※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊娠・出産

つわり明けに仕事復帰した方へのアドバイスをお願いします。体調がまだ万全でなく、復帰タイミングが分からず悩んでいます。復帰の目安や経験談を教えてください。

いつもお世話になります!
つわり明けに仕事復帰された方いらっしゃったらアドバイスお願いします(´;ω;`)
悪阻で今週の月曜日に退院しました。退院してから、吐いてはいませんが体はまだまだダルいし、食欲もあまりないような状態です。実際つわりが終わったのかもよくわかりません😰
職場からは、有難い事につわりが良くなるまで休んでいいといって頂けているのですが、復帰するタイミングが分からなくなってきました(´;ω;`)💦
寝てばかりの生活でしたので、体がダルい状態での復帰が自信ありません…これは甘えでしょうか😰
みなさん、どの程度回復したら復帰されましたか?
また実際復帰してみてどーでしたか??
アドバイスやご意見頂けると助かります🙏

コメント

あかり

私はまだまだ吐くけど、人手が足りなかったので11週には復帰しました!
体重も3週間で7キロ減るくらいでした!上の子がいるため入院はしていません!

最初の1週間ほどはかなり辛かったけどなんとか頑張れましたよ!

• さきこ

さきこ

返信ありがとうございます🙏
    人手が足りてないとあまり休んでいられないですよね😰

あたしも悪阻で7キロ減りました😢
    体慣らしていくしかないですよね!

• 8月2日
めぇめぇ

私は通勤中につわりで倒れ、自宅安静してました。復帰についてですが、朝のラッシュを避けて通勤させてもらったり、会社で具合が悪くなったら休む場所を確保してもらってりしてました。(どちらも相手側からの提案です。)

まずは、午前のみ出社or午後のみ出社からはじめてみてはいかがですか?

• さきこ

さきこ

それは大変でしたね😢私は悪阻の入退院で2ヶ月近くお休みしてるような状態です😰
    そろそろ出て行きたい気持ちはあるのですが…とにかく体調に自信がなくて💦

短時間勤務ができるか相談してみようと思います(´;ω;`)

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

2ヶ月は長いですね…。いまは時期的に暑いのでもう少し休ませてもらえるなら休ませてもらうのもいいと思いますよ。
    最初は近所にお買い物いくことからはじめるのがいいですね。私はしばらく歩いてなかったので元々目眩持ちなのにさらに目眩がでるようになってました。
    あとは親と一緒にランチとかウィンドウショッピングとか、少しずつ誰かと歩く時間を増やしてから復帰の方が安全かもしれないです。不安な気持ちでいたら赤ちゃんも不安になりますし、何よりお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので無理なさらずです。

• 8月2日
こう

辛いですよね💦
上の子のときは1ヶ月入院し、その後も体調は 悪くて2ヶ月休職、7ヶ月のときに復帰しました
そのときは完全につわりも終わり、体調も落ち着いてからの復帰でした
今回の妊娠では上の子がいたので入院できず、1ヶ月程休職しその後は通勤ラッシュを避けて出勤(通勤ラッシュ時に電車で倒れてからは怖いです💦)、仕事も午前中のみにしてもらってます
つわりはやっと終わりましたが、貧血&低血圧&暑さのトリプルパンチでまだ完全には復帰できてません💦

大量戻るまでにしばらくかかると思うので、自宅でゆっくり家事をしながら体力を戻していって、復帰時も時短出勤から始めてみるのはどうでしょうか??

• さきこ

さきこ

そらままさんも大変だったんですね😰
    明日から16週で念願の安定期に入るのに、体調はまだ安定せず…余計不安です😢😢

私も低血圧で、一度貧血で職場で倒れてからトラウマです(´;ω;`)
    少しずつ動いて、体力戻してからの方がなんとなく自信付きそうですね!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月2日
  • こう

こう

安定期ってなんだっけ?って感じですよね💦
    20w越えるくらいまでは不調の日の方が多かったです😅

さきかむさんもでしたか😭
    本当にトラウマになりますよね😞
    だったらなおさら暑さもあるし、無理せずまだゆっくりされてていいと思います😌
    食べれるようになって体重が戻りだすと自然と体力も回復していくかと🙌
    私もまだ体力回復の途中です!
    フルタイムは働けないし、休みの日で用事で1日中動いてたりすると夕方には寝込みます💦

• 8月2日
ゆっち

私はまだ復帰できてません。上の子抱えながら今の体力で復帰できる気がしません……医者の許可もおりないので、5月からずっと休職(正確には病欠)してます。入院しないことが今の第一目標です。

• さきこ

さきこ

ゆっちさんはまだつわり酷いですか😰??
    私はピークほどでないので、調子がいいときは歩いてるのですが、それでも少し歩いてもおハァハァです…(´;ω;`)
    車の運転も酔う始末…
    なかなか復帰する自信がありません😢

• 8月2日
  • ゆっち

ゆっち

つわりのピークは過ぎましたが、いろんな妊娠トラブルで体力もないし、これ働いたら倒れるだろうなーって思ってます。一人目のとき2回入院してるのでお腹の子のために、腹くくって医者の言う通り休もうと思います。

• 8月2日
あぐにー✩

わたしは2ヶ月くらい、たまーに体調いい日はでたり、でても早退したりでほぼ休んでいました!
わたしもほぼ寝てたので体力的に自信がなく、復帰前に、赤ちゃん用品をショッピングモールへみにいくようにしてリバビリしました💡
最初はすぐ疲れて休んでましたが、何度かいくとだんだん慣れてきましたよ!

さきこ

まとめて 返信失礼します。
とりあえず、職場の方と相談して、出てきても大丈夫だと思えるようになってからでいいと言ってもらえているのでもお少し休んで復帰目指そうと思います😭🙏✨