ、
それが緩まないようにするとか。
鼻や口元に母乳を含ませたガーゼを置くと匂いがしますし、
体温はホッカイロや湯たんぽをタオルで巻いてお子さんとお母さんが密着していた場所に置くなど。

少しでも寝れるようになるといいですね。

4人のママ

私も夜泣きに物凄く悩まされました。
5分おきに起きたりと夜泣きがストレスになり子育てに嫌気さすまでいきました。
私の場合は両乳首が切れ授乳するのも激痛だったのでこの際だと卒乳したら3日くらいで夜泣きがピタっとなくなり今は寝過ぎってくらい寝てくれます!
7ヶ月やと卒乳早いかもしれませんが息子は9ヶ月くらいで卒乳しました♡
それまで離乳食も全然食べませんでしたが卒乳と同時にもりもり食べてくれるように卒乳していいことだらけでよかったとおもってます♡
アドバイスになったどーかわかりませんが夜泣きには終わりがあるので頑張ってくださいね。

いんげん豆

30分おきだとホントに心折れますよね(ノω`)
オシャブリは何個か試してみたんですが、最初の2日くらいは騙せたんですけど…
3日から口に入れるだけでギャン泣きで怒りますorz
毛布にはいつもくるむんですけど…😵💦
今だけ!と思ってイライラしないで息子と向き合いたいです(′;ω;`)

いんげん豆

コメントありがとうございます。
車に乗せると少し寝てくれます。けれど、夜は旦那が車を使ってるのでorz

いんげん豆

うちもトータルでそれくらいです(T-T)
昼間も眠くなると夜泣きばりにギャン泣きで…
夜も昼もかと思うととてもストレスでしんどいです(ノω`)
抱っこでは少しは寝るんですけど、抱っこしてても何度も泣いちゃいます…
タオルを顔についてたりすると落ち着くみたいなんでやってみたり授乳まくらを使ったりしてなるべく下ろす時に姿勢が変わらないようにしてるんですけど…😵💦
今夜タオルや毛布でくぼみ作ってみます!!
ホントに…ほんの少しでも寝てくれると助かるんですけど(泣)

いんげん豆

私も今はいっぱいいっぱいで子育てが辛くなってきてる自分がいます( p_q)
心から笑ってあげれないのが辛くて…
先月に二人目を授かったので今少しづつ断乳してるところなんですが、あまりに夜泣きが酷いのでオッパイをまだ完全にやめれません。
断乳する時は完全にピタっとやめてしまった方がいいんでしょうか?
少しあげてるのは余計に良くないんですかね…😵💦
卒乳、断乳すると寝なかった子が寝るようになった!ってよく聞くんですけど…
それってその日から完全にやめてるって事ですよね(・ω・`;)
私の今やってる事はダメな事なんですかね💦

いんげん豆

今二人目を授かっています。まだ6wとかくらいで検査薬で出ただけで病院には行ってないのですが…
RとAさんの話を聞いて思いました。
確かに授かったくらい(私には自覚ないとき)から夜泣きがどんどん酷くなってきてるような気がします…😵💦
二人目が出来て寂しいんですかね…
だから今のうちにいっぱい泣いて独り占めしようとしてるんですかね…
そうに思うと愛おしくて泣けてきます(T-T)
なのに私はイライラして最低です…(ノω`)
RとAさんの話聞いて少し気持ちが落ち着きました。
私の愛情を求めてるんですよね…
たぶん夜泣きはまだまだ続くと思います…
今も昼寝するのにギャン泣きで夜泣きと同じ状態になります。
でもこの話聞けて今までと少し違った気持ちで息子と接しられそうな気がします。
イライラしないで優しい気持ちになれそうな気がします。

この際夜は寝るの諦めてみようと思います。寝て~😵💦って毎晩思ってるので少し何か変わるかもしれないですよね!!
ありがとうございます!!
少し気持ちが楽になりました。
たくさんのアドバイスを色々挑戦して長い目で見ていこうと思います´`*

kuuu

私も似たような感じでした。

混合だったし夜中は30分ごとに起きていた時期もありました。

私はそい乳してたので泣いたらおっぱいあげてました。

それでも無理な時はミルクをあげてました。

ミルクは腹持ちぃぃから夜中は飲ませてました。

それでもひどい時は抱っこ紐で抱っこして寝かせて寝かすと泣くから私はその体制で座りながら仮眠したり。

抱っこ紐は必須でした。
あと寝室にアロマを焚いてリラックス効果を出してみたり リラックスできるBGM流したり(川の流れる音とか他にも)

私自身がイライラしてると赤ちゃんにも伝わって中々寝ませんでした。

なのでその空間をママ自身がリラックスできる空間にしたら赤ちゃんも毎回ではないけど落ち着いたりもします。

私はよくラベンダーを香らせてました。

2歳の息子は今は添い寝してれば勝手に寝るようになりましたよ。

いんげん豆

コメントありがとうございます。今は二人目を授かったのでミルクに切り替えてて、どうしても夜泣きが酷くて手に負えない時だけ母乳にしてます。
ミルクは腹持ちがいいみたいですよね…でもうちの子まとめて飲めないみたいで120飲めればいい方なんですよ😵💦
だから夜泣きしない時でも2時間くらいで起きちゃうんですよね(T-T)
でも2時間寝てくれるとだいぶ楽なので、今はそこの状態に戻れるように目指してます。

私も今日昼間はあまりに疲れていて家の事も何もしないで抱っこしたままソファーで少し寝ちゃってました(;´ω`)

アロマは好きなのでリラックス出来そうですね!!
今日はまめちゃんママさんがアドバイスしてくれた抱っこして歌をうたってあげたりしました「○○くん大好きよ~」って即興で…
そしたらグズグズなく今寝てくれてます(๑°ㅁ°๑)‼
BGMとかも良いかもしれないですね!!