※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
ココロ・悩み

4ヶ月検診で、赤ちゃんは元気。股関節や頭部に些細な問題あり。先生は心配ないと伝え、検査することに。同じ経験の方の意見を聞きたい。

今日、4ヶ月検診でした。

*股関節健診の二次検診有り
(右側に向き癖があり、左膝を立てて寝る。大腿皮膚溝の非対称。)
*肛門の位置と小ささ
*右側頭部の変形

という事を言われました。
他は元気いっぱいの赤ちゃんです。
先生は全てに関して心配しなくても大丈夫ですから(^^)念のため、検査しましょう!と紹介状を書いてくださりました。

大丈夫!との事ですが心配で心配で…
頭の変形はいわゆる絶壁で、気にする人はヘルメットを被り形を整えるとの事であまり気にしてはいません。

深く考えないようにとは思うのですが、皆さんの意見なども聞きたく思います。

ひとつでも同じ症状のお子様がいる方で、失礼でなければ体験談をお聞かせ下さい。

コメント

さぁちゃんママ

こんばんは
私の娘は、一ヶ月検診で股関節が硬いと言われ、3ヶ月でもう一度見てもらい、亜脱臼でした(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
一ヶ月検診後から、抱き方やオムツ交換いろいろ気にしてやってきたのに治ってなかったかぁとショックでしたが、専門の病院を紹介していただき、見てもらいました。そこでも抱き方など注意してとアドバイスいただいただけで、器具などはつけなくて大丈夫と言われ心配でしたが、2ヶ月後見てもらい骨が良い感じに成長してきてると言うことで、ホッとしました。そこの先生がエルゴの抱っこひもは股をしっかり開くからいいと言われてたので天気のいい日はエルゴで散歩して普通に抱っこするときも股を開いて抱っこしてました。

• KAORImama

KAORImama

貴重なお話ありがとうございます。
    やはり、抱き方にも原因があるのですね…
    ウチは産まれてすぐ、縦抱きで落ち着くコだったので縦抱きだったのですが抱き方はあまり考えてあげていなかったかもしれません。

紹介していただいた大学病院の先生が、専門の方なのでいろいろとアドバイスを聞いてみます(^^)

• 7月22日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

うちの子は冬産まれで、おくるみでくるんでたり、オムツ交換の時に足を引っ張ったりしてたのが原因かなぁと思ってます。
    昔は、発見が遅くて足を引きずって歩く子とかいたみたいですか、今は早めに発見できるので、そういう子はほとんどいないみたいですよ。小さい頃の骨が成長段階のときに矯正すると大丈夫みたいです。私も不安でいっぱいでした。
    ハイハイ出来るようになったらまだ見てもらいます。まだ亜脱臼のほうの足と反対の足は少し角度が違うのですが先生が大丈夫と言われたので信じています。
    専門の病院に行くと安心ですよ

• 7月23日
  • KAORImama

KAORImama

ありがとうございます。
    とても励まされます(^^)
    股関節の方の病院は予約がいっぱいで一ヶ月後の受診になってしまい、先なので心配ですがあまり深く考え過ぎないようにします!

• 7月23日