※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お仕事

シングルマザーの方で保育園に子供を預けている方、仕事内容や子供の熱対応について教えてください。保育園に預けて仕事をする予定です。

シングルマザーでお子さんを保育園に預けているママさんいますか?どんな仕事をされてますか?あと、子どもが熱をあげたときなど、どうしてますか?これから保育園に預けて、仕事をしようと思ってるので参考にさせてください(>ω<)

コメント

3KIDS☺︎︎mama

元未婚シングルマザーです!
私は妊娠する前から工場で働いていました!(パート)
よく保育園から電話がきて迎えに来て下さいと言われ何度も早退していました!
ひどい時で一時間仕事して
帰ることもありました(..)
熱は保育園の方から毎日測ってと言われていたので
朝の時点で熱がある時は仕事を休みましたよ!( ̄▽ ̄)

ゆいゆう

私は娘を7ヶ月から保育園に入りました。
仕事はその際に面接を色々受け始めて入園する頃に決まりました。
決める際はまず子供優先が必須でした。
なので面接する際に入園時期の話等が引っ掛かりなかなか見つからずでしたが今のところを受けた際は社長さんが子供に合わせて仕事に来ていいと言ってくださり採用してもらえました。
小さな工場で少人数でしているため休むと悪い気がしていたのですが最初の頃は微熱が出たりで何日間もいけませんでした。2才の子もいるので何日間もいけずが何度もありましたがその度に休んだり半日だけ行ったりもしました。

私も休んで申し訳なくて行きずらかったのですが皆さんが親切にしてくれるのでとてもありがたいです。
お子さんが小さいとまずは優遇が効くところを選ぶのが一番いいですね。
求人にも子供の都合で休み取れますとか書いてくれている会社もありますし、働くママさん応援とか今はありますし理解ある職場が見つかるといいですね。

r.mama

やっぱりそうですよね(>ω<)
預けると病気もらったりすることもありますよね😢
急に休んだり、早退したり、、
理解ある職場を選ばないと厳しいですね😭😭

r.mama

入園する頃に決まったということは保育園とお仕事同時スタートだったんですか?
素敵な職場ですね♪保育園のこともあるし、休みがちになってしまうかもしれないということも理解してもらえないと大変ですよね…。

私もそんな職場と出会いたいです!笑
そうですね!シフトの融通効くようなところを選んで受けていくしかありませんよね(>ω<)
そこが一番大変だけど頑張ります!!

ゆいゆう

4月から面接に行き、5月に入園するので面接する際に5月中旬からの出勤でいいかと聞きました。
預けてから職を探せばいいかと思っていたら保育園の先生にそれじゃ遅いよって言われてしまったので3月の終わりぐらいから受けはじめました。

r.mama

やっぱり保育園に少し慣らしてから仕事ですね!
預けてから探すのでは遅いんですか(>ω<)認可の園だったら別にそれでもいいかなーと思ってました。
シングルマザーの就活は難しいって聞くのでドキドキです😭

stera

私もシングルで、妊娠発覚時に仕事は退職してしまってました!
なので、就活しましたよ。
多分…就活期間一ヶ月くらいですかね。
始め二週間で三社受け、全て書類で落とされました。
そのあと三社受け、二社受かりました。
どちらも理解のあるところでしたが、一社は電車通勤が必要な距離だったため、そっちの仕事のがやりたかったですが、諦めました。
採用すると言われてから一週間後には働き始めましたが、先方が私以上に子供のことを考えて下さっているので、まずは半日勤務してます。
来年の4月から正社員できちんと働けるように助走期間だと思って、と言われています。
正社員募集だったのに、臨機応変に対応して下さって、本当に有難いです。
理解を示してくれる職場は少ないかもしれませんが絶対にあります。
私の場合失業保険を受けていたのもありハローワークに通って就活してましたが、始めからシングルだと伝えてもらっていましたし、書類送る際の送り状に乳児を育てる母子家庭だと書いていました。
それこそ、面接に行ってシングルで落とされるようなら私も先方も時間がもったいないと思って。
もちろん、他にも何人も募集があり、面接もたくさんしていたみたいですが、子供つきの迷惑かけるだろう私を採用してくれました。
私は正社員募集のものしか応募してないですが、パートでも良ければもう少し幅は広がるかと思いますよ!
ちなみに、個人事務所の事務という感じですかね。

子供について、認可保育園はいっぱいで入れてもらえず。
無認可に預けています。
預け始めは仕事スタートと同日、です。
完母だったので一週間経ってもミルクは飲んでくれないそうです。
離乳食を食べてくれてるのだけが救いですが…
1日勤務になったらどうしよう、という不安があります。。
子供が熱出したら、病児保育?を考えてますが、最悪は母や姉にお願いすると思います。。
まぁ、まずは休ませてもらうかもしれませんが(^_^;)

r.mama

私も妊娠発覚時に退職してしまいました(ˊ°_°ˋ)やはりシングルでの就活は厳しいのですね。そんなこと言ってられませんが(ˊ°_°ˋ)

子供のことを考えてくれたり、理解のある職場は本当にありがたいですね!
初めからシングルということを伝えておくのはいいかもしれませんね!そういう理由で落とされることもあり得ますもんね…
私は最初から正社員は少し不安なのでパートから始めようと思っています!

保育園も認可は私のところもいっぱいなので無認可に預けます!
仕事と同時だったんですね…不安ですよね。私も同時か何日か前あたりに入れることになりそうです。仕事が決まった時点で保育園に申し込みましたか?無認可だったらいつからって言えばすぐに入れるものなんですかね?
私も完母だったのですが、働く予定があったのでミルクを飲む練習をさせてました!最初は哺乳瓶すら拒否してたのですが2ヶ月かけて飲めるようになりました。
慣れるまでは時間はかかりますが絶対出来るようになりますよ!
ミルクを飲んでくれたら預けるのもとりあえずは安心ですよね。
私も病児保育も考えてますが、結構距離があるのでファミリーサポート?など預かってくれるところがあるのでそういうところに預けるかもしれません。家族は働いているので預けるのは厳しいのですよね…。
休ませてもらうのも申し訳ないですよね…仕方ないですけど(;;)

stera

私はそんなに就活大変だったと思ってないです!
むしろすぐ見つかった方だと思いますね。
しかもその就職先は預け先云々という話をしたら子連れで面接来て良いよと言って下さって、言葉に甘えて子供連れて行きました。笑
今思うと、図々しいかもしれないですね(^_^;)

私は認可がいっぱいとわかった時点で一度問い合わせをしていたのでスムーズでした!
すぐに入れてもらえましたよ!

うちの実家も自営業なので、みんな働いてはいるんですけど、自営なのでなんとかしてくれる、とは思うんですよね。
病児保育も余りないですもんね(´・ω・`)
困りますよね>_<

私はとにかくミルクの練習しなきゃですね〜
出来れば家では母乳が良いんですよね。。経済的なので>_<
わがままは言ってられないですけど(^_^;)

balus

コール対応メインの事務の仕事をしています。
子供が小さい間は、突発的な体調不良も多いので3歳になるまでは家族経営されてる飲食店でランチタイムだけ働いてました。

保育園で熱を出したとしても少しは待ってくれるので、お店が落ち着き次第、迎えに行ってましたよ。
3歳を過ぎると仕事も決まりやすくなるので、小さい内は短時間でも良いかなと思いますよ。

r.mama

預け先のない中で面接に行くのも大変ですよね(;;)子連れで面接来て良いと言ってもらえるだけでありがたいですよね。面接の時は一時保育を利用しようと思ってるんですが、それすらも予約とれなかったら…とか思うと(;;)

そうなんですね!!私も無認可に問い合わせして空きがあるという話は聞いたんですが、入れるタイミングに迷ってて😭今から入れてもすぐに仕事が決まらないと金銭的にも厳しいし…。

自営業なんですね!!いざという時に頼れるところがあると安心ですよね(*ˊᵕˋ)病児保育も県に2箇所しかなくて…ちょっと厳しいかなと思ってます。

ミルクの練習は数こなせば飲めるようになると思います!!♡
そうですよね。ミルクだとお金が…。園ではミルク、家では搾乳したものをあげてるママさんも私の周りにいますよ!ちょっと手間はかかりますが。

r.mama

朝になっていきなり体調不良なんてこともありますもんね(;;)
急に休んでも理解にある職場ならいいですけどね。家族経営されてる飲食店、近くで見つかるといいなぁ…。接客の仕事しかしたことがないので飲食店で働きたいなぁとは思ってます。

いきなり正社員で働くのは不安があるのでとりあえずはパートで探そうかなと思ってます。