※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

結婚式の準備中に義理の両親から猛反対され、困惑しています。どうすればいいでしょうか?

愚痴になります。どうかお付き合いください。

私たちは授かり婚で
せめて2人目の前には
結婚式を挙げたいなと
考えていた矢先の話です。


ちなみに主人も私も末っ子で
後継ぎなどではありません。
アパートで主人と私と娘で暮らしています。

結婚式は上の兄弟たち
従兄弟など結婚してる人がおらず
どちらの両親も初めてになります。


そして…

夫婦の結婚式の思いとしては
後継ぎでもないし
授かり婚だし
両親に負担をかけないようにと
あまり派手に挙げるのは
やめようと考えていました。

いろんなところに見学に行き
各式場の見積もりもたくさん出してもらい2人納得し
後は両親に承諾を受けようとなった時。

まさかの義理の両親の猛反対。

理由がコチラ…


結婚式はお金がかかる。←知ってる。だから節約できるとこは節約しようと思ってる。てか、そもそも援助してもらおうなんて思ってないから。

ドレスは良いものを着た方がいい。←そりゃあ、お金あればいいの着たいわ。

白無垢も着た方がいい。←今時でも、嫁にくるとこんな事を言われるのね。

会場はわかりやすい所がいい。←え?小さく挙げるつもりだからコスト重視の所にしちゃったけど、親戚とかそんな呼ぶつもりなの?後継ぎとかじゃなくても?

お料理よりもドレスを優先しなさい。←私そんなに自分に賭けるつもりないから。お料理メインの会食みたいなのができれば充分なの〜。


と、いう感じで
心配なのでしょうが、
なぜこんなに言われなきゃ
いけないの?と思ってしまいます。

どうすればいいのでしょう?

せっかく決まりそうだったのに
振り出しに戻った。




コメント

martam

言うこと聞かなくても
いいと思っちゃいました😅
やるのは、自分たちだし
義理の両親ではないですから(^^;;

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます。
    そうですよね?
    私たちの結婚式ですもんね。
    でも後々グチグチ
    言われないか不安です( ; ; )

    • 8月2日
  • martam

    martam


    そーですよー!
    他人の為に結婚式やる訳じゃ
    ないんですから!!
    旦那さんも同じ気持ちなら
    後々言われても
    味方してくれると思います!

    • 8月2日
basil

優しいお義母さんじゃないですか。お料理よりも上等なドレスや白無垢を着なさいだなんて、自分の娘にならまだしも、嫁になかなか言えないですよ(*^^*)
逆ならよくあるかとは思いますが笑。

でももちろん、なめこさんのお気持ちも分かります。自分達で良かれと思って色々考えて決めてきたのに、否定されたら悲しいですよね。

まずはお互いの歩み寄りだと思います。

親には親の、愛する子供夫婦にして欲しい理想の結婚式がある。
結婚式は、夫婦2人だけのものではありません。家族と家族を繋ぐセレモニーです。

お互いに納得出来る式になると良いですね!

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!

    そうですね( ; ; )
    両親には感謝して
    お互いの気持ちをもう少し
    話しあってみます!

    • 8月2日
匿名希望

旦那様は何と言っておられますか?

お互いの両親から援助してもらうつもりがなく、全て自分たちでやるなら強行でも良いと私は思います☺️
ご両親も初めての事で、きっと回りや自身の時と比べているのではないでしょうか?
料金云々はさておき、ドレスを良いもの着たら?なんて言ってくれるなんて優しいなと思いました😊
冷静に話し合い、小さく挙げたいからそれなりにコストカットすると旦那様から伝えてもらってはどうでしょう?

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!
    主人も思いがけない反対で
    戸惑っていました。笑
    両親の言うとうりにするべきか
    強行するべきかと…
    たしかに普段は優しいご両親です。
    よく話しあって主人から
    言ってもらうようにします!

    • 8月2日
はじめてのママリ

これから先もその義両親にあれやこれやと言われそうですね( ̄。 ̄;)
自分達の好きなように!!!と言いたいところですが
結婚式って自分達だけじゃないのが現実かなとも思います。
旦那様の苗字になった以上は嫁に来た!?的な!???
親戚付き合いもあるわけですし。
まぁ料理よりドレスって考えの義両親には耳を疑いますが…。

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!
    たしかに嫁にきた身ですから
    主人の家に合わせるべきですよね。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全て合わせなくても良いと思いますが…
    妥協出来るところは取り入れても良いかなぁと思います^_^;
    うちは、旦那の実家が田舎だったからなのか!?
    引き出物にはシャケを付けるーとか言い出して( ̄。 ̄;)
    さすがに反対したしなくなりましたが…
    菓子巻きは盛大でした。
    でも、結果的には招待客にかなり喜んでもらえました(#^_^#)
    その費用はもちろん義両親でしたが。
    あと、料理も一品増やすなどしてかなりのマイナスでしたがとにかく招待客にはかなり喜んでくもらえたし
    お互いの親戚にも凄く良かったと何度も言われました♡♡

    その変わり、ドレスなど私のことには興味がなかったので私の好きなようしました(*'▽'*)

    • 8月2日
  • ポン太

    ポン太

    そうだったのですね!
    私の所も田舎です。笑
    未だに後継ぎの長男だと
    部落の人を呼んだり
    市議会議員さんもなんてことがあります。

    もしそんな事になったらと思うと…
    とりあえずもう少し話しあってみます(^^)

    • 8月2日
deleted user

無視ですね無視!笑

私の妹と全く同じ状況でした!笑
子供はいませんが会場も決まりそう
になった矢先に義母から猛反対。笑
理由も同じ様な感じです。お金が
勿体無いとか出たくないとか。笑
普段から文句たれの義母さんで
ずっと我慢していたみたい妹が
初めて義母にブチ切れてましたよ

結局引き下がって式挙げてました!
あれだけ文句ばっかりゆって
猛反対してた義母ですが花束と
手紙のシーンは大号泣してすごい
楽しんでたのでほんと謎な人ですw

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!
    ホントもう挙げない方が
    いいんじゃないのかなとか
    考えちゃって。笑

    義母さんはやったらやったで
    ノリノリで参加してくれたのですね(´Д` )
    それは良かったですね( ; ; )!

    • 8月2日
あるる

特に跡継ぎと結婚式は関係ないように思います(^^)
お金かかるとか白無垢着なくていいのかとか親ならいろいろ小言は言ってくると思います〜
むしろ二人の好きになんでもしなさいっていう親も割と少ないような…?
ただ、今悩まれてるように結婚式を挙げることはお金以外にも体力的精神的にもいろいろ消耗する可能性あります笑(他にも夫婦喧嘩とか?)
大変だとは思いますが頑張って乗り越えればかけがえのない良い思い出になると思います♡親にとっても!
あまり悩みすぎずでいいと思いますよ(^^)

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!
    そうなのですね( ; ; )
    普段は自分たちの事は
    自分たちで!と言われていたのに
    まさかの猛反対でおどろいちゃいました。
    初めての結婚式だから
    尚更なのかもしれないですね。
    頑張ります!

    • 8月2日
4人のママ

ご主人がどうゆう考えなのか、どう出るかが気になりますね。
今後の長い結婚生活でかなり大事な部分にあたると思いますよ!


金銭的に援助してもらわないなら自分達の考えた通りやらせてもらいたいと夫婦で話し合いに行かれてはいかがですか?

もちろん義母の望む通りできれば一番いいですが、金銭的な問題もあるんだし、そこは多くを望みすぎずに理解してほしいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!
    主人も想定外の反応だったみたいで
    戸惑っていました。笑
    とりあえずまだ話し合いが
    必要なのかと感じました(´Д` )
    普段はあまり私たちに
    関与したりしない両親なので…

    • 8月2日
にこにぃ

うちは色々文句言われながら決めたのに結局ぶち壊されてやりませんでした。
なので今月末にレストランウエディング(少人数)でやる予定です!
勿論義理の親は呼びません!

後で後悔するぐらいなら自分達の思った事を貫く方が良いです!
もし嫌なら今後関わらないようにしてしまえばいいです^ ^

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます!
    それは辛かったですね( ; ; )
    私もいっそのこと
    海外で子どもと3人で
    挙げてきちゃおうかとも
    思いました。笑

    人生で1度ですもんね後悔のないように
    したいです!

    • 8月2日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    子どもが一歳になってから海外で挙げた友達いますよ!

    私は白無垢も言われて前撮りしたんですが今では後悔のみ…だし写真は何処に置いてあるかも不明です(苦笑)

    とりあえず後悔しないように、人生一度ですから❤︎
    頑張って下さい^ ^

    • 8月2日
deleted user

結婚式を挙げるのであれば、お互いの両親にも相談しながら決めていくものだと思います。
もう嫁いでいのであれば尚更。
もちろん主役はあなたなので、あなたの希望を伝えつつ、義親のしきたりや考え方などが違うのはよくあることですし相談するのがベストだったんじゃないかな…

私は結婚式の時には、こんなことをしようと思っている、とかある程度相談しながら決めて行きました。

実際、結婚式を挙げると義親も感動すると思うし嬉しいと思うので、素敵な結婚式が挙げられるといいですね!