※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。のびのび系か勉強系か、どう選ぶか迷っています。口コミやHPで選ぶものの、基準が分からず困っています。プレに行ってからやめることもありますか?

幼稚園選びについての質問です。
これから見学などする予定ですが、のびのび系とか勉強系とか、どうやってわかりますか?どんな基準で幼稚園選びましたか?
地元でないので口コミやHPを見ているのですがいまいち分からず、どんな風に選べば良いのか分からず近いところでいいかなという気持ちになってしまいます。

保育園は通える範囲全部行って全部希望したのですが、幼稚園は完全に親が主導権で困っています…

プレに行ってからやっぱりやめたーとかもありなんですか?

コメント

ミスト

その幼稚園の特徴なんかは近所にママ友がいれば聞けますが、そうでないなら園庭開放の日などに幼稚園に出向いて見学&少し質問する等でした(^^)
あとウィメンズパークというサイトで色々口コミや通わせている方からの情報が見られたので、それで調べたりしましたよ。

何を1番重要視するかかなぁと思います。お子さんのタイプにもよりますね。
我が子は同い年の子供と遊ぶ機会が少なく、子供と遊ぶのが苦手な面もあったので勉強系は避けてのびのび系を選択はしました。

それと同時に重要視したのは、車は普段夫が使っていて急なお迎えなんかで使えないので、何かあった時にすぐ対応出来るように家から近い場所で探しましたよ〜。

プレは通ってないので分かりません、ごめんなさい(´xωx`)

• あんちゃん

あんちゃん

近所にママ友もいますが、同じような感じでよくわからないような状態です。
    周りはプレに通わないと紹介がないとほぼ入れないと話は聞くものの、勉強系なのかのびのび系とかどんな幼稚園なのかわかりません💦

• 8月2日
  • ミスト

ミスト

勉強系かのびのび系かは幼稚園に通わせてる方のお話を聞くか、幼稚園自体に聞くしかないと思います💦
    園庭開放とか、見学の日とかHPに書いてませんか?
    それと支援センターや児童館に行ってるなら、そこのママさん達にお話聞けたりしますよ(^^)

• 8月2日

うちは、バランスいいところにしました。勉強も運動も遊びも、片寄りすぎないところに。
児童館で幼稚園ママさんに情報聞いたり、あとは実際に見学に行って様子を見たり、先生に聞いてました。『何に力をいれてますか?』と。

あとは家から近いのと、今後働く予定があるので、預かり保育をしてくれるところを重視しました。

プレは入会金は戻ってきませんが、理由があれば途中で辞められますよ。

• あんちゃん

あんちゃん

偏りすぎない所がいいですね!
    先生に力を入れている所を聞いてみます。

勉強系とかのびのび系とか幼稚園のリストがあればいいのにと思います💦

• 8月2日