※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて里帰り中。実父にうんざりしていて悩んでいます。保育園の送迎や沐浴場所について相談しています。どうしたらいいでしょうか。

上の子がいて、里帰りしなかった方に質問します。

生後14日の赤ちゃんがいます。3人目です。
実家に里帰りしているのですが(自宅まで車で10分)、実父にしょうじきうんざりしていて(夕飯時だけ合います、色々口うるさいし細かくてうんざり、部屋も赤ちゃん見にちょくちょく覗きます)1ヵ月健診が終わるまでいようかと思ったのですが、帰ろうかなとも思っています。

そこで困るのが保育園の送迎です。

保育園までは徒歩往復10分くらいですが、ぐずったりすると時間かかります。
1ヵ月健診もすんでない赤ちゃんは連れて行きましたか?

あと、実家では沐浴をキッチンでベビーバスいれてしてましたが、家だと洗い場になります。背中の病気でもともと腰痛持ちです。
みなさんは、どこでいてましたか?
教えてください(>_<)ヽ

コメント

さりな(20)

明後日3人目出産します
保育園には送迎困難とのことで
1ヶ月休園届けだしました
無理に行かなくていいのでは?

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

長男が年長で、行事が沢山あるので休ませるわけにはいかなくて…。

夏祭りでお店屋さんをやるので、準備や係などあるみたいで…。

• 7月22日
たーたん

私は赤ちゃん1人ですが、実家で仕事している為に退院してからほぼ毎日片道15分程ですが乗せてましたよー。
赤ちゃんと犬二匹です🎶

家から車までの距離も遠くないので外に出てる時間はほとんどないし、太陽や雨には気をつけて連れてました。

あと、里帰りはしてないので1人で沐浴してました。

お風呂場で椅子に座って、ベビーバスに入れて…。

体洗うのはベビーチェアーに寝させて洗ってます♡

もぅ、4か月ですが、今だにベビーバスです(笑)

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

徒歩で外はまずいですかねー?
    保育園、車だと駐車場もなくて…朝はドライブスルーで大丈夫なんですが、お迎えの時は車もとめれないので、家においてもいけないし連れて行くことになります。

• 7月22日
コロハル

うちは徒歩往復15分位でしたが、保育園の先生には生後1ヶ月こえるまでは連れてこないで!って言われてました💦
朝は主人か私かどっちか残って送って、お迎えは寝てる間置いて行ってました!
一回連れていったら、ミルクあげて直ぐじゃなければ寝てるだけで寝返りもしないから連れてくるよりか寝かせて置いてきた方が安心💦💦って言われました。あと、ママ友に協力してもらって!どうしても無理なら先生が連れていくから言ってね!と言われてました!
ママ友や先生にお願いしたことは1度もないですが、迎えに行く直前に電話をして、行ったらすぐ帰れるように準備してもらっていました!

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

朝は旦那がいればなんとかなるんですが、お迎えが…。

連れて行くのも暑いし、病気もあるし心配ですよね。

うちは、置いてくと先生にめちゃくちゃ怒られます(笑)

• 7月23日
たーたん

暑いので大変ですよね💦
少しの距離なら大丈夫だとは思いますが、保育園だと風邪とかが移されないか心配ですね(;;)

うちの子も2カ月で私の風邪を移してしまって、大変でした😭
予防接種も三カ月過ぎてロタなどギリギリで受けました。

赤ちゃんはまだ免疫あると思うのし信じるしかないですよね。

里帰りせずに3人もとなるとほんとに大変だと思いますが、無理せずに頑張って下さいね♡

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

今はまだ里帰りしているのですが、帰りたくて…。

今、保育園でリンゴ病、手足口病がはやっているみたいで免疫があるとはいえこわいです(>_<)ヽ

• 7月23日
コロハル

おはようございます!
再度コメントします!
先生にお願いして、保育園の玄関先まで送り迎えしてもらうのはどうですか?
赤ちゃんを保育園の中まで入れるのは相当な勇気がいるので玄関先ならばまだ危険度少ないかと😊
暑さはベビーカーに保冷剤入れたら何とかならないでしょうか?
幸い保育園まで近いようなので😊

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます(^^)

他にも小さいお子さんがいる家庭もいるので…と言われそうですが相談してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 7月23日