※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️eiママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が泣き虫で甘えん坊になり、気が狂いそうになるほど困っています。2人目の赤ちゃん返りでしょうか?保育園に入れるまでの7ヶ月が重く感じます。どうすれば良いでしょうか?

気が狂いそうになります....
どうしたら良いでしょうか(>_<)

長文になってしまいますが....すみません😔
2歳7ヶ月の娘ですが、とにかくすぐ泣きます。
テレビがアンパンマンになっていないだけで、ママアンパンマンにしてー!!泣
ママ、アイスー!!泣
ママ、お菓子ー!!泣
ママ、立って抱っこしてー!!泣
ママ、おんぶしてー!!泣
ママ、抱っこでネンネー!!泣
ママがご飯食べさせてー!!泣
あれも、これも、全部ヤダー!!泣
1日中泣きじゃくっているんじゃないかという位、とにかく泣きます。
もう気が狂いそうで、いつか思いっきり引っ叩いてしまいそうです(>_<)
2ヶ月前に2人目が産まれてから、余計すぐ泣くようになったり更に甘えん坊になりました。
これは赤ちゃん返りなのでしょうか?
日に日に酷くなっている娘と毎日一緒に居るのが苦になって来ました😢
上の娘に手が掛かり過ぎて2人目を中々構ってあげられる余裕が無く、本当に可哀想です😢
来年から上の娘を保育園に出す予定ですが、それまであと7ヶ月。7ヶ月もあるのかと思うと、本当気が重いです。
毎日、毎日、私もどんどん怒鳴るようになってしまい、上の娘にどうにしつけをして良いのか分からなくなって来てしまいました。
旦那の実家に行っても、すぐ泣き、自分の要求が通るまで泣いているのを見て義母にも心配される位です....
こんな娘の状態を見せるのが恥ずかしいです。
連れて行くのが嫌になります。
旦那が、私が疲れているからと気を遣ってくれて上の娘と2人で外に遊びに連れ出そうとしても、
ヤダーー!!ママと行くー!!泣
と、とにかく私じゃなきゃダメです。
泣き虫で、甘えん坊で、私以外は駄目。
どうしたら良いのでしょうか....
困り果ててしまいました😭

皆様、こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

まるこ

同じですよ〜!何か自分の意思と違ったらすぐ泣きます!
ジュースちょうだい!
ちょっとまってね
うわ〜ん😫って具合に
本当にすぐないて怒ってです。

みんな通る道なんだと思います

そんな中うちも2人目が産まれて
なかなか構ってあげる時間も
なかったですが
いまは上の子優先で!
甘えたい時期
と母に言われそうしてます。

ママ的にはしんどいですよね
わたしもしんどくて怒鳴ってるとき

  • まるこ

    まるこ

    途中で送っちゃいました😅


    しんどくて怒鳴ってるときよくあります!

    いまはただこの時期が
    通り過ぎるのを待つしか
    ないかなと思ってます

    • 8月2日
  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    回答ありがとうございます!
    同じなんですね....
    何でウチの子だけがこんなにグズなんだろう、育て方間違えたのかな、なんて思っていました😔
    でも、みんな通る道という言葉にホッとしました❗️
    大変なのは自分だけじゃない!
    この時期が通り過ぎるのを、気長に待ってみます😞
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
deleted user

うちも今、同じくらいの歳です!

うちの娘も、ちょっとした事で
泣くんですけど

『泣いてるとわからないから、何がしたいのか 言葉で教えて?』

と言ってきかせてます!

うちの子もママ、ママで、
パパのことは好きだけど
遊ぶ時以外は全部わたしじゃないとだめです。

今までは、お風呂だけはパパ担当でしたが、下の子が産まれてからは
それすらダメになり、
『ママと一緒がいい!』が口癖のようです(^◇^;)


下の子のお世話をすることで
ヤキモチとか嫉妬とか
なんとも言えない気持ちで
お子さんも葛藤してるのかもしれないですね。。。

うちも、下の子は、
授乳して寝かしつける
ほとんどこればかりになってるので
もっと顔を見て
話しかけてあげたりしたいなぁと思うんですが

今は、上の娘を優先してます。

下の子のお世話をするときも
上の子に逐一確認してます!

『〇〇(下の子)が泣いてるね〜、どうしたのかな?』

と上の子に考えさせたり

『おっぱいが飲みたいのかもしれない!少し飲ませてあげてもいい?』

と確認をとります!

うちの子の場合は、ですが、
多分、ママが自分を差し置いて下の子のお世話をしてるって感じるのが嫌なだけで、下の子のお世話をすること自体は嫌だとは思ってないので

わたしが『これしていい?』『あれしていい?』と確認さえすれば

『うん!いいよ!』と言ってくれます( ¨̮⋆)

たまに眠い時とかは
『いや!おっぱいあげないで!』
と言うときもあるんですけど

そう言う時は

『じゃぁさ、ママ、今から急いで 〇〇(下の子)におっぱいあげて寝かせちゃうから、そうしたら今度は〇〇(上の子)のこと抱っこしてもいい?〇〇(下の子)が静かにならないとママと2人きりになれないもんね!だからおっぱいあげちゃうから、見ててくれる?』

と言ってます!

上の子にも
下の子のお世話を手伝わせる感覚にしてみると

いやいやと泣きわめいてばかりなのが
少しは改善するかもしれないです( ¨̮⋆)

テレビがアンパンマンじゃないと泣いてしまうときは

『えー?何でアンパンマンついてないんだろー??アンパンマン、パトロールだからテレビに戻ってきてないのかな?』

とか言って(笑)

娘が、『え!?何!?』って興味を持つような言い回し方をしてます(笑)

悪く言えば、ごまかしてるだけなので、教育上いい事なのかはわからないですけど(^◇^;)

でも今は、下の子が生後2ヶ月で
下の子から手が離せないことが多いので

いかに娘に、嫉妬させないか、
嫌な思いをさせないかにかけてます!!

大変ですが
お互い乗り越えられるといいですね!!

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    回答ありがとうございます❗️
    ビックリです😵同じです❗️❗️
    勝手に凄く親近感湧いてしまいました😆笑
    ましまろさん、凄いです。
    本当に全て勉強になります❗️❗️
    私は最近になって自分が子育てが下手くそだという事を実感しているのですが....
    ましまろさんの対応は本当に育児のお手本になります。
    ましまろさんのお子さんは、とっても幸せですね😊
    私も、イライラばかりしていないで冷静にならないと駄目だと改めて考えさせられました。
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
deleted user

赤ちゃん返りだと思います。
うちも下の子が1ヵ月くらいまでは、全部「ママ」家中で移動すればついてくるしで、精神的にも疲れました。睡眠不足と精神的な疲れで、私も気が狂うかと😱

もう下の子は母乳、オムツ以外は横目で確認しながら放置でした(^_^;)
何をするにもとりあえず上の子の用件を先にすませ、それから「○○ちゃん泣いてる!どうしたら良いかな?」や「オムツ持ってきてくれる?」など下の子のお世話に上の子を巻き込むと、そのうち赤ちゃん反りもなくなってきました。
下の子はたくましくなりますよね😅
まだ上の子も小さいですし、本当に大変だと思いますが、赤ちゃん反りはそのうちなくなりすので、今は一先ず上の子が満足するまで甘えさせてみると少しは楽かもしれません。

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    一緒だったんですね😔
    ウチも家中ついてくるし、抱っこ成人だし、ご飯もろくに作れません。
    睡眠不足と精神的な疲れって本当に辛いですよね😞😞
    まるさんに見習って、私も上の子を巻き込んで下の子のお世話をするようにしてみます!!
    あの手この手でやるしかないです😭
    とにかく今は上の子を満足させてみます。
    ありがとうございます☺️

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理せずに頑張ってくださいね😃
    私は赤ちゃん反りしているうちは、夕飯のおかずだけ宅配にして楽してました!
    今だけだと思うので、やりすごしましょう🎵

    • 8月3日
まにゃ♡

(T-T)

苦しいですよね、、

とてもよくわかりますよ
うちも同じです
二人目なんてかまってられないとおもいませんか?赤ちゃんなのに、、、


うちも同じです
下の子の月齢すら
わたし、パッとでない時あります、
え!?もう8ヶ月なの?!
なんて、、このママリの表示で気づいたり、、
私も同じ気が狂いそうになり、
それこそ、
手を上げそうになったり、
しました、、、怒鳴ったり。

うちの場合は
わたしは仕事していて日中は保育園なのでまだマシかもしれないですすみません(T-T)
それでもうちは夕方からそれで、
とてももう、気が滅入ります、
先生は下の子もいるからよけいかもね、といっていました
赤ちゃんかえりだとおもいます
でもうちは最初の頃より、ずっと落ち着いてきましたよ!
だれかほかの人に少し時間とって
ママは休める環境つくってみるのはどうですか?
パパとふたりきり、
おばあちゃんと2人きり

我が家は幸い、ママじゃなきゃ!はないので、どうにか助かってます

いま下の子がまだ1ヶ月ですよね、
よけい赤ちゃんひどい時期かもしれません、
ハイハイとかしだして、
可愛いとかいいながら
2人で遊んだりとかしています、うちは
まだまだ遊ぶといってもほんの数分ですが(>_<;)
だからきっと落ち着くことをねがうしかないですよね、、(;_;)

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    その通りです!
    二人目なんてかまってられない。
    もう、まさにそれです。
    ギャンギャン泣かせてしまっています。
    二人にギャンギャン泣かれて気が狂いそうになります。
    保育園に行っていても、ママに会うとやはりグズグズになってしまいますよね....
    お互い頑張りましょう!!
    自分だけじゃないって思うと心強いです。
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
mama3年目

私の息子も2歳7ヵ月です。
息子も、私じゃないと泣くときあります。
今は辛いかも知れませんが、大きくなると親から離れ甘えてはくれないので、今を楽しんだ方がいいとよく言いますが、毎日そんな状況だと精神的に疲れちゃいますよね❗

ママじゃないと…ってなると尚更大変。
どうしたら。って言っても頑張って相手して時間が過ぎるのをまついがい無いと思います。

それか旦那さんや両親、義両親にお願いして助けてもらうと良いかも知れません。
1日に数分でも一人でボーッと体を休めれるとちょっとは違いますよ❗

無理しないで下さいね❗

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    ありがとうございます❗️
    本当に毎日疲れ果てます....
    ここ最近、子供達を寝かし付けると明日が来るのが恐いとまで思うようになってしまいました😔
    娘の機嫌が良い日だけは旦那や実母に預けられるのですが、中々機嫌が良い日が無いんです(>_<)
    早くこんな時期があったな〜
    なんて思える日が来て欲しいです😭

    • 8月2日
AZ

二人目ちゃんはまだですがありましたねー💦特にわたしの調子が良くない時を狙ったように泣き虫ママっ子になりました。今でも時々やりますけど大体は娘が疲れている時です。あとは今まで一人で寝付いていたのにわたしが妊娠してからトントンねんねになっているので、あぁすでに『意識がこっちに100%むいていない』と感じているのかなと思っています。
最近では泣いて訴える時は私も主人も取り合わずに『泣いて言ってちゃわからないよ、お話しできるんだから言ってごらん』といった感じです。
辛いですがファイト!

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    妊娠すると、子供は敏感なので甘えん坊になったりグズグズになったりしますよね❗️❗️
    私は上の子の変化で妊娠したと確信しましたよ。
    私も泣いて言ってたら分からないからお話出来るんだから言ってごらんと、上の子に言ってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
春

うちもです(>_<)
最近、自分の思い通りならないとすぐ怒ったり泣いたりします(゚o゚;;

前までそんなことなかったのに(>_<)

口では、お姉ちゃんなるー、赤ちゃん会いたいーと言ってますが
お腹も大きくなってきて、だんだん独り占めできないって分かってきて、拍車がかかってるのかもしれません。

とりあえず、できるだけ今は一緒にいます(>_<)

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    回答ありがとうございます😊
    やはり皆すぐ怒ったり泣いたりはある事なんですね....
    何でウチの子はこんなにすぐ泣くんだろうと、周りが羨ましくなりますが、そうではないですよね😵
    こんなに子育てが大変だとは思いませんでした。
    この大変な時期が通り過ぎるのを待ってみます😞

    • 8月2日
deleted user

赤ちゃん返りってよりイヤイヤ期
よく言えば自我の芽生えだとおもいます(⌒‐⌒)

大変だけど互いに頑張りましょう

今は上の子優先が良いみたいですよ

うちも似たような感じもありますが最近は二人で遊んでる光景もありほほえましいです(⌒‐⌒)お手伝いもお化粧もしたいと言うから気が済むまでやらせます(すぐ飽きるし)

今は心の成長段階だと思いサポートできるように考え方を少し変えたりして気持ちに添えればイライラ少なくなるし、気持ちに応えたほうがロスタイム短くなったりしますよ😅 ずっと泣かせてると、こちらも嫌な思いするし


私は娘よりパパに怒鳴るようになりましたw

あ、けど、どうにかパパっ子にしたほうが、ママが病気、本人が病気しときに良いみたいです
私自身が12ヶ月で入院したらしいですが母をトイレに行かせるのも嫌がり他の人ではダメだったらしいです
自宅には二人の兄、従姉それに産後の伯母と生後1週間の赤ちゃんがいて我が家は大変だったらしいのに(^_^;)退院してからパパっ子にさせたみたいです。

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    自我の芽生え、心の成長段階、この言葉に救われました❗️
    そうですよね、今はその時期ですよね!
    色々な気持ちと葛藤して、すぐ泣いたり怒ったりするんですよね....
    上の子優先にしてあげたいけど、グズ過ぎてつい嫌味かのように下の子の面倒を見る時があります😞
    よくない事だと分かっていても、イライラしてつい😰
    私以外の人にも慣れてもらえるように私自信も努力してみます❗️

    • 8月2日
ファンキー

赤ちゃん返りの時にしつけは難しいですよ〜。あと、仕方のない時なので恥ずかしいとか思わないで下さい。
その気持ちがママのイライラにつながりますよ。こんなもんだよね〜、お姉ちゃんも寂しいよな〜と思うと少しはママの気持ちが楽になって、お子さんへの接し方が変わると思います。

下の子は泣かずに待てるんですか?
状況把握して静かにしてるかな?

授乳する、オムツ替える、着替える、赤ちゃんのことをする時にお姉ちゃんを呼んで見せたり、お姉ちゃんがやることを赤ちゃんに見せてあげたりするのはどうですか?

ママが一緒にやってほしいなって話をしてみるのはどうでしょう?

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    回答ありがとうございます❗️
    娘に申し訳ないですが....恥ずかしいなんて思ってはいけないのは分かっているのですが、本音はそうに思ってしまいます😢
    だから余計イライラして怒鳴ってしまうんですよね😔
    気軽に、そうに考えたら娘への対応も変わりますよね❗️
    下の子は、泣きじゃくっています😅
    でも上の子がグズグズの時は全く構ってあげられていません😢
    他の方もおっしゃられていますが、やはり上の子と一緒に下の子と接すれば良いんですね❗️
    一緒にやってみます(*^ω^*)❗️

    • 8月3日
  • ファンキー

    ファンキー


    私は1人目を育て始めたばかりなので、偉そうなことを言ってしまいましたが、何事も余裕がないとうまくいかないですよね。

    ママが笑顔だとみんな笑顔になりますよ!

    体調に気をつけて下さいねー!

    • 8月3日
二人のママ♡

うちの子も今更?ですが赤ちゃん返りの傾向がでてきました!!

今の時期だと上の子優先の方がいいと思います(^ ^)
上の子のケアもしてあげないと
下の子にヤキモチで手を出したりしちゃうので
おもいっきり上の子と遊んであげてください!

今は本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

  • ®️eiママ

    ®️eiママ

    回答ありがとうございます❗️
    少し遅れて赤ちゃん返りが出て来たりもするのですね😩
    やはり、上の子優先ですよね❗️
    下の子が泣きじゃくっているのが可哀想で、ついグズグズしている上の子にイライラしてしまうんですよね😔
    上の子を、今はいっぱい甘えさせてあげないと可哀想ですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月3日