※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
妊娠・出産

母乳は出るけど完ミで育てる方の理由とメリットについて教えてください

母乳は出るけど、あえて完ミで育ててる方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば理由が聞きたいです😊
完ミのメリットを教えて下さい!

コメント

meichan

私はあえて混合にしました。
滅多にないけど、子供を旦那や実母に預けて外出しなくちゃいけないとき
ミルクなら誰でも飲ませられる!
あとは乳首が切れた時に乳首を休ませることができる。笑

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😊

完ミではないんですよね??
    混合のメリットって感じですかね??

• 8月1日
  • meichan

meichan

完ミでも同じことはいえますよ○

• 8月1日

ありがとうございました!

• 8月1日
かりん

自分のおっぱいが垂れるのが嫌だからです。
まだまだ全然出るのに生後数ヶ月で無理にやめる。
そんな人ばっかです私の周り。

私には母乳が出るのにあげない意味がわからないです😔
(血液が特殊とか病気でない限り)

全然回答になってなくてすみません(;▽;)

えさんは完ミではないって事ですかね?

• 8月1日
るか

出てたけど出なくなったので若干違うかもしれませんが...

完ミにしたメリットは
・乳首の形や母乳の出に悩まない。(数ヶ月悩み続けました)
・授乳量の調整がしやすい。(母乳だと調整が難しくて悩みました)
・ダイレクトに赤ちゃんの体重が増える。(母乳だと何故か増えないと悩みました)
・赤ちゃんを人に預けやすい。(いろんな人にミルクあげてもらったので人見知りなし)
・お母さんの食事などを気にしなくていい。(母乳で薬を服用しなくてはいけない時、母乳にいい食材とかさんざん悩みました)
・夜間授乳を卒業しやすい。(夜間授乳しないと母乳でなくなるとか気にしなくていいので)
・胸が張らなくなる、バストサイズが落ち着く。(胸関係のストレスがなくなって良かったです)
・人前で子供におっぱい!おっぱい!と叫ばれない。(たまにいますよね。私は羨ましいですが😅)

完ミは寂しくはありますが、メリットは大きかったので、完ミにして良かったな〜と思ってますよ!

わかりやすいメリットもあげていただいてありがとうございます!

母乳が出ていれば完ミにする事はなかったですか??

• 8月1日
  • るか

るか

うーん、最初の3ヶ月はずーっと「もう頑張ったから明日から完ミにする」って言い続けてました😅
    そしたら出なくなって、出なくなると急に惜しくなって頑張ったんで分からないですが、どこかで心折れてたら出てても完ミにしてたかな?と思います(笑)

• 8月1日

急に惜しくなったんですね😂
    赤ちゃんにとってのメリットは母乳もミルクも変わらないんですかね?
    読んでるとママ側のメリットはたくさんあるけど、赤ちゃん側はどちらでも同じなのかなー?と思ったのですが。。

• 8月1日
  • るか

るか

免疫とかを気にするなら初乳ぐらいは飲ませた方がいいとは思いますが、病気なんてかかるときは母乳でもかかりますし(∩´﹏`∩)

私の場合は、乳首の形が悪くて頑張り、飲ませると体調が悪くなり、ようやく乗り越えたと思ったら出なくなって母乳拒否されたのを無理やり飲ませて...とかだったので、母乳だとあげなきゃとずーっとイライラしながらあげてました。
    そんなことするぐらいならニコニコミルクをあげた方が絶対に赤ちゃんの為になると思いました😅

ニコニコ母乳あげれれば一番いいんでしょうけど...

• 8月1日

ママの負担とか事情とかは置いといて、成分とか考えたらやっぱり母乳がいいってことなんですかね?

なんか、母乳がいいのが当たり前みたいな風習になってて、ミルクの良いとこが隠れてるのかなー?とふと思いまして。。

• 8月2日
  • るか

るか

免疫面では母乳がいいですが、安定供給面では断然ミルクがいいですね。

母乳だとどのぐらい飲んでいるのかわからないので、うちの子は足りてなくてもかなりそっそりするまで正直わからなかったです。
    増やそうとしてもなかなか増えるもんじゃないので、ミルクを足すんですが、混合だと多すぎたり少なすぎたり。
    私は下手に母乳をあげていて「なるべくミルクは足したくない」なんて子供のためにならないプライドがあったので余計厄介でした。

完ミならml単位で調整できるので成長に適した量のごはんをあげれるのでそのあたりは良いところだと思いますよー。

• 8月2日

なるほどーーー!!!!!
    やっぱりミルクのメリットありますよね!
    めっちゃスッキリしました!

断然母乳!みたいな風潮がすっごい引っかかってたので。。
    人工的なものにメリットがないわけないなーと思ってたんです!

• 8月2日
3 Kids*MaMa (24)

上の子の時ですが
母乳はたくさん出てましたが
完ミになりました(´๑•_•๑)
理由は母乳を嫌がってしまって
全く飲んでくれなくなった為です。
乳首が嫌だったのか理由はわからないですが
保護器など使っても飲んでくれず
完ミにしました!!
メリットは
飲んだ量が一目でわかる
旦那や両親などに預けやすい
薬や食事等に気を使わなくてもいい
かなーって思います( ˊᵕˋ )

母乳を嫌がらなければ母乳で育ててましたか??
    私はミルクや母乳の違いを全然わかってないのですが。。
    ママにとってのメリットはたくさん聞きますが赤ちゃんにとって母乳よりミルクがいい事ってあるんですかね?
    赤ちゃんにとってはミルクでも母乳でもそんなに差はないんですかね?

どっちで育てるかなど特に決めていないんですが(完母と決めてもそうなるかはわからないため)完母がいい!みたいな感じが強すぎて、果たして本当なのか?赤ちゃんにとってのミルクの良さが隠れてるだけではないか?と思いまして。。

• 8月2日
ゆう

私の場合始めは混合でしたが、すぐ生理再開したのと、直だと吸ってくれなくて、ストレスだったので完ミにしました。
メリットと言えば、旦那さんでもあげられるので授乳の手伝いをしてもらいやすい。
沢山飲めれば体重が増えるので、体重増加で悩むことがない。
うちの息子の場合1ヶ月になる少し前くらいから、夜は長い時間ぐっすり寝てくれる。
などですかね?その分デメリットもかなりありますが‥笑

母乳でもデメリットはありますよね!
    ミルクのメリットが母乳のデメリットな気がして。。
    ママがなるべくストレスなく育児ができるのが第一条件だと思ってます!
    ただ素朴な疑問として、完母がいいに決まってる!みたいな風習にふと疑問がありまして。。
    皆決めつけたり思い込みすぎて、赤ちゃんにとってのミルクのメリットが表に出てないのかなーと思いまして。。

完ミにそれて赤ちゃんにとってのメリットを何か感じた事はありますか?
    今のところコメントにはなくて、赤ちゃんにとってはミルクも母乳もそんなに変わらないのかなーと思ったんですが。。

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

母乳だとトラブルが多かったり食に気をつけたりで、大変だったりしますからね💭
    確かにそれはあると思います。でも本当ママが少しでもストレスなく育児できるのであれば、メリットデメリットがあってもいいと思います😊
    赤ちゃんにとっては楽に飲めて、味もミルク変えない限り味は一緒とかですかね?
    でも本当赤ちゃんにとってはあまり大差ないと思いますよ。ミルクの成分自体今は母乳に近いように作られてますし、母乳あげようが病気になる子はなるし、ミルクでもうちの息子みたいに元気で熱も全く出さない子もいますからね、
    だからこそ一概に母乳がいい!ミルクがダメ!!って決めつけて欲しくはないです‥

• 8月2日

ストレスでイライラ頑張って母乳あげるのは本末転倒な気がしますよね😫
    ただメリットデメリットが全てママにとってで結局赤ちゃんにとってはどうなのかなー?と思いました。
    楽に飲めるのが、味がかわらないのが赤ちゃんにとって本当にメリットなのか。。
    みたいになってきました😂💦

ミルクは母乳より優れてる部分は無いんでしょうか??

• 8月2日

上の子は3ヶ月くらいで完ミにしました🙂!
もともと母乳で育てたいとか全く思っておらず、
でも母乳出るし一応あげとこかなみたいな感じで混合でしたが
乳首吸わせたりするとギャン泣きされ、ミルクを欲しがったので
これはやめ時かなー!ラッキー🍀みたいな感じで母乳辞める決意しました😂
おっぱいも張らなかったし息子も欲しがらないしすんなりやめれてよかったです︎☺︎

メリットは、預けてお出かけできたり
夫もミルクあげれるので、その間に身支度できる。
イオンなどで授乳室が満室でも完ミは関係ないので息子にすぐミルクあげれる。(授乳室入れずお腹すいて愚図ってる子もいました)
夜中あまり起きなくてよくて、寝不足が特に無かった。
私はメリットしかなかったです( ´͈౪`͈ )
私的にデメリットは
コストがかかる、荷物が多いくらいでした︎☺︎♪♪

私も自分の母乳事情がわからないのでどっち!とかは決めてません🤔
    前に生まれる前から完ミで育てるも決めてたって人を見て、でも理由が書いておらずどういう理由なのかフッと気になって💦

メリットでママのストレスが軽減される事はわかったのですが、どらみちゃんのお子さんのようにお子さんが拒否したとかでない場合の赤ちゃんにとってのメリットは何かありますか?
    皆さんの意見を見ても赤ちゃんにとってのメリットを書いてるかたがいなくて💦

完母がいい!みたいな考えが根強いイメージがあるのがなんとなく疑問に思いまして。。

• 8月2日

退会ユーザー

私の友人は生まれる前から完ミと決めてた理由が
    妊娠中に脳に腫瘍があると分かり、薬飲まないと死に直結するから
    もう完ミにする~と言ってました😢
    色んな理由がありますよね💦

私的には赤ちゃんにとってのメリットは
    品質が一定なところですかね??
    母親の食べるものに影響されないので安定した栄養が赤ちゃんにいくのは母親にとっても赤ちゃんにとっても凄く安心出来ることだと思います( ˊᵕˋ )💕

• 8月2日

体調とか赤ちゃんの都合とかありますもんね!

栄養面はやっぱり人工的な方が安定してそうですもんね!!

しょうもない質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございます😊

• 8月2日
ビッグマム

ママも赤ちゃんもストレスなくできる方でいいと思います!私は完母で一歳1ヶ月で卒乳しましたが、妹は生後2ヶ月で完ミに切り替えました!
妹の場合は赤ちゃんが乳首を吸うのが下手で妹の母乳が止まってしまったからという理由です!!妹もなかなか吸ってくれないとストレスと焦りを感じていたようで完ミに助けられたと言っていました。ですが私は母乳が本当に溢れるほど出たので逆にたくさん飲んでくれないと胸が痛い!預ける時も絞っていけば1日もつくらいの量があったのでミルクという考えは頭に浮かばなかったです!メリットはいつでもどこでも母乳をあげれる所でしょうか?ミルクだとお湯とか哺乳瓶とか持ち歩く物も多いですし!ミルクは作るのが面倒!そして何よりタダ!笑
後はやはり初乳は赤ちゃんの免疫力に関わる大事なおっぱいなので出るならば初乳だけはあげたいかな?って感じです!完ミのいい所はやっぱりストレスなくあげれる所ですかね!量も調節しやすいし旦那さんでもあげれるし、預けやすくなりますよね!!
ママと赤ちゃんがストレスなくできればメリットデメリット関係なくよろしいかと🤗

ややこしい質問でしたがどちらしようか迷ってるわけではないんです💦
    どちらにするかは自然に任せてて😅

ただ世間の風潮的に母乳最強!みたいな感じに疑問を持ちまして。。
    人工的に作られてるものにメリットないわけないなと。。

ただ、皆さんあげてるメリットがママのストレスが軽減されるって感じで、赤ちゃんにとってのメリットを真っ先にあげる方がいなくて💦
    ってことは、母乳とミルクの成分的にはどちらもそんな違いがないのかなーと。。
    例えば大人が足りない栄養をサプリで摂る的な。。母乳に足りないものをミルクで摂る!みたいなのはあんまりないんですかね??

めっちゃ突っ込んだ質問ですみません💦

• 8月2日
  • ビッグマム

ビッグマム

そうなんですね!!そうですね〜成分だと、初乳とミルクなら明らかに初乳の方がいいですよね!!
    でも半年くらいしてからの母乳はあまり栄養というものは無くほとんど赤ちゃんの安心材料だそうです!!
    赤ちゃんが首が座る頃になると早い子では好き嫌いがはっきりし、母乳しか飲まない!逆に母乳の味を嫌がる!とかてできますので、赤ちゃんに合わせたほうがメリットということになるのかな??ただ母乳が好きでお母さんのおっぱいが安心する!精神安定剤のような役割を成しているのであれば母乳にそれほど栄養が無くても赤ちゃんにとっては最大のメリットですよね!

• 8月2日

なるほど!
    あの母乳神的な感じはなんなんですかね😅
    思い込みのオンパレードなんですかね😵

メンタル的な事ではなく、成分的な事に興味があったので、栄養面の事がわかって良かったです😍

• 8月2日
  • ビッグマム

ビッグマム

母乳神的な感じはやっぱり経済的な事とかじゃないですかね?後は人工的な物ではなく自然なもの?野菜だったら無農薬とか、最近だとオーガニック?とかそういう自然なものが流行ってるからではないですかね!!
    でも昔の人とかは母乳にこだわりますよね!ミルクは高価な物、母乳が出れば出るほど立派みたいな?考え方の違いですかね💦
    後、旦那のお祖母さんに言われるのはミルクの子は弱くおデブ!不健康!母乳の子は強く体型もしっかりガッチリする!とか何とか💦
    あんまり関係ない気がする事ばかりです!なぜか母乳で育てるのが立派みたいな考えが多いですよね!!

• 8月2日

母乳出るのにあげなかったらすごい悪人扱いされる感じないですか?
    別にあなたの子供に影響ないからいいじゃんとか思ってしまって😅

昔はミルクの質も悪かったでしょうから年配の方にはそのイメージがついてるんでしょうね。。昔はきっと本当にそうだったんだと思うので、年配の方は仕方ないにしてもママ世代でもいますよね。。

なんかそれも含めてちゃんとした知識が欲しくて💦
    私自身は今のところ出るなら母乳で育てるつもりですが、固執した考えになりたくなくて😅
    母乳が絶対いい!っていう人はどこまでミルクのこと知ってるのかなーと思い、私は実際に完ミ育児してる方にお話聞いて見たいと思いました!

受け付けてくれるの前提だと赤ちゃんにとって母乳で育ててデメリットはないのかなーって感じですか、ミルクでもデメリットは別にないなと思いました!
    ママにとってとなると話は別っぽいですけどね。。

• 8月2日