※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

夫がバツイチ子持ちで、初マタの奥様がエコーで性別を知りたいが、次回に見送り。夫に話したら、不機嫌に。赤ちゃんに対する夫の態度に不満。前婚の子供の話が多く、聞きたくない。

夫がバツイチ子持ちです。前婚の子供が2人前の奥様のところにいます。私は今回初マタです。今回のエコーで性別がわかるかもと言ってたのですが、まだ小さいのでへその緒と区別がつかないとの事で次回見送りになりました。

その話を夫にしたら、女の子はお股が木の葉みたいになってるんだよ、と言われずっと我慢していたのですが、「そゆう事、病院で言わないで、バツイチ子持ちって言いふらしてるみたい」と言ってしまいました。夫は、若干不機嫌になってましたが私としては、今回の事だけでなく、赤ちゃんに対して温度差がある事に嫌な気分だったので今回言ってしまったという気持ちと今言っておいて良かったという気持ちと半々です。

産まれた後も、わからない事初めてな事がある度に、うちの上の子はこうだった、とか下の子は、とか言ってきそうで嫌です。

同じ様な状況の方、夫さんの態度とか言動ってどうですか?

私の夫は事ある毎に前婚の子供の話を出してきます。
俺は物知りだって言いたいのかもしれないけど、私としてはそんな話聞きたくありません。

コメント

うちもバツイチ子持ちなので前は〜とかちょこちょこ言われます!
嫌だということ伝えてましたが、生まれてみたら旦那の前のそういう経験もちょっと参考になる部分はあるので、気になるときはちょっと聞いてます(^^)
でも向こうから言われてイラッとしたときはそれって一般的にだめらしいよ〜とか、さらっと貶します笑

• ともこ

ともこ

やっぱり言われるんですね・・・

あー嫌だなぁ〜・・・

• 8月1日
さくらママ

うちの旦那もバツイチでよく前の奥さんとのこどもさんのこと言いますが、別になんにも思わないですね、あーそうなんだこんな子もいるんだって思うくらいです!

旦那さんは言いふらすつもりなく、ともこさんに教えただけではないですか?

旦那さんにとったらまえの奥さんとの間に出来たこどもさんは、大事なこどもにかわりないんです。だからと言ってともこさんとの間に出来た赤ちゃんが大事じゃないってことではないと思いますよ?

• ともこ

ともこ

前婚の子供は自然妊娠で私は体外受精なんです。以前に、卵凍らせてるから遺伝とかないんじゃない?と言われたこともあり、私に劣等感があるのは確かです。
    あと、子供達近所に住んでるんです…1キロ位の所に😞

• 8月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね、それは酷いですね旦那さん。
    自然でも体外でもおめでたいことにはかわりないしなにもかわらないですよね( ; ; )
    そうなんですね( ; ; )
    うちは、離婚してから1度も会ってないし連絡先も知らないのでまた違うのかも知れないですね( ; ; )

みなさん、嫌なんですね。
    私はまえの奥さんの話されたりするのが嫌なんですよね。
    子どもにはなんとも思わないんですよね。まぁあまりまえの奥さんとのこどもさんのこと話さないかはもあるかもですが、たまにポロっと言う時があるのでほとんど聞き流してます!

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

ぽろっと言う程度なら流せますよね。

嬉しそうに楽しそうに、娘がこんなことした、息子とこんな会話で笑ったとか、そんなエピソード聞きたくないんです。イコール前の結婚がとても幸せだったと聞かされてるみたいで

• 8月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    聞きたくないならはっきり言わないと旦那さんもわからないと思いますよ!
    はっきり言わないとずっと言われると思います、旦那さんはともこさんが嫌だって思ってること知らないんじゃないですか?
    私はまえの奥さんの話はしないで、比べないで子どものことは話すのは別にかまわないけど比べるのだけは辞めてってはっきり言いましたよ。

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

そうですね。
    付き合いはじめの頃に言ったんです。
    その時は、私を苦しめるだけだから、別れようと言われました。夫はすぐ別れようと言うんですが…

それもあって言いにくいのですが、なんとなく伝えてみます。

• 8月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。

ただ、私も結婚するとき旦那に言われました。
    俺はバツイチだから元嫁もこどももいるそれはかえられない過去だからそれがイヤだって思うなら別れよう。
    それでもいいなら、過去のことはなるべく言わないようにするから結婚しようかって言われました。
    なので、私はそこで覚悟きめましたよ!
    旦那の妻になるのは私なんだから、自信持とうとおもいました、えらんでくれたんだからと。
    過去はかえられないしその過去があるから今の旦那があるんだって思ってます。

私は元おくさんに旦那と別れてくれてありがとうって思ってます。

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

私も同じ様に思います。まだお腹の中ですが、わたしをママにしてくれたのも夫の協力あっての事ですし、感謝してます。

あおいさんの夫さんは優しい人ですね。あおいさんの気持ちを考えくれてる発言ですね。
    わたしも理解してもらえる様に話してみます

• 8月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!

優しいですね、優しすぎるくらい。
    1番理解してくれる人ですね。
    結婚してよかったって思ってます。

言いたいことは言ったほうがいいですよ(o^^o)

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

それとなく、相手が受け入れられる様にセリフを考えて伝えてみます!

• 8月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね!
    理解してくれるといいですね!

• 8月1日
毒女

全く同じ状況でした。
うちの場合は 同じく前妻との間にお子さん二人(男の子)です。
しかし (女の子のオムツ替え)出来ないよ~分からないよ~ で、育児なんか手伝ってくれなくて……
前妻の子供の育児は手伝って私の子供は放置なのね

なんて思ってた時期ありました(笑)
多分、どう転んでも不満なのかもしれませんよ……

• 毒女

毒女

余談ですが 病院で 女の子はお股が~って言ってる旦那さんを見ても バツイチ?とは思いませんよ!熱心に勉強してるパパなんだなぁ~と思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

そうなんですかね・・・
    お互いに初めての子っていう夫婦が羨ましく思います。

産まれたら変わってくれるかな?と思ってましたが前の子供の話は変わらず出てきそうですね

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

他にも、入院中に看護師さんが赤ちゃんの心音探してる時に、「違う、違う、それだ」とか、看護師さんが探してるんだから黙っててよと思います。
    俺は赤ちゃんの心音聞いたことあるからわかる!アピールとか恥ずかしいです。

• 8月1日
佐藤さんちのダメ嫁♡

それは嫌ですね。私の旦那は×2で前妻の子供と一緒に住んでいますが、そーいうのは口出しはされないですね。多分旦那さんの言い方でも捉え方が違うと思います。毎回前妻の子供のお話聞かされるのは耐えられないですね。何かまだ未練でもあるのではないかと私なら思ってしまいそうです

• ともこ

ともこ

子供達には未練タラタラです。
    勢いで離婚したので、養育費も何も払ってないので面会もしてないのですが、近くに住んでるので声をかけるそうですが、嫌そうな顔をするみたいで、夫は悲しそうにしてます。

• 8月1日
つっきー

わたしの旦那もバツイチ前妻のところに娘が1人います!!赤ちゃんのことも、わたしより詳しくて育児に関しても本当にプロか?レベルです…妊娠中、色々言われてムカついて大泣きしたら控えてはくれてましたが、本人は悪気は全くないみたいで…たまにポロッと出ます。
産まれた今ではゲップの仕方や不安なことを聞けて安心できたりするので、ある意味良かったなって思います!それに比べるものではありませんが…前の子より育てやすい。可愛い。なんでこんなに違うんだ?顔も凄い可愛い!って言ってるので許せてます。

妊娠中はホルモンの関係で、余計に気になると思います(´・ω・`)旦那さんには強く言っていいと思いますよ!!

• ともこ

ともこ

比べられるのが嫌なんです・・・。

前婚の子供は自分に似ててすごく可愛いって言ってたのに、私のお腹の子は体外受精なので一度凍らせてるから遺伝とかなさそうと言いました。

前婚の子供達とすれ違う事があっても、拒否をされてるので余計に思いが募ってるんだと思います。

• 8月1日
pippppi.

私の旦那もバツイチ子持ちで前妻との間に3人娘さんがいます
向こうが全員女の子なので性別わかるまで私は男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいのですが旦那は男の子がいいのかなーとか色々考えてました💔
生まれた後も私は何においても初めてなので沐浴も寝かしつけも全然ダメなのに旦那だとすんなり…
分からないことだらけで旦那に聞くとそんなこともわからないの?的なことを言い出す
前妻との子の話は気をつかってるのか言いませんが旦那にとっては同じ子供でもこっちからしたら複雑ですよね…💧
離婚したから父親いない分寂しい思いをさせてるとか結婚する前言ってましたがそれもわかってる前提で離婚したんでしょ?じゃあなんで離婚したの?って性格悪いかもしれないですが言っちゃいました笑
なんか回答になってなくてすいません💦お気持ちすごくわかります

• ともこ

ともこ

私も喧嘩した時に、同じ様な事言いました。
    私の夫もかわいそうとか言いますよ。その結果にしたのあなた達ですよね?と思います。

そんな事もわからないの?って発言されたら私なら怒って泣くかもです。
    初めての事ですもん、わからないし、不安ですよね。

• 8月1日
  • pippppi.

pippppi.

本当にそうですよね
    お子さんは何も罪はないので確かにかわいそうかもしれないけどあなた達の問題でしょ?って感じですもん

夜な夜な泣いてましたね💦
    なので言うことは減りましたが
    母乳出ないの?って言われた時は
    誰と比べてんの?ってキレそうになりました。

きっとともこさんの旦那さまも悪気はないのでしょうが悪気がなければ何言っても言い訳ではないと言っておいた方がいいかもしれないですね💦
    産まれてからいろんなことでストレス溜まるのにそんなことで余計なストレス増やされたらたまったもんじゃないですもん💔

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

本当ですね。
    好きで母乳出さないんじゃないんだよ!泣きたくなりますね…

悪気ないんでしょうね…自覚がないだけに余計にタチが悪いです。こちらが嫌だって伝えないとダメって…

• 8月1日
  • pippppi.

pippppi.

ほんと、言われなきゃ気づけないの?と思いますがともこさんが傷つく理由なんてないですもん(´;ω;`)

• 8月1日
  • ともこ

ともこ

バツイチ子持ちはわかっていた事なんですけどね。
    私にはやっと授かった子で比べる対象がないので、余計に嫌なんでしょうね。

ダメ元で私の気持ち話してみます。

• 8月1日
ママさん

私の旦那も初めそんな感じの物言いをよくしました!
クッソーってなりますよね!わかります!
うちの場合は状況は違くてもっと小さいことなのですが・・・
私はもともとつわりが軽めだったのですが、体調悪い日に旦那に相談する度に、旦那の兄嫁さんの妊娠時のつわりが酷かった話を毎回持ち出してきて「君はまだ楽でいいよね」といってくるので、ある日突然キレました笑
その時はバーっとキレたのですが、落ち着いた時に、旦那の言葉が女の人にはどう聞こえるのか、丁寧すぎるくらいに説明しました!
「確かに私は他の人より辛くないかもしれないけど、他の人と比べられるとお前は辛くないんだから我慢しろって言われてる様に聞こえて、悲しいんだよ」みたいな感じで。
男の人って本当に女心が理解出来ない生き物だそうなので、ともこさんも面倒だとは思いますが仕方ねえなあと割り切って説明してあげると、案外簡単に納得&反省しますよ!
そこまでやらないとダメなんかいとも思いますが笑
ともこさん的には普通気にして当然の前婚の子供の存在をいちいちチラつかせられるのが悲しいのですよね!
今は今の大切な奥様であるあなたのお腹のお子さんのことだけ考えて欲しい気持ちを、ぜひお馬鹿な男子に教えてあげてください!

• ともこ

ともこ

そうですね。。。

愛情は変わらずにしてくれていいけど、差がある気がして嫌なんです。
    前婚の子供達が可愛いみたいな…子供達だけが可愛いみたいな…

少しずつ話してみようと思います

• 8月1日
にゃんちゃん

お気持ちすごいよくわかりますー😭
うちもバツイチ子持ちで、まず私が妊娠発覚する前に、妊娠したんじゃない?体調悪いでしょ?それきっと妊娠だよ!そうなるもん!みたいに、直接的な言葉は出さないものの、前妻の時の経験か…って思って嫌な気持ちになりました。
まだ初期なので、子どもに対しての事は言ってこないけど、きっとこの先あると思います。仕方ないですけど、こちらとしては、聞きたくないですよね😵

• ともこ

ともこ

そうなんですよね。
    前の奥さんが里帰りしなかったからか、里帰りする話もすごく不満そうだったし…
    結局、切迫流産で入院したので里帰りするのはやめたのですが…
    先々思いやられますね

• 8月1日
リーちゃん

夫がバツイチ子持ちです😊
現在妊婦6ヶ月です!

確かにベラベラ、デリカシー無く話して来るのは違うと思いますが、

まっいいか〜って思うようにすると
割と夫が心強いし
自分が楽ですよ!

居る事を無しには出来ないし。

夫にリードしてもらい
助けてもらえる所は助けてもらい
甘えちゃおー作戦実行中です!笑