※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、夜間に大量に吐いた後、寝てしまった場合、朝まで寝かせておいて大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の完ミ男の子です。
先週あたりから21時〜22時頃に授乳して朝6時頃まで寝るサイクルになっています。
ほっとくとそれ以上寝てしまう事もあるので脱水を心配して起こして飲ませています。
先ほど21時半に夫がミルクを飲ませ、オナラとうんちをしてすぐ寝てしまいましたがげっぷが出なかったとの事。
23時頃急に起きてケホンケホンと咳こみ始めたので何だろうと思って様子を見ていたら、仰向けのまま噴水のように二度連続で大量に吐きました。
すぐ横向きにして背中をさすり落ち着いたので着替えさせて白湯を少量飲ませ(少量しか飲みませんでした)しばらく抱っこをしていたらまた今眠っています。
#8000に電話をしてみましたが、ミルクの量が多いのとげっぷが出てなくて寝てしまったから吐いてしまったのだとおもうから大丈夫と言われました。
口の横から垂らす程度はよくありましたが、吹き上げるように吐いたのは初めてで本当に大丈夫なのか心配です😭
それと、ほっとくと朝まで寝てしまうかもしれないのですが大量に吐いた後なので途中で起こしてミルクを飲ませた方が良いでしょうか。

コメント

ちゃんみぉ

うちもよく吐いてました!
時間あいてから
咳と一緒に噴水みたいにって事も何回かありましたが
その後の様子も普段と変わりなかったので
そこまで気にはしてませんでしたが。。
それとうちは起こしてまで
あげることはしてませんでした(^^)!
お腹空いたら泣くかなー?
位の感覚で
自分も体力つけなきゃと
泣くまで寝てましたよー(o'∀')ノ笑笑

  • mai

    mai

    先週の土曜日に予防接種をしたので具合でも悪いのかと焦りました😓
    #8000の人も咳の後なら大丈夫と言っていました。
    咳も出ず吐くのは胃腸の病気かもしれないと言ってました。
    噴水吐きは良くないと書いてあるのをよく見てたので心配しました😂
    起こさず寝かせてたんですね。
    かなり吐いたので水分全部出ちゃったんじゃないかと(笑)

    • 8月2日
かず✴︎

うちも今生後2ヶ月です。
よく吐きますよー!
眠くて寝ながら飲んでたりすると余計に…
うちも、起こしてまで飲ませてません。
楽になったぁーと思ってた起きて泣くまで様子みでいいと思いますよー。

  • mai

    mai

    よくある事なんですね。
    初めてで焦りました〜
    別の部屋で寝てる夫を大声で起こしてしまいました(笑)
    お腹すいた、喉が渇いたとなれば泣きますよね!

    • 8月2日
☺(*´-`)

娘も完ミですが朝までぐっすり
寝てるときは寝かせてます。
朝早くたまに起きてミルクあげたら
大概そんなに量いらないみたいで
寝かせてたらおえーって大量に
吐くときありますよ。
寝てたら起こして飲ませなくても
大丈夫だと思います👌
起きなくて起こしてミルク飲ませたら
また大量に吐く可能性大だと思います…
脱水はぐったりしてなかったり
おしっこがちゃんと出てたり色が
濃くなかったら大丈夫だと思いますよ(\(^^)/
大量に吐かれたら心配になりますよね😢

  • mai

    mai

    ミルクだからこんなに寝るんでしょうかね🤔
    助かりますが急に夜中起きなくなったので戸惑いました(笑)
    そうなんです、大量に吐いたので水分全部出ちゃったんじゃないかと思って心配してます😂
    おしっこが出てるかあとでみてみます😳

    • 8月2日
  • ☺(*´-`)

    ☺(*´-`)

    息子もミルクで2ヶ月頃から
    よく朝まで寝てたんでミルクは
    腹持ちがいいんでしょうね😌
    娘もミルク飲みながら寝て
    げっぷしてもちょっと経ったら
    ちょこちょこ吐きますよ😂

    • 8月2日
美鈴

私も2か月の男の子です!私はあまり吐かないので心配はしてません!ゲップを絶対にさせないといけません!よく寝かしといてもいいと思います!お腹が空いたら泣きます!