※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタンひつじ
お金・保険

学資保険の良さとは何でしょうか?赤ちゃん~大学卒業までの費用を、自分でコツコツ貯金できるなら必要ないものなのでしょうか?

学資保険の良さとは何でしょうか?赤ちゃん~大学卒業までの費用を、自分でコツコツ貯金できるなら必要ないものなのでしょうか?

コメント

ファン

契約者が万が一があれば支払っていた月額や年払いの支払いは無くなって、満額の支払いが受け取れます。
こつこつ可能なら無理には入らなくてもいいと思います。
我が家は進学時までに1000万用意しておく予定なので、学資保険も加入してますね。100万払い戻しの為に95万積み立てたら5万多くもどってきますから。
300万なら、15万多く戻ってくるとなると。パートで一ヶ月~二ヶ月分の給料が働かずに見込めるわけですから。安いかどうかは、人それぞれの考え方ですね。私は15万も!って思える性格なので。(笑)
公立の大学なら安いところで400万~500万。
私立にいかれたら、650万くらい。
自宅から通えない進学学校なら、仕送りで1000万なんて簡単になくなるでしょうね。
教育費1000~3000万の時代ですからね。

• グラタンひつじ

グラタンひつじ

ありがとうございます。契約者に万が一があれば支払い無し+満額受け取れるのは知りませんでした‼

わが家は貧乏なので200万円で考えると、増える金額もわずかで学資保険に魅力を感じていませんでした。

旦那と相談してみます。

• 7月23日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は児童手当を学資保険にかけようか検討中です。
検討中の学資保険は終身保険を学資と呼び変えた保険です。
児童手当とは別に子ども用貯金をするのは家計的に困難なので…
手を付けず置いておく予定の児童手当なら払込完了後は少しずつ増えていく方が得かなと思って(^_^)
払込完了後は必要分引き出して残りは増え続ける保険にかけとけば、ついつい手をつけちゃう事もなく貯めていく事が出来るのでそうしようか検討中です!

大学に行くかは分かりませんが、どうせ貯めとくなら後々増えていく方がいいだろうと。
高校卒業後本人に渡してどうするかは子ども次第で良いかなと旦那と話し合って決めました。
勿論、金銭面での教育もするつもりです。
渡す日まで児童手当貯金の事は一切言う気はありません(^_^)
高校によっては働けますしね。

旦那契約にするので万が一の事があっても、満額支給されます。
その後は払う必要ありません。

周りに影響されて入るより必要だと思ったら加入を検討したらいいのではないかと(´▽`)ノ
保険で無理しては元も子もないですから。

ちなみに…私→15年払込み貯蓄型終身保険
旦那→60才払込貯蓄型生命保険に加入済みです!
年の差婚のため、保険かけとかないといろいろ不安なので(笑)

• グラタンひつじ

グラタンひつじ

ありがとうございます。子供用の貯金は手元にあると、つい手をつけてしまう可能性がありますよね‼

生活に余裕が出てきたら、学資保険検討してみます。

• 7月23日