※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が麦茶やジュースを飲めず、ストローも苦手。飲み物が苦手なのは遺伝?ストローの練習が難しい。どうしたらいいでしょうか?

麦茶・ジュースが飲めない息子…\(°°\”)ストローで飲めない💧

離乳食を開始した頃(5ヶ月頃)に麦茶を飲ませましたがベーっと出したので薄めてあげました。それでもダメでした💦
その頃はいつか飲めればいいや〜と思ってたのでたまに飲ませてたのですがそれでも飲みません。そして9ヶ月まで来てしまいました…

同じくジュースもです。色んな味を試したし、薄めてもダメでした…(˃⌑︎˂)

ちなみに、私がジュース飲めないです。(我慢すれば飲めますが好んで飲む事はありません。むしろ嫌いな飲み物です。)
遺伝ってありますか?

そして、よくストローの練習で紙パックを用いた練習方がありますが
お茶、ジュースが飲めないので紙パック練習もできずリッチェルのストローマグにミルク入れて練習してますがなかなか上手く飲めません。
お水も最近は嫌いになってきたのか、2口ぐらいでベーっとします…(離乳食が進んできてお水の味が嫌いになったのかな?)

まずは、お茶やジュースを根気よく飲ませて飲めるようにしてからストローの練習させた方がいいでしょうか(◞‸◟;)?

ジュースやお茶は諦めてもう少し大きくなったら牛乳で練習した方がいいでしょうか?

その他、何かいい方法ありますでしょうか(˃⌑︎˂)?

コメント

ザト

まだ9ヶ月ですし、ジュースはもちろんですが、お茶も敢えてあげる必要はないと思いますが、何かあげたい理由があるんでしょうか(;´・ω・)

• ひよこ

ひよこ

離乳食始まったら麦茶、少し経ったらジュースを飲ませるものだと思ってました(˃⌑︎˂)💦

敢えて飲ませなくていいんですね!

この時期の離乳食以外の水分補給は何すればいいのでしょうか??(◞‸◟;)

• 7月22日
  • ザト

ザト

一歳くらいまでは母乳かミルクで大丈夫ですよ♪

• 7月22日
もこ

こんばんは♩

うちもストローで吸えませんでした。マグのストローの一段階前?の横広の口(説明下手ですみません。)は上手に飲めてたのですが
ストローは吸えなくて…

でも1週間くらい根気よくストローであげてたらいつの間にか飲めるようになりました。(11ヶ月くらい)

その間は水分補給が心配だったのでこまめにスプーンやマグであげてました。

ジュースも飲みませんでしたがつい最近なんでも飲むようになりました。

ちなみに離乳食もずっと食べてくれなくて焦っていましたがここ1ヶ月くらいでなんでも食べるようになりました。

息子になにがあったのか知りたいです…笑

• ひよこ

ひよこ

スパウトですかね◡̈♥︎

11ヶ月頃にストロー練習したんですね!
    まだ焦らなくていいんですね💦

周りがストロー使ってるので、9ヶ月でストロー使えないのが遅いのかとおもってました(˃⌑︎˂)

今時期は水分補給させないと心配です…
    スプーンで飲ませてみます✨

• 7月22日
。. o(≧▽≦)o .。

離乳食は食べているのでしょうか?離乳食の出汁やスープ、果汁などは口にするのでしょうか??スプーンで少しずつ母乳?ミルク?以外の水分を口にする練習をされては??暑いので、水分補給が少し心配かと…
ストローは特に焦ることもないかと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

離乳食は食べてます!
    と言うか、8ヶ月頃から激しく暴れるようになり苦戦してましたがとろみを付ける・スプーンを変えるをやってみたらモグモグ食べてくれるようになり今はその方法で落ち着いた所です◡̈♥︎

なのでスープ状の食べ物は苦手なのか敢えてとろみを付けています💦

果汁はまだあげてません…
    いつ頃から果汁は飲ませるんですか?
    (すみません。無知すぎますね💧)

まずはスプーンで飲ませてみます!
    そうなんです。この時期、水分補給が心配で…

だからって、今はミルクを哺乳瓶でしか飲めないので困ってます(˃⌑︎˂)

離乳食と離乳食との間に水分補給としてミルクを飲ませたら次の離乳食食べないんじゃないかとか考えちゃいます。

他の方のコメントにも、まだ焦らなくていいみたいなので今はスプーンで水分補給してみます✨

• 7月22日
ぴぴまる

ジュースは飲ませる必要ないですよ(^^)母乳か哺乳瓶でミルクをあげてますか?もしかしたら喉が渇いていないのかも!
もしくは、ストロー苦手ならコップからあげてみてはどうですか?
うちは10ヶ月からコップで飲めるようになりました(^^)
それもダメそうなら水分補給としてミルクを哺乳瓶やスプーンであげてればいいと思います(^^)ストローは焦らず突然飲めるようになったりしますよ♪

• ひよこ

ひよこ

ジュース飲ませなくていいんですね!
    無知すぎてすみません💦
    もう離乳食始まったら飲ませるのかと思ってました。

いきなりコップもありなんですね!
    だいぶ汚しそうなのでお風呂場で1度トライしてみます✨

ふだんは、スプーンで水分補給させます(°0°)

• 7月22日
。. o(≧▽≦)o .。

果汁のみはあげてなかったんですが、離乳食はじめた頃から、擦ったりんご、みかんなどをあげてました。たぶん早いうちからあげて大丈夫だと思うのですが…。
いいかげんですみません~_~;

Naaya☆

うちの長男もストロー苦手で、ストローで飲めるようになったのは1歳半くらいでした(;´∀`)

コップも下手でしたがストローで飲めないので、ご飯の時はレジャーシートを敷いてあげてました☆
これならどれだけ汚れても気にならないですし(*^^*)

ジュースは虫歯になりやすいから、飲まなければ飲まないで気にしなくていいのよ~と歯医者さんが言ってました♪

この時期、暑くなるので水分補給が気になって余計焦ってしまいますよね💦

私もなかなかストロー使えない長男に焦りを感じてましたが…その子のペースもありますし、のんびり気長に付き合ってました☆

ぼちぼちです(*´ー`*)
頑張りましょ♪♪