※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

手足口病の子供を病児保育に預けているが、元気が戻りつつあり、食事は微妙。明日は病院で登園許可をもらうか、病児保育に預けるか悩んでいる。保育園までの距離や隔離状況も考慮中。

どなたかお願いします💦

日曜から手足口病を発症し
月曜日診断を受けて休み
今日は病児保育に預けました!

明日も一応病児保育を予約してるのですが、今朝から熱も下がり元気も取り戻してきてます!
発疹は今だにありますが…

保育園の登園許可として、解熱している、食事が取れるがあるのですが、
解熱はしていますが食事が微妙なところで…
普段食欲旺盛なんですが日、月はうどん少ししか食べず
今日も弁当もたせましたが食べなかったようで
夕食は12ヶ月の離乳食レトルトと豆腐ハンバーグをつくったら食べました!
噛むときに口内炎に当たると痛いーと出してましたがいつもの2/3はたべれてます。

そこで明日朝一で病院に行き登園許可書を貰って保育園に預けるか、明日まで別料金を払って病児保育に預けるか迷ってます💦

朝一病院に行って登園許可が貰えるかはまだ微妙なとこですが…

保育園は家から5分なんですが、病児保育は車で30分ほどかかるのもネックです。。

病児保育は隔離部屋で同じ部屋には手足口病の子しか居ません。

皆様だったらどうしますか?

コメント

らぷんつぇる♡♡

日曜日からだとまだ2日なので
他のお子さんや親御さんに迷惑になるので
病児保育に預けます。

• kr

kr

他の子もご飯がたべれるからと2日後に来てる子達ばかりなんですがやはりそうですかね、、💦
    母子家庭で身寄りもなくこのまま病児保育代を払ったらお金がなくなりご飯が食べられなくなり、、どうしたものかと_| ̄|○

• 8月1日
ひよこ

うちのクラスは息子も含め手足口病かなりでました💦
さすがに2日だと他の子にうつってしまったり、園側も預かることに抵抗感じてしまうと思います。みなさん大体1週間くらい休んでたみたいです😣
私もなんとか旦那さんと休みをずらしたり調節して1週間ほど休みました。
お母さんも大変ですが、病児保育のがいいかと思います💦

• kr

kr

うちのクラスも3人手足口病です💦
    前は次の日から登園許可が下りたので今回もおりるなら〜…と思いまして_| ̄|○母子家庭で身寄りもないため調整もできず、毎日高い病児保育代を払うのもやっとで。。💦

• 8月1日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね😣1人だと何かと大変ですよね💦全部1人で頑張っていらっしゃると思います!
    やはり感染病なので、なってないお子さんたちにもし感染してしまうと。。と思うと登園はオススメしないです。逆に仕事休まなきゃいけない方も出てしまいますし💦
    うちの園は厳しい感じで💦保育園の環境にもよるかもなので、病院にいって
    正直meeさんの判断次第だと思います。

• 8月1日
ちびあや。

口内炎があるうちは、まだまだ他の子に感染する確率は高いです。
私も他のお子さん、親御さんに迷惑になるので、保育園には連れて行かないほうがいいと思います(>_<)

• kr

kr

前は発疹があっても熱もなく食事も取れていて、発疹が出て来る頃には感染力は収まってると医者に言われて、次の日から登園許可がおり登園しました!
    発疹が出る前の3〜5日が1番感染力が高い時期です💦保育園だと周りも同じような方ばかりなので迷惑まではないかとは思います。。

• 8月1日
  • ちびあや。

ちびあや。

調べてみてもこのように書いてあるので、感染力は治まってはいないとは思います…。園にもよると思いますが、うちの保育園は最低でも1週間は登園禁止です(・・;)病児保育だと、金額も高いので、躊躇してしまう気持ちも分かりますが、もうしばらく登園を控えた方がいいと思います。。

• 8月1日
  • kr

kr

うちがかかったとこの医者とは違うこと言ってますね💦
    2つ小児科行ったのですが、どちらも発疹が出て来る頃には0ではないけど感染力は下がってるからね〜
    発疹が出る前の潜伏期間で殆どは移って貰ってくるから防ぎようないね〜
    と言ってました。。
    うちは保育園は国のガイドラインで決められた出席停止の病気には当てはまらないから、熱が下がってご飯も食べれるなら大丈夫と言われてます!

明日まで病児保育検討して明後日からは保育園に行けないか相談してみます!
    母子家庭で親もいないので援助もなくて、、
    このままだと給料日の10日までのお金と食材が底を尽きて食べれなくなってしまいます_| ̄|○

• 8月1日
  • ちびあや。

ちびあや。

お医者様により考え方、判断の仕方も様々ですからね(>_<)後は、保育園との相談になると思うので一応、明日登園許可証貰えれば貰って、園に相談という形はどうでしょう?確かに、手足口病は特に出席停止が決められてるものではないですからね。
    母子家庭で近くに頼れる方がいないとなると、どうしても負担がmeeさんだけにかかってしまいますよね。無理なさらないでください。

• 8月1日